カテゴリ: 地元の話(Almere)
寒い朝が続きます
モロッコの朝ごはん
地元の可愛いカフェで朝食をいただきました。
モロッコのご夫婦が経営していて、インテリアにも凝っていて素敵なお店です。思い立って出かけたら、朝食だというのにテーブルが一つしか空いていませんでした。朝からでも予約が確実…!
メニューを眺めてこれ、と思って頼んだのがモロッコ式朝食というもの。これが大正解で、何よりも、お茶が甘くていい香りで美味しくて、幸せな気分でした。
お菓子もあれこれ売っていて、息子たちと後で食べるのに、カラフルなマカロンを買って帰りました。桜があちこちで咲いてきました。これは今日行った美容師さんのお宅の枝垂桜。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
モロッコのご夫婦が経営していて、インテリアにも凝っていて素敵なお店です。思い立って出かけたら、朝食だというのにテーブルが一つしか空いていませんでした。朝からでも予約が確実…!
メニューを眺めてこれ、と思って頼んだのがモロッコ式朝食というもの。これが大正解で、何よりも、お茶が甘くていい香りで美味しくて、幸せな気分でした。
お菓子もあれこれ売っていて、息子たちと後で食べるのに、カラフルなマカロンを買って帰りました。桜があちこちで咲いてきました。これは今日行った美容師さんのお宅の枝垂桜。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
廃墟は住宅に変わるのか
早起きにだけ出会える、日の出前のグラデーション
夢の跡地は入り放題
巻き寿司のバリエーションがすごい
笑顔になれるカフェ
珍しく平日に休みを取って、友達と市内で待ち合わせ。
お昼を食べながらゆっくりおしゃべりするのにどこがいいか探して、ずーっと前に行ったことのある、ハンディのある人達が働くカフェへ。
市内に何軒かこういったお店があります。
ここは私が知る中では一番古くからあるかも。
お店に入ると
「いらっしゃいませ!私が今日の接客担当です。ブライアンと言います。どうぞよろしく!」
と満面の笑顔で迎えてくれました。
このブライアン君、ずーっと笑顔で、見ているとどうやら笑顔担当らしく、注文を取ったり運んだりはまた別の人達でしたが、時々テーブルにやってきて
「いかがでしたか?」
と聞いては笑顔を振りまいていました。
他の人たちも真面目で笑顔が素敵。
食事も美味しかったし、おしゃべりも弾んで予定外に長居しました。サーブされた木のお皿にも、盛り付けにもぱあっと、うわぁ美味しそう!と感激しておりました。
また行きたいお店が増えました。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
お昼を食べながらゆっくりおしゃべりするのにどこがいいか探して、ずーっと前に行ったことのある、ハンディのある人達が働くカフェへ。
市内に何軒かこういったお店があります。
ここは私が知る中では一番古くからあるかも。
お店に入ると
「いらっしゃいませ!私が今日の接客担当です。ブライアンと言います。どうぞよろしく!」
と満面の笑顔で迎えてくれました。
このブライアン君、ずーっと笑顔で、見ているとどうやら笑顔担当らしく、注文を取ったり運んだりはまた別の人達でしたが、時々テーブルにやってきて
「いかがでしたか?」
と聞いては笑顔を振りまいていました。
他の人たちも真面目で笑顔が素敵。
食事も美味しかったし、おしゃべりも弾んで予定外に長居しました。サーブされた木のお皿にも、盛り付けにもぱあっと、うわぁ美味しそう!と感激しておりました。
また行きたいお店が増えました。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
開催残り1ヶ月を切った、園芸博Floriade

一番花がすごいな、と感銘を受けるのは日本館です。
今回は横浜で2027年に予定されている園芸博覧会がテーマの展示でした。すごい数の花に圧倒されました。
夏休みも終わった日曜、お天気もとってもよく、この日もたくさんの人が訪れていたようで、前回の訪問時も嬉しかったのですが、今回もよい賑わいでした。
私個人はあと2回訪問予定です。
日本館の展示は2週間ごとに変わるそうなので、それぞれ違うものを楽しめそうです。
まだ全部周ったとは言い切れないので、そのあたりも考えつつ、最後まで楽しませてもらおうと思います。
この週末はジム通いプラス外出でかなり活動的でした。
掃除洗濯買い物してあとはぼーっとしているだけの休みよりはよかったです。充実してました。
憂鬱な日曜の夕方気分も出ませんでした。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。

今回は横浜で2027年に予定されている園芸博覧会がテーマの展示でした。すごい数の花に圧倒されました。
夏休みも終わった日曜、お天気もとってもよく、この日もたくさんの人が訪れていたようで、前回の訪問時も嬉しかったのですが、今回もよい賑わいでした。
私個人はあと2回訪問予定です。
日本館の展示は2週間ごとに変わるそうなので、それぞれ違うものを楽しめそうです。
まだ全部周ったとは言い切れないので、そのあたりも考えつつ、最後まで楽しませてもらおうと思います。
この週末はジム通いプラス外出でかなり活動的でした。
掃除洗濯買い物してあとはぼーっとしているだけの休みよりはよかったです。充実してました。
憂鬱な日曜の夕方気分も出ませんでした。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。

Floriadeは夏の賑わい
Floriadeの通しパスを持っている人は夏休みの間に1回無料で1人招待が可能とのことで、オランダ北部の夏休み最後の週末、滑り込みでTと2人で出かけてきました。
夏休み前までは閑散とした感じばかりで、評判的にも今一つなニュースが目立って残念でしたが、暑くもなく寒くもなく、心地よい風の吹くこの日、予想外の賑わいに、嬉しい驚きでした。
そりゃ地元ですし、財政的には大失敗が確実とは言え、10年に一度の博覧会がそれなりに人々の印象に残ってくれたほうが嬉しいわけです。
大人も子どももたくさんいて、いくつかある飲食ポイントでは列ができたりしていたし、空っぽで運行していたケーブルカーも乗車の列がありました。花の色も鮮やかで、前回のいまひとつな印象もがらりと塗り替えてくれました。
まだ10月の閉幕まで少し時間があるので、あと何回か行けたらいいなと思っています。通しパスの元はすっかり取れています。
ところで、その会場のすぐ近くにある、高速道路沿いのレストランが全焼したというニュースを聞いて大ショック。Floriadeに行く途中にあるので通ったばかりなんです。今のレストランになってからは行くことはあまりありませんでしたが、以前は気軽なカフェだったのでよく行っていたのです。建物自体がもうダメになってしまったということで、まだ直では見ていませんが、思い出の一つが消えちゃったのか、と残念です。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。

夏休み前までは閑散とした感じばかりで、評判的にも今一つなニュースが目立って残念でしたが、暑くもなく寒くもなく、心地よい風の吹くこの日、予想外の賑わいに、嬉しい驚きでした。
そりゃ地元ですし、財政的には大失敗が確実とは言え、10年に一度の博覧会がそれなりに人々の印象に残ってくれたほうが嬉しいわけです。
大人も子どももたくさんいて、いくつかある飲食ポイントでは列ができたりしていたし、空っぽで運行していたケーブルカーも乗車の列がありました。花の色も鮮やかで、前回のいまひとつな印象もがらりと塗り替えてくれました。
まだ10月の閉幕まで少し時間があるので、あと何回か行けたらいいなと思っています。通しパスの元はすっかり取れています。
ところで、その会場のすぐ近くにある、高速道路沿いのレストランが全焼したというニュースを聞いて大ショック。Floriadeに行く途中にあるので通ったばかりなんです。今のレストランになってからは行くことはあまりありませんでしたが、以前は気軽なカフェだったのでよく行っていたのです。建物自体がもうダメになってしまったということで、まだ直では見ていませんが、思い出の一つが消えちゃったのか、と残念です。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。













