なまくら草紙

オランダ、観光ガイドには載らない新興住宅地、Almere市で暮らす2児の母の日々。

カテゴリ: 地元の話(Almere)

IMG_20230408_182141_edit_131515873799202
地元の友達グループで最近できた韓国焼肉食べ放題のお店に行ってきました。

たくさん頼んだら出てきた大皿の迫力がすごかった!
お肉は薄くて柔らかく、日本の焼肉みたいで美味しかったです。
もう一軒の方も悪くはないのですが、今回の方が席が広く、キムチもしっかり辛くてよかったかな。

友達とおしゃべりして過ごす時間はあっという間。次に行きたい店ももう見つけて、まだいつだか決めてないけれど楽しみです。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

IMG_20230404_062053
走っていると全く寒さは感じないのですが、家に帰って犬の散歩に出ると今度はなんとも寒いこと。
朝走ってこういう風景が見られるとやっぱり早起きは得!とうれしくなります。


今朝の一番の衝撃のニュースは、オランダ国鉄の脱線事故。
少し前にギリシャでも大きな事故がありましたが、オランダでも起こってしまったのはショックです。
04-04-2023 09-46-40
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、巻き込まれた方々の回復と、早急な事故の調査および復旧を願います。

Tの弟と従弟はNSの運転士ですし、他人事とばかりも言えません。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Collage_20230319_201112
地元の可愛いカフェで朝食をいただきました。

モロッコのご夫婦が経営していて、インテリアにも凝っていて素敵なお店です。思い立って出かけたら、朝食だというのにテーブルが一つしか空いていませんでした。朝からでも予約が確実…!

メニューを眺めてこれ、と思って頼んだのがモロッコ式朝食というもの。これが大正解で、何よりも、お茶が甘くていい香りで美味しくて、幸せな気分でした。

お菓子もあれこれ売っていて、息子たちと後で食べるのに、カラフルなマカロンを買って帰りました。
IMG_20230319_135908
桜があちこちで咲いてきました。これは今日行った美容師さんのお宅の枝垂桜。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

IMG_20230317_063839
私がオランダに来た頃は建設中で、明るい予想図のあった『お城』。

『廃墟』と呼ばれる方が長くなったこの建物。
朝焼けに美しいのだけど未来はあるのか。

最初の計画が資金の問題で頓挫した後、様々な新案が出ては消えを繰り返し、今は、住宅にする話があるとか。

市はFloriadeで負債を抱えているし、どうなるんでしょうね。

と、朝のジョギング中に一枚。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

IMG_20230311_064700
眠りが浅くて夜中にもう起きる時間か?と目が覚める、ややジョギング中毒気味の私。

早朝に走るのが静まり返った中一番自分に合っているので、薄暗いうちに出かけます。

前日の雪が残って走りづらい道もありましたが、すっかり晴れて透き通るような空は清々しく、日の出前の空のグラデーションが水面に映る美しさは特別でした。

地元の風景バンザイ。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

IMG_20230108_143643
10月まで開催されていたFloriadeの跡地は今は柵も開放され、通行自由になっています。

高齢者施設、専門学校、アパートメントの建物は既に敷地内に合って今後とももちろん使われるわけで、花壇の植物とパビリオンの建物はすっかり撤去されてさみしいものではありますが、そこそこ整地された散歩ルートとしてたくさんの人が歩き回っていました。

私は自転車で一回り。
夢の跡、という言葉しか思いつかない。

いずれ住宅地として整備される予定のはずですが、まだ何も始まってはいないようです。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Collage_20221119_205000
お祝いすることがあって近くのアジアンレストランに行ってきました。ちょっと他よりお値段高め設定なのですが、巻き寿司のオリジナルなバリエーションが多く、しかも綺麗。味も良かったです。

新鮮な握り寿司が食べたかったらやっぱり日本ですけど、オランダでは巻き寿司がかなり発展していて、それはそれでなかなかです。

イカの炒め物も美味しかった〜。

以前にいつも行っていたレストランはなんだか質が落ちてしまっていたので、こちらに乗り換えるかも。
デザートが込みなのも嬉しかったです。

珍しく平日に休みを取って、友達と市内で待ち合わせ。

お昼を食べながらゆっくりおしゃべりするのにどこがいいか探して、ずーっと前に行ったことのある、ハンディのある人達が働くカフェへ。

市内に何軒かこういったお店があります。
ここは私が知る中では一番古くからあるかも。

お店に入ると
「いらっしゃいませ!私が今日の接客担当です。ブライアンと言います。どうぞよろしく!」
と満面の笑顔で迎えてくれました。

このブライアン君、ずーっと笑顔で、見ているとどうやら笑顔担当らしく、注文を取ったり運んだりはまた別の人達でしたが、時々テーブルにやってきて
「いかがでしたか?」
と聞いては笑顔を振りまいていました。

他の人たちも真面目で笑顔が素敵。
食事も美味しかったし、おしゃべりも弾んで予定外に長居しました。
Collage_20220926_223339
サーブされた木のお皿にも、盛り付けにもぱあっと、うわぁ美味しそう!と感激しておりました。

また行きたいお店が増えました。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Collage_20220912_071111
一番花がすごいな、と感銘を受けるのは日本館です。
今回は横浜で2027年に予定されている園芸博覧会がテーマの展示でした。すごい数の花に圧倒されました。

夏休みも終わった日曜、お天気もとってもよく、この日もたくさんの人が訪れていたようで、前回の訪問時も嬉しかったのですが、今回もよい賑わいでした。

私個人はあと2回訪問予定です。
日本館の展示は2週間ごとに変わるそうなので、それぞれ違うものを楽しめそうです。

まだ全部周ったとは言い切れないので、そのあたりも考えつつ、最後まで楽しませてもらおうと思います。

この週末はジム通いプラス外出でかなり活動的でした。
掃除洗濯買い物してあとはぼーっとしているだけの休みよりはよかったです。充実してました。
憂鬱な日曜の夕方気分も出ませんでした。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Floriadeの通しパスを持っている人は夏休みの間に1回無料で1人招待が可能とのことで、オランダ北部の夏休み最後の週末、滑り込みでTと2人で出かけてきました。

夏休み前までは閑散とした感じばかりで、評判的にも今一つなニュースが目立って残念でしたが、暑くもなく寒くもなく、心地よい風の吹くこの日、予想外の賑わいに、嬉しい驚きでした。

そりゃ地元ですし、財政的には大失敗が確実とは言え、10年に一度の博覧会がそれなりに人々の印象に残ってくれたほうが嬉しいわけです。

大人も子どももたくさんいて、いくつかある飲食ポイントでは列ができたりしていたし、空っぽで運行していたケーブルカーも乗車の列がありました。
Collage_20220829_054628
花の色も鮮やかで、前回のいまひとつな印象もがらりと塗り替えてくれました。
まだ10月の閉幕まで少し時間があるので、あと何回か行けたらいいなと思っています。通しパスの元はすっかり取れています。

ところで、その会場のすぐ近くにある、高速道路沿いのレストランが全焼したというニュースを聞いて大ショック。Floriadeに行く途中にあるので通ったばかりなんです。
Screenshot_20220829_071325
今のレストランになってからは行くことはあまりありませんでしたが、以前は気軽なカフェだったのでよく行っていたのです。建物自体がもうダメになってしまったということで、まだ直では見ていませんが、思い出の一つが消えちゃったのか、と残念です。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このページのトップヘ