なまくら草紙

オランダ、観光ガイドには載らない新興住宅地、Almere市で暮らす2児の母の日々。

カテゴリ: 地元の話(千葉)

Collage_20240409_195445
今回、やや遅れた桜前線にばっちりぶつかるタイミングでの帰国です。

友達と都内に花見に行けるだなんて、初めてじゃないでしょうか。皇居周辺を日差しの強い中たくさん歩いて、知っていたけど行ったことのなかった靖国神社に行ってみたり、こんなところに国の重要機関がある!と驚いてみたり、満開の桜以外の発見もありました。

地元ではオランダ風車の周りのチューリップが見頃。実家から8kmほどなのでひとっ走り。
桜並木がアーチのようで素晴らしい遊歩道と、霧に霞む風車とチューリップ。

自らを花好きとは特別言わないけれど、これは純粋に嬉しい。季節からの贈り物。

東京で食べた老舗の和菓子屋さんの三色団子と桜餅、桜を見に来て見つけたお店だからこそ美味しい。

本当に、素晴らしいタイミングでの帰国となりました。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

親戚訪問も兼ねて、南房総へ小旅行に行きました。
山も海もある風景が大好きです。
IMG_20231027_060844
今回は南房総でも最南端に行ったので、太平洋の大きく開けた海が綺麗でした。
Collage_20231029_172616
お祝いごとがあったので、舟盛り付きのプラン。
前の日も美味しい魚料理をご馳走になっていて、魚料理続きの幸せ。
オランダではほとんどといっていいほど魚を買ってこない私、日本にいる時に魚をたくさん食べています。

親戚も不幸も続いていたり、健康状態が心配な人もいて、みな高齢で、会える時に会っておかないといつ会えなくなるかわからないと思って、帰国の際には会いに行くようにしています。

今回の滞在は特に家族との時間を大事にしています。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

私の原点とも言える、大学を出てすぐ働いていたど田舎の民家を当時の同僚たちと再訪してきました。

古い農家を借りて活動していたのですが、建物がまだそのままで、今は誰も使っていないようでしたが20数年前の記憶がよみがえり、懐かしくて感動。
こんなに田舎だったっけ?と思うくらい本当に田舎の竹やぶに囲まれた場所。
Collage_20231026_093319
他にも当時よく活動していたいくつかの場所を訪問して大笑いして楽しいタイムスリップみたいな時間でした。

そして地元やっぱり最高。
オランダ国旗柄に『SAKURA CITY』のキーホルダーはツボにはまって即買い。これはレアですよ。
佐倉でオランダの土産物屋にあるような木靴のマグネットが売っているのもご愛嬌。

コミュニティバスのイラストは昭和少女漫画家高橋真琴先生の作品。
私が真琴先生というよりも高橋さんを知ったのは、中学校のPTA会長としてだったので、最初にあのイラストを描く方があの会長と知った時は軽いショックでした。普通のおじさんだったので…


この日は夜は東京で、超多忙の元上司と食事。
本当にいつ会っても気さくな方で話も楽しいので、東京にいてくださって嬉しい。会えるうちは会いに行きます!

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

IMG_20231024_091533
空港から実家近くの駅に向かう車窓から、風車付近に人が集まっていたのでなんだろうと思ったら、秋はコスモスが咲いていました。

前回初めて走りに行って行けた距離なので再挑戦。片道10kmは挑戦というほどの距離ではないはずなのですが、太陽が眩しすぎて目がやられました。

オランダから持ってきたサングラス、レースの時もかけ忘れてロッカーに入れっぱなし、今回もかけずに出かけてしまい、役に立っていません。使おう。こちらは日の出が早いし天気もいいのだ。

昨日は同じくオランダ在住のお友達Alfridaさんにすごく久しぶりの再会。
オランダでなかなか会えていなく、あれ、前回も日本で会ったっけ?って。コロナもあり会わないうちに数年経ってしまっていました。
実は前回の帰国もかぶっていたのに後から気づいたので、今回地元で会えて、日本のファミレスは素晴らしいと感激しながらおしゃべりが弾んで楽しかったです。

駅ビルがずいぶん変わり、街全体がどんどん変わっていきますが、やっぱり地元が好きです。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Collage_20230220_045929
10数年ぶりに再会した友人と千葉東部の佐原市へ。

子どもの頃何度かそちらの方へは行っていますが、観光として訪れたことはなく、今回改めて街歩きを楽しんできました。

江戸時代の街並みが残る街並み。

友人は地元なので案内してくれました。

日本全国を測量した伊能忠敬の出身地であり、この機会に記念館にも寄りましたが、ただただ感服。
55歳から全国測量を始めたということにも驚きです。会っていなかった時間を埋めるように懐かしい話やら子どもたちの成長の話やら、そしてお土産もいっぱいの楽しい一日でした。

お話の楽しいオーナーさんのいるお店でついジャケ買いしたレコード。
IMG_20230219_194554_edit_42987365221565
プレーヤーは持っていないので、持っている友人のところでかけてもらう予定。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

IMG_20230218_175608_edit_10358858168731
親戚のところでいただいて、懐かしく素朴な美味しさにすっかりはまった餅おかき。
食べ出すと止まらなくてやばい。

80を越えたおばあちゃまたちが手作りで作っている、人気で数量限定のおかきです。

伯母が私のためにたくさん買ってきてくれてすごく嬉しい。

ただ、美味しくて止まらないけどお腹にかなりたまるので、食べ過ぎ要注意なのです。
日持ちもあまりしないので、オランダにも持って帰れるけど、すぐ食べてしまわないと…

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

「頼朝桜」の名所というところを通りかかりました。開花の早い河津桜のようですが、八分咲きくらいで、お天気にピンクが映えていました。
Collage_20230217_184457
父の実家のある鋸南町は、「日本一の桜の里」を目指しているとか?桜が町のあちこちに見られました。オランダでも桜は見られますが、日本で見られるとやっぱり嬉しいものです。

伯父伯母とも再会でき、暖かな房総の春を楽しめた一日でした。

しみじみと、みんな会える時に会っておかないとな、と思いました。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

IMG_20230216_145047
家族でもう一度旅行中です。以前にも来たことのある、千葉の山の中の谷あいの宿です。
お天気に恵まれ、山の眺めもとてもよいです。

来る途中で、以前にネットで見たことのある『たぶん世界一小さいチョコレート工場』へ寄ってきました。
Collage_20230216_154222
チョコレートだけでなくあれこれあって、母と私でなんだかんだとカゴいっぱい買ってしまいました。

チョコレートのアウトレットとか直売店ではタガがはずれますね。以前に行った、ドイツのリンツアウトレットもやばかったです。
いつか、チロルチョコ直売店行ってみたいです。(東京にもショップあるの知らなかった!)

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

私の実家あたりは住宅地を離れると一気に田舎なので、変わらないものがたくさんあります。

古い看板、清六ちゃん、お元気かしら…

母がイノシシが出ると言っていましたが、ほんとに注意書き出ているし。タヌキやイタチは驚かないのですがイノシシまでいるとは。
Collage_20230206_094528
熟したまま乾いているカラスウリも懐かしい。

私はこんな地元が大好きです。

3月のランニングイベントは4km参加の予定でしたが、物足りない気がするので、その上の12kmにできるか調整中です。
4と12の差は大きいのですけど、徐々に伸ばして10kmまで来ました。12km行けるかな。怪我しないように無理せず楽しみます。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ここまでで4回走ってみました。
走るの嫌いというか興味がなかった20数年。ちょっとしたきっかけで走ってみたら調子に乗って距離を伸ばして喜んでいる私です。

実家に帰ってきているので、それこそ20数年前に半年ほど走っていたことがあるので、そのルートを再びたどっているわけですが、あの頃よりも止まらずに走れている自分すごいな、と思ったり。
IMG_20230202_065933
すごい気になるこのパドルコート。なぜ高圧線鉄塔の下に作ったんだろう?
場所はほかにもありそうなものを。

3か月くらい前に再び走り始めたときは1キロも走らずに息が苦しかったのが、今日は8キロちょい行きました。
いつまで続くことやら。とりあえず日本にいる間の健康維持はジョギングメインでと思っています。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このページのトップヘ