カテゴリ:もろもろ > オランダのニュース・話題
春まだ遠し
週明けは雪が降るかもしれないとの予報が出ています。
晴れ間はそこそこあるし、早朝ランニングは0度前後でも汗だくになるので、日中家にこもって仕事している分には寒くてもあまり影響はないのですが、学校に通う子どもたちのことを考えると、雪じゃない方がいいなぁ。
次男の自転車はブレーキ調整がさっぱりわからないとのことで、お店に予約をとっています。
これまで乗っていた自転車はチェーンが外れるしパンクもしているとのことで乗れず。
私の自転車で学校に行ってもらうしかないのですが、そういう時に天気が悪いのはね…
寒の戻りがこの後は来ませんように。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
晴れ間はそこそこあるし、早朝ランニングは0度前後でも汗だくになるので、日中家にこもって仕事している分には寒くてもあまり影響はないのですが、学校に通う子どもたちのことを考えると、雪じゃない方がいいなぁ。
次男の自転車はブレーキ調整がさっぱりわからないとのことで、お店に予約をとっています。
これまで乗っていた自転車はチェーンが外れるしパンクもしているとのことで乗れず。
私の自転車で学校に行ってもらうしかないのですが、そういう時に天気が悪いのはね…
寒の戻りがこの後は来ませんように。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
中国、不穏すぎる
習近平政権が第三期に入るという、ますます中国のこの先が不安に見える決定がなされた後、こんなニュースが飛び込んできました。
オランダに無許可で中国警察の出張所が2018年から存在しているという話!
公的な意味合いを持つ警察が無許可で海外に出張所?怪しすぎる…
オランダ政府としてもこれをそのまま認めるわけにはいかないって、そりゃそうだ。
最新技術を学ばせて国防に役立てるために留学生を送り込んでいるとか、防犯カメラのふりをして遠隔で監視しているとか、そんな話もよく聞く中でこれですよ。
昔のちょっとダサくて埃っぽい中国は本当に好きだったのですが、もうあまり行きたいと思えない、残念だけど。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
オランダに無許可で中国警察の出張所が2018年から存在しているという話!
公的な意味合いを持つ警察が無許可で海外に出張所?怪しすぎる…
オランダ政府としてもこれをそのまま認めるわけにはいかないって、そりゃそうだ。
最新技術を学ばせて国防に役立てるために留学生を送り込んでいるとか、防犯カメラのふりをして遠隔で監視しているとか、そんな話もよく聞く中でこれですよ。
昔のちょっとダサくて埃っぽい中国は本当に好きだったのですが、もうあまり行きたいと思えない、残念だけど。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
そんなこと考える人いるんだ…
週明けはトラブルスタート…
日曜に色々確認して、おそらく大丈夫だろうと思って月曜を迎えたら、いきなりパニックな状況でした。
出社してまず目に入ったのが、いつもならうちのチームに訪れない他部署のマネージャーが朝一で私のチームの同僚とモニターを覗き込む様子。
こりゃ、ただ事じゃないな、と思ったら、ただ事じゃありませんでした
私のできることは限られていたので周囲と連絡を取るくらいなものでしたが、午前中いっぱいシステムが作動できず、支障が出ました。
プロジェクトでインストールしたものをすべて元に戻す、という最悪の選択肢だけは避けられました。
いやはや。
ニュースでは「危機」ばかりが報道されています。
エネルギー危機、オランダでは公式に「ガス危機第一ステージ」に突入したとのこと。
ガスの供給が今まで通りにはいかないので、この冬に必要であろう容量を確保するために、火力発電の量を増やし、ガスの使用を抑える、とか。
二酸化炭素排出制限、環境への配慮、はもう無視せざるを得ない。
人々はそれでも生きていかないといけない、環境に優しいだけじゃ生きていけない。
そして難民危機。
難民の受け入れ場所が足りない。
不憫だとは思うけれど、オランダ国民ですら、家が見つからないこの状況で、誰を優先するか、を誰が判断できるのか、って。
いろいろ社会の状況もあまり明るくありませんが。
できることをして少なくとも自分の家族が普通に暮らせるように、それ以上は私にはなかなかできません。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
出社してまず目に入ったのが、いつもならうちのチームに訪れない他部署のマネージャーが朝一で私のチームの同僚とモニターを覗き込む様子。
こりゃ、ただ事じゃないな、と思ったら、ただ事じゃありませんでした
私のできることは限られていたので周囲と連絡を取るくらいなものでしたが、午前中いっぱいシステムが作動できず、支障が出ました。
プロジェクトでインストールしたものをすべて元に戻す、という最悪の選択肢だけは避けられました。
いやはや。
ニュースでは「危機」ばかりが報道されています。
エネルギー危機、オランダでは公式に「ガス危機第一ステージ」に突入したとのこと。
ガスの供給が今まで通りにはいかないので、この冬に必要であろう容量を確保するために、火力発電の量を増やし、ガスの使用を抑える、とか。
二酸化炭素排出制限、環境への配慮、はもう無視せざるを得ない。
人々はそれでも生きていかないといけない、環境に優しいだけじゃ生きていけない。
そして難民危機。
難民の受け入れ場所が足りない。
不憫だとは思うけれど、オランダ国民ですら、家が見つからないこの状況で、誰を優先するか、を誰が判断できるのか、って。
いろいろ社会の状況もあまり明るくありませんが。
できることをして少なくとも自分の家族が普通に暮らせるように、それ以上は私にはなかなかできません。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
公式に、スキポールは数百便の欠航を予定…
芳しくない話です。
私のフライトは既に前回の投稿の通りキャンセルされているわけですが、人手不足が解消できないということがほぼ確実なために、この夏休みのフライトは1日あたり数百便(!)欠航する予定だと。
夏休みの始まる7月中の影響が一番大きくなる見込みとのこと。
この夏休みは自分も含め日本に帰る人達は過去3年分を取り戻すために多いと思います。
みなさん無事に帰れますように。
なんでこんなまさかという事態が次々と出てくるんでしょう。あれが終わればこれが出る、いかにコロナ以前が恵まれていたのか。
更には私も喉が痛かったりくしゃみが出たりしてコロナを疑ったり。日本に帰るには未だクリーンじゃないといけないですからね。
本当に気が休まりません。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
私のフライトは既に前回の投稿の通りキャンセルされているわけですが、人手不足が解消できないということがほぼ確実なために、この夏休みのフライトは1日あたり数百便(!)欠航する予定だと。
夏休みの始まる7月中の影響が一番大きくなる見込みとのこと。
この夏休みは自分も含め日本に帰る人達は過去3年分を取り戻すために多いと思います。
みなさん無事に帰れますように。
なんでこんなまさかという事態が次々と出てくるんでしょう。あれが終わればこれが出る、いかにコロナ以前が恵まれていたのか。
更には私も喉が痛かったりくしゃみが出たりしてコロナを疑ったり。日本に帰るには未だクリーンじゃないといけないですからね。
本当に気が休まりません。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
やっとまともな雨が降った!
ずっとからっからの春でした。記録的な乾燥ということで、農家の方々はかなり心配もされているよう。
やっと、西の方から雨雲がやってきました。
月曜日も少し降りましたが、木曜のはもっとどかんときました。
寝苦しい夜が、雨の音とひんやりした空気での目覚めになりましたから。
夜中にある程度降り、なんとか出勤までには晴れ。
通勤中は一切濡れずにすみました。
お昼すぎ、今度は外が真っ暗になり、夜のように。
雨がその時間帯集中して激しく降り、雹やら雷も。
家に帰ってからふと、我が家のソーラーパネルのモニターを見ると真ん中が激しくゼロに落ち込んでいますが、この間がその真っ暗になって強烈な降雨だったみたいです。わかりやすい。本当に、日光がゼロになったんだ、夜並みに。
毎日波のある私の心ですが、朝のスタートがまたまたもうイマイチで、久しぶりにこわごわ乗った体重計の数値が自分を殴り倒したくなるような数値で、会社についたらお弁当の汁が漏れまくり。
始業からしばらくはショックでぼんやりしていました。
まあ、大したことじゃないんですけど、大したことじゃないのにいちいち余計な反応をしてしまうのも今の心の状態。
心の状態も自分次第、なんですけどね。
朝のニュースで、更年期女性の半数が仕事に支障が出ている、という話が出てきて、あらあらタイムリー、とも思ったのでした。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
やっと、西の方から雨雲がやってきました。
月曜日も少し降りましたが、木曜のはもっとどかんときました。
寝苦しい夜が、雨の音とひんやりした空気での目覚めになりましたから。
夜中にある程度降り、なんとか出勤までには晴れ。
通勤中は一切濡れずにすみました。
お昼すぎ、今度は外が真っ暗になり、夜のように。
雨がその時間帯集中して激しく降り、雹やら雷も。
家に帰ってからふと、我が家のソーラーパネルのモニターを見ると真ん中が激しくゼロに落ち込んでいますが、この間がその真っ暗になって強烈な降雨だったみたいです。わかりやすい。本当に、日光がゼロになったんだ、夜並みに。
毎日波のある私の心ですが、朝のスタートがまたまたもうイマイチで、久しぶりにこわごわ乗った体重計の数値が自分を殴り倒したくなるような数値で、会社についたらお弁当の汁が漏れまくり。
始業からしばらくはショックでぼんやりしていました。
まあ、大したことじゃないんですけど、大したことじゃないのにいちいち余計な反応をしてしまうのも今の心の状態。
心の状態も自分次第、なんですけどね。
朝のニュースで、更年期女性の半数が仕事に支障が出ている、という話が出てきて、あらあらタイムリー、とも思ったのでした。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
KLM職員のストライキ!5月休みの初日に
朝一から空港が大変なことになっています。
KLMの地上職員が一斉にストライキ。
KLMだけでなく系列エアラインも全て動きが止まっており、欠航も多数だそうです。
隣国になら電車で、と切り替える人達も多く、駅も大混乱、無論空港に向かう車も動けず高速の空港出口も大渋滞。
今日は5月休みの初日、いつにもまして、コロナ規制も終わって利用客の多いタイミングです。
今日空港を利用する予定だった皆さんには大変気の毒ですが、ストライキする側には大ダメージを見せて交渉するいい切り札になりましたかね。
私もストライキしたかった時期は乗りこえて、別の重圧に苦しんでいますが、頑張ります。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
KLMの地上職員が一斉にストライキ。
KLMだけでなく系列エアラインも全て動きが止まっており、欠航も多数だそうです。
隣国になら電車で、と切り替える人達も多く、駅も大混乱、無論空港に向かう車も動けず高速の空港出口も大渋滞。
今日は5月休みの初日、いつにもまして、コロナ規制も終わって利用客の多いタイミングです。
今日空港を利用する予定だった皆さんには大変気の毒ですが、ストライキする側には大ダメージを見せて交渉するいい切り札になりましたかね。
私もストライキしたかった時期は乗りこえて、別の重圧に苦しんでいますが、頑張ります。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
シャワーは5分でキャンペーン(政府広報)
今月初めから既に始まっていたキャンペーンではありますが、あれ、「シャワーは15分以内で」じゃなかったろうか。
政府広報のテレビCMで
「シャワーは長くても5分以内で!」
って聞こえてきたのでびっくりしました。
政府のキャンペーンサイトを見ると、確かに5分になってる。私は測ったら5分以内で大体いけそうだったので、今までどおりささっと洗って切り上げる、を続けますが、15分なら大丈夫、と思ってた人に5分はきついかも?
ガスの供給が危ういということは、限られた資源を皆で分けないといけないわけですから、誰かが多く使うと他の人に回らなくなる。多く使った人はその代償を高額でし払わなければいけないけれど、余裕のある人にはもしかしたら大したことはないのかもしれない。
いろいろ考えてしまいますが…
私はこの状況が始まってから、シャワーを浴びるたびにプーチンの顔が頭に浮かぶようになってしまいました。
それを上司に言ったら「私はこれからシャワーのたびに、プーチンを思い出すあなたを思い出すわ!」と笑われました。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
政府広報のテレビCMで
「シャワーは長くても5分以内で!」
って聞こえてきたのでびっくりしました。
政府のキャンペーンサイトを見ると、確かに5分になってる。私は測ったら5分以内で大体いけそうだったので、今までどおりささっと洗って切り上げる、を続けますが、15分なら大丈夫、と思ってた人に5分はきついかも?
ガスの供給が危ういということは、限られた資源を皆で分けないといけないわけですから、誰かが多く使うと他の人に回らなくなる。多く使った人はその代償を高額でし払わなければいけないけれど、余裕のある人にはもしかしたら大したことはないのかもしれない。
いろいろ考えてしまいますが…
私はこの状況が始まってから、シャワーを浴びるたびにプーチンの顔が頭に浮かぶようになってしまいました。
それを上司に言ったら「私はこれからシャワーのたびに、プーチンを思い出すあなたを思い出すわ!」と笑われました。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
戦争の余波…急激なエネルギー転換を求められる
オランダだけではなくヨーロッパ全てにおいてですが、ガスの供給がかなり難しくなり、政府から、
「シャワーは15分以内、暖房設定温度を19度までに下げましょう」というメッセージが来ました。
各家庭での調整も無論楽ではありませんが、スポーツクラブやスパ施設などはどうなるんでしょう。
私が頭にぱっと思いついたこの2つに限ったことではありません。
宿泊施設は?
やっと休暇に普通に行ける、ご予約したはいいが、施設内の温水プールは使えるのか?
キリがありません。
家から飛び出せば制限がない、というわけにもいかないでしょう。
ガス使用を急にやめろ、と言われてやめるのは難しい…
何年も前から、ガス式の給湯器はいずれ廃止になる、と言われてきたオランダですが、ガスの代わりになるのが電気、しかし電力だととんでもなく高額になるため、実用的にクリアできるのは個人家庭では難しい。
私たちも確実に戦争に巻き込まれています。
そういう時に限って、やたら冷え込んでいるオランダです…
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
「シャワーは15分以内、暖房設定温度を19度までに下げましょう」というメッセージが来ました。
各家庭での調整も無論楽ではありませんが、スポーツクラブやスパ施設などはどうなるんでしょう。
私が頭にぱっと思いついたこの2つに限ったことではありません。
宿泊施設は?
やっと休暇に普通に行ける、ご予約したはいいが、施設内の温水プールは使えるのか?
キリがありません。
家から飛び出せば制限がない、というわけにもいかないでしょう。
ガス使用を急にやめろ、と言われてやめるのは難しい…
何年も前から、ガス式の給湯器はいずれ廃止になる、と言われてきたオランダですが、ガスの代わりになるのが電気、しかし電力だととんでもなく高額になるため、実用的にクリアできるのは個人家庭では難しい。
私たちも確実に戦争に巻き込まれています。
そういう時に限って、やたら冷え込んでいるオランダです…
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。








