なまくら草紙

オランダ、観光ガイドには載らない新興住宅地、Almere市で暮らす2児の母の日々。

カテゴリ: オランダで働く母

またしばらくぶりです。
最近フリーズしたり青い画面が出るようになってきた会社のPCを新しいものに替えてもらいました。

すっかり以前のPCで日本語入力ができないことに慣れていたのですが(Google Chromeの拡張機能でなんとかしていました)、ふと、新しいPCなんだからできるんじゃないかと思ってみたら、もちろんインストールしてくれていたし、普通に打てました。

ブラウザの拡張機能だと、他のソフトウェアやアプリでは打てないので、打って切り貼りしていたりしたのが不要になり、うれしくなって日本人同僚に日本語でメッセージ送ったりしていました。


いろいろありますが、楽しく過ごしています。
相変わらずドタバタして仕事にも追われているし、走るのも変わりませんけど、何よりみんな元気でやっています。

次男の耳の聞こえが悪いので医者に診てもらったら、耳垢で外耳道がふさがっているとわかり、きれいにしてもらったらいきなりよく聞こえるようになったとか、長男の手術後の回復はゆっくりだけど前進しているとか、私の股関節の違和感がかなり減ったとか、まあ、いい感じです。

日本語が「普通に」打てるのこんなに楽だとは思わなかったな~。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

IMG-20230427-WA0000
特別書くこともないので放置していました。

国王の日で休日です。

一応何かあった時の対応ができるようにメールとメッセージを時々チェックしていますが、例年どおりイギリスの同僚からメッセージがあったくらいで特に何もなさそう。

逆は非常に多いのですが、この日は数少ないオランダだけが休みで他国は通常営業の日。
出荷も他国からは通常どおりなので、もしシステムエラーがあれば対応が必要です。

とは言え、休みなんで、いつもどおり早起きして長距離走りに行きました。

日の出が毎日少しずつ早くなってきてはいますが、私が走り出すのは日の出前。外に出ると6時前でも暗くなくなってきたのは嬉しいです。

股関節の違和感が続いていて、走るのをやめて休息するのが一番とはわかっていつつもやめられず、良くなったりまた戻ったりを繰り返しつつ回復しているような気がする、という状況です。

国王の日といえば誰でも出店できる蚤の市ですが、私は興味がほぼないので、家でぼんやりしながらランニング用の腕時計を探していたら、オンライン蚤の市で良いのを見つけました。外に行かずともこんなのもあり。

気温が朝方はかなり低かったのですが、幸い上がってきていいお天気になりました。
IMG_20230427_090656


読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

あれこれ予定があるからではあるんですけど、休暇から帰ってそんなに経っていないというのに、今月はちょこちょこ休み取ってます。

ちょこちょこ、数時間単位。

っても仕事は山積してるんですけどね。
切羽詰ってないわけじゃないんですけどね。

どこかで吹っ切れたような、仕事が一番の優先順位じゃないという認識があって、なんとなく楽な気持ち。

後からぶり返し来るかもしれないけど。


手術後まだ学校を休んでいる長男に友達がお見舞いに来てくれました。名前はよく聞いていたけど初めて会うお友達。
いなくて寂しいから早く学校戻ってきてほしいよ、って気づかいが嬉しい出来事でした。

術後検診がようやくやって来て包帯が取れるのが近づいてきました。ドキドキします。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

今回ほんとギリギリまできついです。

今日はかなりの人数の前でプレゼンテーション。自分が準備したのがまだそんなに足りてなくて質問と宿題をもらってとりあえず終了。

ひとまず終わったからよかったけれど、お腹にストレス来て、終わったらしばらく震えが来てたし、場慣れしてないのもあったんでしょうけど、ほんと終わって良かった。

日本に着いてからもフォローしないといけないことがあり、そちらも蓋を開けるまでわからない部分があるので正直すごく怖い。
もちろん準備をした上で蓋を開けるんですが、予想外のことがあったらどうしよう、って不安が消えない。

金曜の夕方のフライトで羽田には土曜の夜到着という予定なので週末も日曜しかない。
本当に、蓋を開けたらびっくりしすぎない結果であってほしい…

今日は他国からの同僚たちも多く来ていて、数年ぶりの再会が嬉しい人もいました。それがあったから嬉しかったことを糧に、明日あと1日頑張ろう。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

chrome_edit_1212535120718624
わかっていたものの、今週はかなり集中力を要す仕事で時間の飛び方も半端じゃありません。ただデータを眺めているばかりのような気もするのですが、気がついたら時間が恐ろしく過ぎています。

最近のBGMは懐かしい昭和歌謡。え、これ平成じゃなくて昭和?というのもあったりして、すっかり時代がわからなくなっています。
楽しいのは、歌えちゃうところですね。歌っていても歌に神経は行っていないので仕事はそれなりにしています。

「およげ!たいやきくん」まで入ってて、最後のシーンでおじさんはたいやきくんを食べちゃうけど、海から上がったたい焼きをそのまま食べちゃうおじさんって、すごいなぁ、と思う。
歌のファンタジーの世界ですけど、塩水から上がって、釣り餌を飲み込んでるたい焼き、食べられないわ、私は。

あと1週間、頑張らないといけないことだらけになってきました…

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

週が開けてしまいました…
ふと目が覚め、これは目覚ましがもうすぐ鳴る時間かもしれない、と思いつつ時計を見ると4時くらいでした。
まだ眠れるので眠ったら、夢の中でも仕事でちょっと焦っている話でした。

起きるまでは仕事のこと考えたくないのにな…

天気が悪いのでDさんがは散歩に行く気がなく(雨が嫌い)、何度か様子を見に行くものの起きてこないので、私も仕事に集中していたらもう12時。

慌てて様子を見に行ったらDさんは待ちの姿勢でしたが、待てずにうろうろしているという感じでもありませんでした。
外に出て家の前で用足したら速攻また家の中に戻るほど、歩く気の起こらない雨降り。

私も雨の中の散歩は好きじゃないのでいいんですけど、怪我以来やっぱり運動不足気味なので、歩いたほうがいいんですよね。忙しすぎて休憩もほぼ取れていない状態だったし。

作った夕食は冷凍庫にしばらく入っていた魚に味付けして焼いたものが味はともかくゴムみたいでまずくて残念。

疲れているのと怪我の回復中なのと天気が悪いのと理由をいっぱいつけて今日もジムに行かないで、さらに気分も上がらずじまい。

ろくなこと書いてないな、今日も…

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

休むと決めた時は、周りにも確認したし承認ももらったというのに、堂々と休むことに気が引けるのってどうなの?

何度か書いた気がしますがうちの会社の有給休暇多すぎるのです。

基本の5週間に、更に時短政策の一環だそうで、週に2時間ずつの計算でもらえる時間数が2週間ちょっとあり、更に45歳以上は3日間プラスでもらえ、50歳になると更に2日もらえるとか、正直言ってそんなにいらないから給料上げてくれ!

年間約2ヶ月休めるって困るでしょうが!
人員削減ばっかりして、休むのに気が引ける状況が生み出されているのに。

3週間ちょいの日本滞在中、仕事なんかしたくないけど、少し(たぶん4日くらい)だけするということにしました。

申請済みの休暇を一部取り消したら、今年もらった有給休暇がほぼ丸々残ってしまいそうでした。

とんでもなく悲しい事なので、日本から帰ってきたあとは積極的に月に1〜2日休んでやろうと思ったのでした。思うだけじゃなくて実行しよう。

帰国まであと2週間切りました。
私がこんな思いしているところで、まだ新入社員のTは仕事もしているけど病欠したり家でマイペースで仕事したり、大丈夫なのかなぁという感じでもあったりします。充電しすぎだったんだろうかな。人はそうそう変われない。

疲れた。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

出社と言ってもほんの2時間もいませんでしたが、11月末ぶり。半年くらい行ってないような感覚でした。

当初の予定ではTが出社するので私は自宅の予定でした。体調が優れないので今週は自宅勤務で様子を見たい、というので、それならちょっと私が会社行きたい、と車で行って来られました。

今日はロシアからオランダに移ってきた同僚の初出社なので是非行きたかったのです。

1年ちょっと一緒に仕事してきて初対面。不思議な感じ。

家族はまだロシアにいて、住居やら学校やらの下調べをしつつ、皆で暮らせる準備をしていくそうです。

さておき、今月はどうやらすったもんだになりそうで、不穏な感じがしないでもない状況。今週はあれこれ身体のメンテナンスの予約が続いていてそちらでも気持ちが落ち着きません。大丈夫かな、無事に一時帰国休暇に入れるのだろうか。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

祝日もないので金曜の今日が仕事納めで、月曜からまた仕事始めです。

この週は静かだったので、今までなかなか手をつけられずに来たことにようやく着手できたり、なかなか集中できてなかったことを片付けたりしました。

Tも家にいる日があったものの普通に勤務だったので、子どもたちが家にいたという以外まるで普通の週でした。
IMG_20221230_212905
Dさんもうっとおしいカラーに戸惑いながらもそこそこ落ち着いて過ごしています。

日本への帰国まで1ヶ月切っています。
前回の帰国から随分簡略化された、アプリのダウンロードもいらない、ウェブ上で登録するシステム(Visit Japan Web)に事前登録しました。
Screenshot_20221230_225038
果たして、帰国時には既に1年以上経過しているワクチン接種の意味はあるのか、と思いつつ、判定待ち中です。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

今日金曜日だと、朝起きたときはわかっていたはずなのに、あれこれゴタゴタして予定どおりに行かずに外が暗くなってきたのに気づく頃には、週末だ、という喜びよりも、しまった、今週終わりだ、という軽い失望感でした。

12月1日からTが長い充電期間を終えて再就職しました。
当面は平日毎日出社することになり、老犬Dさんは長時間の留守番に慣れていないこともあり、私が自宅勤務で対応します。

自宅勤務はいいのですが、Dさんと私のリズムを合わせて行くのが当面の課題。
勤務時間中に2回散歩に行くタイミングなので、うまく合わせるよう考える必要があります。

今週はそれでも2日間だけだったので、本当の挑戦は来週から。
朝寝坊のDさんの散歩は、起こして仕事の前に連れ出すようにした方が良いだろうな。
IMG_20221102_071512
今週もお疲れ様でした。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このページのトップヘ