なまくら草紙

オランダ、観光ガイドには載らない新興住宅地、Almere市で暮らす2児の母の日々。

カテゴリ: 料理

4月1日に仕込んだ味噌。
放っておくだけでいいのですが、天地返しをしたほうがより美味しくなる、とのことでやってみました。
味見もちょっとできるし。
IMG_20230521_200827
一番最後の玉は適当ですが、上から少しずつとって味噌玉にし、最初に作ったものからまた戻すだけ。
手についている菌が自分の味にする、ということもあり、ここでちょっとまたそれを加えて、空気を少し足してやる感じ。

手にちょっとついたのを味見しました。

うわーこれ美味しい‼

味噌を直接食べるような料理に使いたい(味噌ディップとか、肉みそとか)‼

またあと1か月半ほど待ったら一応完成の時期なのですが、こりゃ楽しみだわ。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

最近毎日食べています。
IMG_20220130_205712
何もしなくても毎日快腸、ではない私。色々試して数ヶ月調子が良くても突然また止まったり、そんなのを繰り返していますが、発酵食品を積極的には摂っていなかったことは明らか。

ヨーグルトは気が向けば。
納豆は日本に帰った時以外はほぼ食べない。

そんな私でも気軽に何かしたくて始めたのが糠漬け。美味しいけど、これだけじゃな。

情報交換や、自分で調べたりしてたどり着いたのが、zuurkool、発酵キャベツです。

じゃがいもに添えて食べる以外あまりしなかったのですが、浅漬けと混ぜて発酵させ、それに辛いソースを混ぜたキムチ風が美味しくて!

辛いソースはインドネシアの唐辛子ペーストのサンバルや、タイのシラチャソースで。どちらも近所のスーパーのアジアコーナーに売っています。

そのままでも行けますが、白ご飯や、炒めた麺に添えてたっぷりいただくと、わかりやすいくらい腸が快調です。

発酵プラス食物繊維の宝庫で、しかもお手軽価格。
冬しか買ったことはないけれど、1年中買えるんだったらさらにありがたい。

いくつか試してみましたが、セロリとの組み合わせが一番気に入っています。薄切りのセロリとニンニク、生姜のみじん切りに塩をまぶして室温に2日ほど放置してから発酵キャベツと混ぜます。馴染んだら辛いソースでお好きな辛さに。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

自分で言うのもなんだけどこれ美味しすぎる。
IMG_20220102_133554

冷蔵のかぼちゃがまだあったので(まだあったんですよ!)使い切りたいのと、いろんな方々のおせち料理報告を見て、やっぱりちょっと和の甘いものがほしい、という気持ちも高まり、おせちとはほど遠い、遠すぎますが、ふとひらめいてかぼちゃのいとこ煮を作りました。

毎年新年会であんこ担当(つきたてのお餅に添えます)だったのですが、コロナ禍で開催できず気づけばずいぶん経っている。その間に自分であんこを煮ようとも思わなかったので、小豆の賞味期限がだいぶ切れておりました。
お赤飯も作ったけどまだ少し残ってたのをやっと使い切り。

無水で料理ができるStaubのお鍋を買いまして、ゆで小豆にした時の水分だけでかぼちゃとほっくり煮ました。砂糖とお醤油適当。
これが、お鍋抱えて独り占めの美味さ。

今週のおやつはこれです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

凝り性なので、健康にいいものには長い目で「ハマる」のではなくて、普通の習慣となっていくように努力したいと思いますが、せっかく糠床ができたので、いわゆる普通の大根、セロリ、きゅうりあたりではなく違うものもやってみたい。

というわけで、我が家に在庫の余っている、既に切ってしまったかぼちゃ
検索したら作っている方を見つけたので、加熱してから漬けるとよいとのことで挑戦。

そして、タンパク質系も結構いけるらしいのでゆで卵。

どちらも実家でも出たことがないし、正直どんな味なのか想像がつきません。でも美味しいらしいので、せっかく作った糠床を活用したいしどんどん試してみましょう。
IMG_20211225_113732
地味なのでバラと一緒に一枚。左は大根。

入れ替わりにアボカド入りました。

クリスマスということで普段食べないものもたくさんあって漬物の入る余地なし。地味なものは地味に味わいたいので、お腹がいっぱいじゃない時にアボカドも合わせてご報告します。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

だんだん発酵が進み、混ぜた時の匂いがいい感じに糠床っぽくなってきました。

途中で一度捨て漬けに使っていたラディッシュを食べてみたのですが、丸一日以上漬けておいたそれは強烈にしょっぱく、糠漬けの味もしたけれどそれより塩味がきつすぎました。
IMG_20211223_080116
捨て漬けではなく味見で漬けます。

左が半日後、右が一日後です。色が変わっているのがわかりますか?
Collage_20211223_201352
味のほうは、半日ではまだ生の味が強くほのかに糠漬けの味。
一日漬けた方は、ちょうどいい塩加減に糠漬けの味!!

気を良くした私は、ここから捨て漬けではなく本漬けに移行することにして、大根とセロリを漬けました。ラディッシュが一日(朝漬けて夜出す)だったことを考えるともうちょっと長めがいいかと思います。

ここまで五日間。
もっと味は良くなってくることを期待しますが、もう十分糠漬けの味なのが嬉しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

糠漬けしたい!しかもできそうとわかったらもううずうずして、一番確実に小麦ふすまを売っていそうなEkoplazaという自然食スーパーマーケットへ。

普段ほとんど行かないのですが、先日自転車でウロウロしたついでに足伸ばしてきました。

粉類のところに並んでいるかと思ったらなくて、しばらく眺めてうーんとなったあと、頭を使って、他に粉っぽいものが並んでいそうなのは、とシリアルコーナーへ行ったらありました。(どこの店舗でもそうなのかはわかりません)
IMG_20211218_144252
これこれ。

量の加減がわからずとりあえず2パック1キロ分買って見ました。

うちにある一番大きな保存容器(昔ここに糠床を入れてました)にあけて、準備開始。

用意したのは
* 小麦ふすま 500g
* 塩 80g (うちにあったヒマラヤの粗塩使用)
* 熱湯 500ml
* ヨーグルト 大さじ2杯
* 唐辛子 2つ

なかなか水分が回らないのに入れものはいっぱい。混ざらないのに外にこぼれる…
余裕のある容器をお勧めします。

なんとか8割くらい混ざったような感じがするところで、あとは自然に水分が回ってくれるだろうと願っておしまい。いいかげんだなー。
IMG_20211218_144426
たまたまアジアスーパーにも寄ってて、昆布と干し椎茸を買っていたのですが、糠床の旨味に欠かせないとあるではないですか!
唐辛子と共にこちらも混ぜこみます。

初日はふすまの粉っぽい匂いしかしません。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

時々無性に食べたくなる糠漬け。

ここのところ、自然に腸の力を活発にさせないといけない、という状況もあり、自分があまり発酵食品を取っていないことに気づきまして、浅漬けを発酵させる漬物も始めたばかりです。

友達との会話で、こっちで糠漬けするには、糠って買えるのかな、と。
日本食材店にはもしかしたらあるかもしれません。でも私は滅多に行かないこともあり、まずはオランダ語で糠ってなんていうんだろうと検索。

Zemelen

穀物の外側の部分一般らしい。
英語だとBran、よく考えたら、あれですね、シリアルのオールブラン。

オランダのパンには小麦の精製度で三段階あるのですが、これをある程度の割合で添加しているのかしら。

さておき、米糠はオンラインで売ってても輸入か、動物(馬かエビ)の飼料としてしか見つかりませんでした。

米じゃなくても穀物の糠なら似たようなもの?と考えた欧州在住の先輩はいらしたようで、私もやりたい!と即座に思ったのでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

昨夏に畑でできたビックリかぼちゃですよ。
IMG_20211218_153320
普通、大きいかぼちゃは美味しくないらしいですが、それはハロウィン用の飾りかぼちゃの話で、これはおいしいうちの畑のかぼちゃがたまたま大きくなってしまったものなので、どうでしょう。
IMG_20210916_195823
切ったら最後、すごい量ではあるので、先日のかぼちゃ煮付けが大当たりで私が喜んでかぼちゃ熱が上がっているうちに切ってしまおう、と戦闘開始。

戦闘ですよ、この大きさは。

あ、重さ測っとくんだった。

持ってみた感じでは、10キロの米袋といい勝負だったかも。
IMG_20211218_153655
真っ二つに切るとあら、意外とみずみずしくて真ん中が詰まっていない。種はすごく太って丸々していました。色もいい感じ。切り進めることにします。

大きいのでまな板ではなくてダンボールと新聞敷いて床で作業です。大きいので切っても切っても終わらない。
IMG_20211218_155219
分割終了したのがこんな感じ。一つの塊が普通のかぼちゃの3分の1から2分の1くらい。

いきなり料理を始めるのではなく、小さな切れ端をレンジで加熱してみました。甘い香りがして、ちょっと長く加熱し過ぎたのは、キャラメル風味、つまり甘み十分!

料理よりもまず処理、なのでなんとか3分の1くらいは冷凍に。冷凍庫がいっぱいなのでそれ以外はとりあえず冷蔵庫。

そして、普段は玉ねぎや人参も加える我が家のかぼちゃスープも、かぼちゃの量が多いので今回はかぼちゃのみスープ。なかなか美味しかったです。

かぼちゃの煮付けは、前回のレシピどおりにすればよかったのに、自己流でやったら味が薄めでした。次回からはレシピどおりにします。

昭和のころよく少女雑誌で名前をお聞きした、城戸崎愛先生のシンプルレシピ。
もうちょっと冷凍庫に余裕出して冷凍に回したいところ。でもしばらくは色々活用しないと。昔はあまりかぼちゃは子どもたちに好まれなかったのですが、最近は普通に喜んで食べてくれます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

買い物はめんどくさがりであまり見てまわったりしない私ですが、最近近所の八百屋に何回か行って大ヒットなのが大根。

かなり立派なのが並んでいます。

実は今までなぜか敬遠していて。

畑で植えてみたこともありますが、おそらく当時あまり家族に好評じゃなかったことが尾を引いていたのかもしれません。
そこそこ立派なのができて友達には喜ばれたんですけどね。

今年久しぶりに煮物を作って美味しさに自分で感激してしまい、続けて大根ばっかり買っています。

日本じゃ当たり前の野菜も私はこれまでなかなか買ってこなかったんですね…

オランダでも工夫して和食をふんだんに作られている方もいらっしゃいますが、私はずっといい加減にしてきて、でもやっぱりこういう味は自分も嬉しいし家族にも知ってもらいたいと思うからこそ、もっとやらないとな、と時々思うわけです。時々ね。料理したい気分に波があるので。

今週は大根売り出しらしいので何をもっと作ろうか今からワクワクしています。こっちの人達は大根どうやって食べるんでしょう?

八百屋さんが売り出しにしてくれるくらい需要があるということなんでしょうけど、煮物に飽きたら探してみようかしら、こちらのレシピ。
Screenshot_20211202_062635
ロックダウンはやってくるのかわかりませんが、八百屋はその場合も対象外。野菜いっぱい食べて元気に過ごしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

こちらのCMでも、古くなったパンを捨てずにひと手間加えてまだ美味しく食べよう!というのがありましたが、パンが時々古くなってしまう時にどうするか。

わが家の定番はこれ。
IMG_20211123_070445
大抵両端の「耳」が残るので、カリカリになりやすくちょうどいい。
私はこの部分が好きなのですが、パンを食べることがあまりないので私を待っているとカビが生えます…

キッチンバサミでチョキチョキ切って小さくしたものを広げて電子レンジで4ー5分(600W)。水分がだいぶ飛んでいますが、様子を見てもう少し加熱したりもします。

そのまま冷ましておくとさらに水分が飛んでいい感じです。ここでしっかりカリカリにしておくと美味しいです。

フライパンの底が覆われるくらいのグラニュー糖を入れ、中強火。
砂糖が溶け始めたら中火にして、半分より溶けたらバターかマーガリンを混ぜてキャラメルにし、カリカリにしたパンを入れて和えます。ここでナッツを入れても美味しいです。うちではココナッツがよく入ります。

昔母が持っていたお菓子作りの本から覚えたものですが、時々作っています。
今回は夜10時過ぎてから作ってしまって、味見が止まらなくなりいけませんでした…

「水彩画」フィルターを使ったらなぜかこんな色に…
IMG_20211123_070415
ううう、いただけない…


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ