なまくら草紙

オランダ、観光ガイドには載らない新興住宅地、Almere市で暮らす2児の母の日々。

カテゴリ:自分のこと > ランニング

IMG_20240110_070729
ぐっと冷えこんだ今週前半。それでも毎日走っている私は、一番寒い日に、一番きついインターバルトレーニング。
出せるだけのスピードで走ることを繰り返すので、汗もゆっくり走るよりかきます。

家帰って頭に硬いものがあってびっくりしたらつららでした。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

まだ時差ボケ残る中、到着翌日から熱海に来ています。
両親とホテルニューアカオ、昭和の香りにあふれたホテルに滞在して美味しい食事と温泉を楽しんでいます。

熱海に来たメインの目的は、『南熱海夕空絶景マラソン大会』に参加するため。
日本滞在中に何かレース出たいなと探していてこれを見つけ、熱海なら温泉に両親連れて行こう、と思ったわけで。
IMG_20231021_191511
天気は良く、気温は低めで走るのにはなかなかいい日でした。
IMG_20231021_062048
大学の時からの友達と一緒に20km、最終的にちょっと20kmより短くなったけど2.5kmを8周というルートで、同じところぐるぐるは疲れたけど、無事完走できました。

心地よい疲れで温泉に浸かって、なんて素晴らしいわ…

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

人生で2度目、今年2度目のランニングイベント参加です。

気温の上昇が危惧されて、元々参加する予定だった15kmがなくなってしまい、10kmを走りました。

いつも私が走っているルートだったので楽かと思いきや、やっぱり人の波に飲まれるとペースが変わります。
自分のゆっくりテンポで行こうと思ったのに結局最初から日頃より早いテンポになり、心拍数も高めだったのですが、それでも最初から最後まで楽しく走れて、なおかつスピードが終盤に向かってどんどん上げられたのが、自分でも驚きでした。

もともと目標は、『最初から最後まで笑顔で走りきること』だったのでそれはクリア。

家族も応援しに来てくれて、本当に楽しかった!
IMG_20230618_145237_edit_275156449117907
10kmは日常的に走っているのに、やっぱりいろいろ条件が異なるとすごく疲れるんですね。家に帰って昼寝、夜は早いうちからうとうと、翌朝もまだ疲れが残ってる(元々休みを取っていました)。

次は9月の市内のイベントに参加します。一緒に参加した同僚も、友達も何人か参加予定。今から楽しみです。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

市内に住む会社の友人と走ってきました。

いつも一人で自分のゆっくりペースで走っていますが 、喋れるテンポで(それでも自分一人のテンポより早い)誰かと走るのって楽しいなぁ、と思った次第でした。

お互いに好感触だったので、月1くらいで一緒に走ろう!と約束してきました。

ここのところ休みのたびに出かけては自分の時間を楽しんでいる私です。今日は木曜日が祝日だったのでした。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

IMG-20230506-WA0007
距離は短くすると自分で言っていたはずなのに、スピードこそ落としているけれど相変わらず結構走っております。市内再発見。鏡のように美しい水面。

午前中は2時間半走って30分歩き、さらにジムで1時間のレッスンをこなしました。
掃除機かけたりで家の中でも動き回ったおかげで今日は4万歩超えてました。

さて、昨日は食欲もいまひとつだった長男ですが、抗生物質とマメな手当てが功をなしてきたか、耳の状態も良くなってきていて、今晩は食べたいものがあるというので1日遅れのお祝い夕食。
と言っても宅配ピザですけれど。
普通に食べたいという状態に回復できたのが何よりも安心なので、内容はなんでもよし、このまま順調に良くなって行きますように。

ガチョウの親子連れにほっこり。
IMG-20230506-WA0003



読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

待っている間は本当に首が長くなりそうでしたが、木曜日に発送、金曜日に「配達済み」で届いたのは火曜日でした。

PostNLに問い合わせたら、やっぱり同じ答えで、
「このタイプの郵便物(郵便受けに入るサイズの小包)は先にスキャンしてしまってから配達に区分けされるので、あと1週間くらいは様子を最大限見てください」
と。

金曜と土曜の配達には回らず、月曜は配達日でないので、火曜にようやく届いたというわけです。
IMG_20230502_220804_edit_237912610663696
今まで使ってきたアクティビティトラッカーも不満ではなかったのですが、全然これ違う。
心拍数の測定も安定しているし、何よりGPSが内蔵なのが一番。
走ったルートが正確に記録されます。
今までのものは携帯電話のGPSからの記録だったのですが、結構GPS見失ってることが多くて、距離の記録が少なくなっていることがしょっちゅうあったんです。

心拍数一定でゆっくり走るトレーニングに切替えたタイミングでこの腕時計に替えられてよかった!

なんだかんだで未だに距離は長めを走っています。無理をしている感じはゼロで、走りたいから走っている、というだけです。

Dさんの寝顔を見るのが我が家の毎晩の幸せ。
IMG_20230502_220605


読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

夜明け前ジョギングやめられない。
IMG-20230430-WA0000
4時台になると眠りが浅くなって、目覚まし前に覚醒してくることが多いです。

今月は大目標の月間300kmを突破しました。
股関節の違和感がまだ残るので、目標距離に到達したあとからは、心拍数をコントロールしてゆっくり走る方法に切り替えました。スピードは当面優先度なしです。
Screenshot_20230428_213447


なぜか最初に投稿した内容がこの上の部分までで止まっていました…消えていた後半。

先日買ったランニング用の腕時計、売り手さんはなぜか私を信用しまくりで支払いもしないうちから発送してくださったんですけれど、郵便追跡が配達、済みなのにどこにもない。
郵便受けを何度覗いてもない…
chrome_edit_143931675923870
よくある質問、の回答に
『配達担当者がまとめてスキャンしてから配達することがあります』
とな。

届けばいいんですけど。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ここのところ買うものはほぼランニング関連のものばかり。
IMG-20230428-WA0002
先日のヘッドホンしかり、新しいランニングシューズにナイロンジャケット、腰に巻くタイプのミニバッグ(水分補給用のボトルがセットになっている)、そして手を出してしまった、ランニングのためのGPS内蔵腕時計。

安物ヘッドホンは右側は完全に機能するのを諦めた模様。
すごく不思議なのが、半額返してくれるという提案があった時はまだ機能していたというのに、その半額が振り戻された頃、全く機能しなくなってしまったということ。

左側は最初から今まで機能しているので、これはもう片側だけ買ったということで自分の中で納得すべし。

安物じゃなくて、レースに参加すると安全上の理由から骨伝導式ヘッドホンでないと使えないこともあるという話を耳にしたので、やっぱりちゃんとした骨伝導式ヘッドホンがほしいなと思い始めている私。
立て続けに買い物してしまう恐れがあるのでちょっと我慢してはいますが、いつまでこの我慢が持ちますかねえ。そこそこのものにしておくか、いいものを買うか、そこも思案のしどころ。

来月はボーナスと休暇手当が入る予定だけれど、その前に家の改築に大きな金額が出ていく予定があります。落ち着いて考えよう…

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Screenshot_20230415_214106
心拍数を上げないようにしながら、距離を少しずつ伸ばし、時にはちょっと歩いて上がった心拍数の調整をしたりしてハーフマラソンの距離を走破しました!

6月にある市内のランニングイベントの去年のルートを辿ってみたわけですが、それプラス5kmほど行けました。心拍数を調整したこともあり、そんなに苦しくもならず。

よく走った自分!

意外と体力残っていたので、午後は近くのリサイクルセンターまで次男の古い自転車を捨てに行き往復30分、夕方Too Good To Goの詰め合わせを受け取りに2ヶ所市内を周り1時間ほどのサイクリング、よく動いた一日でした。

走るに関連して、この投稿が面白かったのでシェアします。

質問:『平均的な人が(フル)マラソンを走れるまでにはどのくらいかかるもの?』
回答:『平均的な人は、マラソンを走りません』
Screenshot_20230415_190651
私はいつかフルマラソン到達するか、しないのか。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

IMG-20230413-WA0000
雨のない日は気持ちがやっぱり全然違う、気持ちも軽く走れました。

曇ってはいたのですが、雲と朝焼けのコントラストが美しい風景にシャッターを押さずにはいられませんでした。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このページのトップヘ