なまくら草紙

オランダ、観光ガイドには載らない新興住宅地、Almere市で暮らす2児の母の日々。

カテゴリ: わんこさん

IMG_20230411_213646
つい数日前、スーパーで以前には買ったことのない缶入りドッグフードを見かけたので、物は試しで買ってみました。
大きいのでお徳用かも、と。

普段買っているのは400グラム入りで、この缶はその3倍。

Dさんもどうやら気に入ったようで、もりもり食べていました。

このフードにして3日目。
食べた直後からまだまだ欲しそうにしているDさん。量はあげているのになんでだろう。

ハッとしました。
缶入りフードは水分が多い。

缶の表示を確認したら、体重23キロほどのDさんは、老犬であることを考慮しても1日で一缶は食べてちょうど良いらしい。
IMG_20230411_213658_edit_264779558183555
私たちがあげていたのは、その半分、もしくはそれ以下。
ごめんDさん!

見た目の量と重さに惑わされて、必要量の半分しかあげてなかった!

今日はやたら食後落ち着かないなぁと思ったら、お腹空いてたんだね。かわいそうなことをしました。
IMG_20230411_221105
ボールじゃなくて食べ物ください。

人間だったら水でふやかして見た目だけ増やしたパンとか5分がゆとかそんな物を与えられていたのと同じ。ほんとごめんDさん!

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Dさん、以前からあった前脚のイボが急に肥大して腫れてきたので動物病院に相談して切除することになりました。

クリスマスより少しだけ前の話です。

めったに病院に行かなかったので、ついでにもう一つ他のこれから肥大しそうなイボの切除と口腔チェックもしてもらい、奥歯も1本抜かれて帰ってきました。

ペットの医療費が高いのは知っていましたが、全身麻酔で手術ともなると高額です。
IMG_20221227_124324
術後数日は、特に縫合部を気にする様子はなかったのですが、痒くなってきたのか気にし始め、あーあ、糸が取れて傷がばっくり。
日曜の夜で出血があったわけでもないので、とりあえずガーゼを当ててテープで胴に巻き付けて(人間のように肌に止まってくれない)、再び病院で縫合のやり直し。
今回はカラーつけて帰ってきました。

全部で800ユーロくらい出て行きました…でも老犬Dさんと少しでも長く一緒に過ごせるのなら。

私の数ヶ月前の医療費の請求もこの年末に来まして、こちらも今年は全部で500ユーロくらいかかりました。先に100数ユーロ払っていたので終わりかと思いきや、自己負担分の残りを最大限に払えと来まして、こちらもクリスマス直前、痛い出費でした。

健康な結果に繋がったのだから数年に一度の出費くらい仕方がないと諦めています。

来年は歯医者に年明けから行かないといけませんが、それ以外は医療費の穏やかな年であってほしいものです。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

IMG_20221215_201637
Tが毎日日中家にいないようになってから、明らかに落ち着かないDさん。

数時間の留守番はできたはずですが、今は私が家にいても、居間に下りるたびに何かを待っている様子で、ドアの反対側に寝そべっていることもあるし、お昼の餌食べて散歩に行ったら夕方まで寝てていいのに、どうやら寝ていない。

最近は歳のせいか寝ると熟睡だね、と言っていたのに、ここ最近は居間に誰かがいない時は熟睡どころか座って待っていたり。

Tが帰宅するとようやく落ち着いています。

私も仕事している以上しょっちゅう相手をしてやるわけでもなく、待たれているたびに散歩に行くわけにもいかなければ、いちいちおやつあげてなだめる訳にもいかない。

不憫だなとは思うけれど仕方ないのです。
寒さと暗さもあるからだろうな。

私もDさんの世話に、家事も冬ならではの不便さがあったり、エネルギー高騰の影響もあって寒さに耐えたり、思うようにいかないことも多いのですが、できることをなんとか頑張っています。

気がつけばもう1週間終わりそう。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

最終日は13時半に帰りのフェリー乗り場に着かないといけないこともあり、時間は限られていましたが、自転車で島の西部へ。

あまり変化のないのどかな道を真っすぐ走って飛行場まで。
飛行場といっても、島全体に広がる原っぱがそこにもある、という感じではありましたが。

この島の圧巻は、浅い砂地が広く続く浜。
不思議な感覚です。
IMG_20221023_110107
自転車を返却したあとは、Dさんも連れてまた浜辺へ。
以前に海にDさんを連れて行ったとき、本当に嬉しそうに走り回っていました。
IMG_20221023_115908
高齢だからそんなにスタミナないんじゃないかと思ったら、もう嬉しくて嬉しくてひたすら走り回るDさんがいました。帰ろうと言っても帰りたがらなかったくらい。

浜にたくさん落ちていた、まるで伸び切ってしまった爪みたいな貝。
Screenshot_20221024_084047
オランダ語じゃ「髭剃り」という名前です。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

私の状況もあまり改善していませんが、あんまりそれしか書くことがないのもどうかと思うので少し違うことを。

おばあさんのDさん、最近は前はがつがつ食べていたドライフードをあまり好まなくなりました。

お腹が空いていることを行動で訴えるのであげると、なんだまたこれか、と残念そうな顔をして全く食べないこともしょっちゅう。
IMG_20220422_191807
高齢で運動量も減っているから食べなくても飢えるわけではない、ととりあえず袋が空になるまではまだ新しいのを買わずに違うものを時々あげてみたりしています。
IMG_20220422_223418
米が大好きなDさんは、ドライフードにお米をまぶしてあげるとガツガツ全部ペロリと平らげます。

お米がドライフードの魔法のふりかけ…

朝起きる時間もバラバラ、昼間寝る時間は長く、午後の散歩の時間もバラバラ、食事は1回のこともあれば2回のこともあり、今日は夜の散歩でずっとぜえぜえはあはあしていました。

夜はいびきをかいて自己主張強めでよく寝ています。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

時差ボケはほとんどない、といっても毎日ソファで寝落ちして朝は5時頃目が覚めたこの週でした。

睡眠は深いように思いますが、なんだか疲れがすっきりしないうちに週末がもうやってきました。

仕事をする普通の生活ってどうしてこんなに時間が経つのが早いんだろう。

週末の気分。
うーん起きないとなぁ、一応。
IMG_20220319_094921

でももうちょっとくらい寝てもいいかな。
IMG_20220319_094934


やっぱり動きたくないな。
IMG_20220319_095057

そんな感じ。

Dさんは更に寝る時間が増えています。11歳になりました。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Dさんの様子は日々かなり変化がありますが、ここ何日かはかなり波があります。
食欲がどんどん落ちているのが顕著です。
IMG_20211019_194044
もともと寝ている写真ばっかり可愛くて撮ってましたが、最近は本当に寝てばかり。

人の7倍の速さで歳を重ねるということは毎日が1週間単位で過ぎていくようなもの。

寿命が12歳程度で10歳半、考えたくないけれど、残された時間は短いのです。

1日3回の散歩も1回につき15分から20分。以前は30分とか長い時は1時間以上歩いてましたがそれももう懐かしい話に。

やたらとすぐ息があがるというかハアハア言うようになり、昨日は歩きもしないのに家の中でハアハア言って、身体が横になってもピクピク震えていたり、妙なことが続いていました。

今朝は散歩の終わりに低木の植え込みに潜ってはまって動けなくなり、薄暗い中私も植え込みに潜って助けに行きました。目も悪くなっているので出口が見えなかったのか、誘導しないと出て来られなかったほど。

朝からなんだよー、と思いましたが、Dさんは必死だったのね。
IMG_20210926_190902
なぜか自分のベッドでもなく隙間に横になったり。

毎日彼女の存在を確認せずには生活も回らない。しょっちゅう話しかけているし(うるさいと思われているだろうけど)、少しでも長く一緒にいたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

今日出かけた先の大型ペットショップに『Dogwash』があるので使いに来てくださいね〜とサイトに載っており、なんとなくDogwashで検索したら、ギョッとする写真を見てしまいまして。
Screenshot_20210911_223520
わわわ、犬が機械に閉じ込められて洗われている?!

オランダにあるDogwashというのは、シャワーのできるバスタブみたいな感じの箱ですが、閉じ込めるのではなくてちょうど人が立って洗いやすい位置に犬を入れられて、あとは手洗いだと思います。

この自動洗犬機というのではないらしい。

スペインの会社らしく、まるでコインランドリーのような洗犬ショップがあって見た目インパクトありすぎ。
興味のある方は、こちらのサイトです。Lavakan.net

オランダ語で見つけたニュースには、ドイツのミュンヘンにも店舗ができたが、動物愛護団体から非難されているとのことでした。でもそのニュースは1年前で、今でもミュンヘンのお店はあるみたいです。Dさんには無理だわ。もしかしたらものすごく快適なのかもしれないけれど。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

Dさんは高齢の域に入ってきているので、最近の餌はもっぱらシニア犬用。
粒が小さめで噛みやすかったり、配合が違ったりするんだと思います。(人間には細かいことはわからない…)

つい数日前に開けた、今回の餌はローエネルギー、とあります。ローカロリーってことでいいのかな。
IMG_20210907_181256
老犬は歩く距離も短くなりますし、消費量が減ってもお腹を満たすコンセプトか?
ちなみに安心の国内生産。

これが、切り替えて3日目まではは普通に喜んで食べていたし、気づいたことといえばよりエネルギーに満ちているような、活動的になった気がしたんですが、事件はその後でした。

昨日は散歩にやたらと行きたがり、夏の間は1回しか散歩しなかったこともあるというのに、4回も行きました。
そして、おトイレも頻繁だったらしい。

4回歩いてぐったりばったりよく寝ていたので、別に心配するようなことも何もなかったんですが、朝起きて居間に降りてきたら、部屋のど真ん中にどーんと立派なものが鎮座していました。


それも、普通の2倍量くらい…!!!


幸いかなりしっかりしていたのと、居間の床はタイル張りなので片付けはすぐ済みましたが、めったなことじゃないのでびっくりですよ。

どうやら、人間がダイエットに食物繊維を多用するのと同様犬の餌にもエネルギーを下げるために繊維でかさ増ししているのか…?

散歩のあと行き倒れなわんこさん。
IMG_20210907_182809


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

今朝も雨の中Dさんの散歩。
彼女は雨が大嫌い。

最近は「文句を言う」ようになってきまして。
大人しい性格で吠えることもかなり少ないのですが、朝散歩に行きたいときはうーうー唸るようになりました。愚痴っぽいおばあさんになってきたのかと思いながらその仕草毎日くすっと笑ってしまうのです。
歳のせいか、それとも私たちに気を許しているからなのかはわかりません。
IMG_20210522_192924
今朝もうーうー唸っていたので窓を開けてやると、鼻先で雨を感じて踵を返します。
それを引っ張って散歩に出かけました。

ここのところ雨は多めだし、気温が何より上がって来ません。
Screenshot_20210522_201513
とりあえず今週は15度前後のようです。平均気温は19度だそうですよ。

月曜日は友達と一緒に外で体を動かす約束をしていたのですが、延期になりそうです。

今日の嬉しかったこと
* 友達と2時間ビデオでおしゃべり。いろいろ話して、日本に帰るのが決められないことやらいろいろ話して、お互い元気になれた
* 何日か注文できずに保留してた冷凍食品の大量注文完了。この週末は送料無料キャンペーン中
* 郵便受付もしているDさんの大好きな近所のペットショップへ。Dさんおやつもらって超ご機嫌。ニンマリ止まらず

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ