話を聞いてはあげるけど、受け止めずに聞き流す術って、必要なんだなあと、自分の心を守ることを一番に思って考えた晩でした。
言い返しても、相手は聞く耳を持ってないし、言い返すことがプラスに働くとは思えない。
でも、吐きたいなら吐き出せ、と言いたい放題言うままに放っておきました。
自分も全然苦しいわけじゃないから、苦しかったよ~と少し別の人にこぼさせてもらって。
自分も暗い暗いトンネルを抜けたことがある。光が差すまでは、どうしようもなかった。
Tは、まだまだ出口が全く見えないところにいるようです。
そのことをまだ覚えているから、本人以外はどうしようもできないこともわかっているから、私は自分が悪者だとは思ってないし、弁解の余地もあるけど、弁解を聞く耳持たない人にして食ってかかる必要もない。
したきゃ私を悪者にしておけばいい、どうしたいかは結局は自分が決めること。
私は話をさせたいだけさせておくけど、それだけ。私は自分の足で立って歩いて生きていく。
子どもたちをぎゅーっと抱きしめて、お母さんは、あなたたちが元気で笑っていられるように、全力を尽くすからね、と。このぬくもりだけは、なくしちゃいけない。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村
言い返しても、相手は聞く耳を持ってないし、言い返すことがプラスに働くとは思えない。
でも、吐きたいなら吐き出せ、と言いたい放題言うままに放っておきました。
自分も全然苦しいわけじゃないから、苦しかったよ~と少し別の人にこぼさせてもらって。
自分も暗い暗いトンネルを抜けたことがある。光が差すまでは、どうしようもなかった。
Tは、まだまだ出口が全く見えないところにいるようです。
そのことをまだ覚えているから、本人以外はどうしようもできないこともわかっているから、私は自分が悪者だとは思ってないし、弁解の余地もあるけど、弁解を聞く耳持たない人にして食ってかかる必要もない。
したきゃ私を悪者にしておけばいい、どうしたいかは結局は自分が決めること。
私は話をさせたいだけさせておくけど、それだけ。私は自分の足で立って歩いて生きていく。
子どもたちをぎゅーっと抱きしめて、お母さんは、あなたたちが元気で笑っていられるように、全力を尽くすからね、と。このぬくもりだけは、なくしちゃいけない。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村
