カテゴリ: もろもろ
何度も久しぶりに書くか、と思いはしたのですが
いつを最後に終わったのやら、書こうかな、まとめて、と思ったりしつつも何もせずずいぶん経ってしまいました。
いろんなことがありまして、自分も少しずつ変化したりしなかったりしながら、相変わらずよく走って、必死で働いてもがいております。
あとちょっとで夏休み。
2年ぶりに猛暑の日本へ、成人して高校も無事終えた長男と中高一貫の3年生を無事に終えて9月から日本だったら高校生になる次男と3人で帰ります。
春は沖縄に行った私ですが、この夏は初北海道です。
沖縄でもゆるゆるでハーフマラソン走ったんですが、北海道は根室で再びハーフマラソン走ります。
こんな行動してる自分にびっくりしてます。
地球の西から東へ、日本でもまた西と東の訪問。まだ元気でそういう自由がきくうちに行っときましょう。
また気が向いたらしばらく書いてなかった間のことでも書こうか、と思ってはいますが、思うだけじゃなくてやらないとね。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
いろんなことがありまして、自分も少しずつ変化したりしなかったりしながら、相変わらずよく走って、必死で働いてもがいております。
あとちょっとで夏休み。
2年ぶりに猛暑の日本へ、成人して高校も無事終えた長男と中高一貫の3年生を無事に終えて9月から日本だったら高校生になる次男と3人で帰ります。
春は沖縄に行った私ですが、この夏は初北海道です。
沖縄でもゆるゆるでハーフマラソン走ったんですが、北海道は根室で再びハーフマラソン走ります。
こんな行動してる自分にびっくりしてます。
地球の西から東へ、日本でもまた西と東の訪問。まだ元気でそういう自由がきくうちに行っときましょう。
また気が向いたらしばらく書いてなかった間のことでも書こうか、と思ってはいますが、思うだけじゃなくてやらないとね。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
2024年、年女です
2024年を迎えました。
時々まだ覗いてくださっていた皆様、本年もよろしくお願いいたします。
投稿の頻度が上がるかどうかはわかりませんが、辰年年女の今年は、更にパワーアップしていきそうな感じの私です。昨年は走ることに目覚めてすっかりはまり、ほぼそれが日々のモチベーションであったのですが、それは新年も引き続き。
元旦からランニングイベントに参加し、帰りに見た二重の虹が、幸先の良さを示してくれていたかしら。
会場までの往復も含め、朝から14kmほど走り、帰ってきて次男と一緒に新年寒中水泳にも行ってきました。なぜか今年はこれをやろうと思ったんですね。
今まで興味がないどころか、そんなことする人はよっぽどだな、と思ってたくらいなのですが、人って変わるんだな、と自分を見てつくづく思います。
寒くて冷たかったけど、水から上がった後のコートの温かさとあったかいスープ、美味しかったです。
そんなんで、今年もぼちぼちと言わず、やれるところまで頑張ります。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
時々まだ覗いてくださっていた皆様、本年もよろしくお願いいたします。
投稿の頻度が上がるかどうかはわかりませんが、辰年年女の今年は、更にパワーアップしていきそうな感じの私です。昨年は走ることに目覚めてすっかりはまり、ほぼそれが日々のモチベーションであったのですが、それは新年も引き続き。
元旦からランニングイベントに参加し、帰りに見た二重の虹が、幸先の良さを示してくれていたかしら。
会場までの往復も含め、朝から14kmほど走り、帰ってきて次男と一緒に新年寒中水泳にも行ってきました。なぜか今年はこれをやろうと思ったんですね。
今まで興味がないどころか、そんなことする人はよっぽどだな、と思ってたくらいなのですが、人って変わるんだな、と自分を見てつくづく思います。
寒くて冷たかったけど、水から上がった後のコートの温かさとあったかいスープ、美味しかったです。
そんなんで、今年もぼちぼちと言わず、やれるところまで頑張ります。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
秋のオランダは、日本の秋からの急降下
まあしょうがない。
オランダの秋ときたら、曇りと雨、冬至に向かって日がどんどん短くなる…
ほんの1週間前まで、あの青空のまぶしい日本にいたのにな。
差が激しいのです。
気持ちが暗くなるほどの暇もなく仕事に追われてあっという間にまた週末がやってきたので、時々ふっとした時に、あれ、帰国からまだたいして経ってないよ、と思うわけですが。
休暇前までのまた日常生活を取り戻すために、早朝ランにジム通いに自転車通勤、してるわけですが、いずれの時間帯にも暗さと雨が絡んでくるのは、挫けるほどではないものの、モチベーション上がりにくいですね。
私が住むことにした国はここなので、と受け入れて、またぼちぼち無理せず行きます。
次の帰国は3月終わりの予定。それと夏休みには息子たちも一緒に帰る予定でおります。
みんなそれまで元気でいてくださいよ!!
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
オランダの秋ときたら、曇りと雨、冬至に向かって日がどんどん短くなる…
ほんの1週間前まで、あの青空のまぶしい日本にいたのにな。
差が激しいのです。
気持ちが暗くなるほどの暇もなく仕事に追われてあっという間にまた週末がやってきたので、時々ふっとした時に、あれ、帰国からまだたいして経ってないよ、と思うわけですが。
休暇前までのまた日常生活を取り戻すために、早朝ランにジム通いに自転車通勤、してるわけですが、いずれの時間帯にも暗さと雨が絡んでくるのは、挫けるほどではないものの、モチベーション上がりにくいですね。
私が住むことにした国はここなので、と受け入れて、またぼちぼち無理せず行きます。
次の帰国は3月終わりの予定。それと夏休みには息子たちも一緒に帰る予定でおります。
みんなそれまで元気でいてくださいよ!!
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
長らく無沙汰にしていたらもう9月ですよ
何度か書こうかな、と思ったことはあったのですが、どうもなかなかできずにおりました。
夏休みもまもなく終わり。
まもなく、というのは、小学校は始まっていますが中高はまだほんの少し残っているからです。
長男は火曜日の今日の午後ほんの1時間登校(クラスの顔合わせ?)、ついに最終学年の中高一貫6年生です。5年生から進級できるかどうかかなりきわどいところで、お尻から煙がもうもうと上がっているところでギリギリセーフの進級でした。
最終学年の今年はそんなことはないように、しっかり準備して卒業試験まで持っていってもらわないと困ります。かなりしつこく言ってます。本人もちゃんとわかっているならいいけど、まあ、わかっていると思うのですが…
次男は最初の授業が金曜日、という連絡が来ていますが、登校初日も金曜日なのかどうかよくわかっておりません。学校からのメールにも金曜が最初の授業、以外書いていないのです。
学校経由のイベントではあるものの、希望者だけが参加する、ジュニアトライアスロンに木曜日に出場予定。
出たいと聞いた時には驚きましたが、親切な友達が使っていないからとロードバイクを貸してくれたので練習できて、私と一緒に走ったり、友達と泳ぎに行ったりしながら準備してきています。3つ組み合わせたら勝手が相当違うだろうけど、やる気があるのが素晴らしい。
夏休みはオランダにいてのんびり過ごしました。3週間長く感じました。
仕事してたらあっという間に3週間なんて終わってしまうのに。
そんな仕事に戻ってきてしまい、頭の調子がもっとちゃんと戻ってくるようにがんばらないとまずい私です。
またぼちぼち書けるように頑張ります。
過去日記、すっ飛ばした2か月分書けるかな…
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
夏休みもまもなく終わり。
まもなく、というのは、小学校は始まっていますが中高はまだほんの少し残っているからです。
長男は火曜日の今日の午後ほんの1時間登校(クラスの顔合わせ?)、ついに最終学年の中高一貫6年生です。5年生から進級できるかどうかかなりきわどいところで、お尻から煙がもうもうと上がっているところでギリギリセーフの進級でした。
最終学年の今年はそんなことはないように、しっかり準備して卒業試験まで持っていってもらわないと困ります。かなりしつこく言ってます。本人もちゃんとわかっているならいいけど、まあ、わかっていると思うのですが…
次男は最初の授業が金曜日、という連絡が来ていますが、登校初日も金曜日なのかどうかよくわかっておりません。学校からのメールにも金曜が最初の授業、以外書いていないのです。
学校経由のイベントではあるものの、希望者だけが参加する、ジュニアトライアスロンに木曜日に出場予定。
出たいと聞いた時には驚きましたが、親切な友達が使っていないからとロードバイクを貸してくれたので練習できて、私と一緒に走ったり、友達と泳ぎに行ったりしながら準備してきています。3つ組み合わせたら勝手が相当違うだろうけど、やる気があるのが素晴らしい。
夏休みはオランダにいてのんびり過ごしました。3週間長く感じました。
仕事してたらあっという間に3週間なんて終わってしまうのに。
そんな仕事に戻ってきてしまい、頭の調子がもっとちゃんと戻ってくるようにがんばらないとまずい私です。
またぼちぼち書けるように頑張ります。
過去日記、すっ飛ばした2か月分書けるかな…
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
安物買いvsニセモノ売り
先日買ったイヤホンがどう見てもニセモノだと書きましたが、雨の日に濡れてから壊れたっぽい感じだったので、ダメもとで返金請求してみました。
元々の広告になんて書いてあったか確認しようとしたら、リンク切れ。
評価の投稿すらできないし、そもそも広告を削除しているから店も売るつもりがない。
そして返答が
「商品は表示どおりのものですし、写真と一寸の違いもありません」
ってか、唯一見られる写真は届いた商品と確かに全く同じものの写真にすり替わっています。
元々の広告の商品はどう見ても違うものだし、でももう見られなくするとは、こういう手口なんだな。
お金が返ってくることはそもそも期待していなくても、相手の言うことに納得は行かないので
「防水ってのも嘘だし、右側全然充電できないんですけど?」
と再度返信したら、
「防水とは水が少しかかっても大丈夫ということで、水の中に入っても大丈夫というわけではありません」
雨で濡れた程度はどうなんですかね。
やたら強気な売主。
騙したもん勝ち。
2日経ってますが、びっくりなことに、右側の充電が少しずつできるようになってきていました。
積極的に使うつもりはないけれど、全然使えなくなったわけでもないらしく、喜んでおくべきなのかしら。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
元々の広告になんて書いてあったか確認しようとしたら、リンク切れ。
評価の投稿すらできないし、そもそも広告を削除しているから店も売るつもりがない。
そして返答が
「商品は表示どおりのものですし、写真と一寸の違いもありません」
ってか、唯一見られる写真は届いた商品と確かに全く同じものの写真にすり替わっています。
元々の広告の商品はどう見ても違うものだし、でももう見られなくするとは、こういう手口なんだな。
お金が返ってくることはそもそも期待していなくても、相手の言うことに納得は行かないので
「防水ってのも嘘だし、右側全然充電できないんですけど?」
と再度返信したら、
「防水とは水が少しかかっても大丈夫ということで、水の中に入っても大丈夫というわけではありません」
雨で濡れた程度はどうなんですかね。
やたら強気な売主。
騙したもん勝ち。
2日経ってますが、びっくりなことに、右側の充電が少しずつできるようになってきていました。
積極的に使うつもりはないけれど、全然使えなくなったわけでもないらしく、喜んでおくべきなのかしら。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
医者にかかるのは難しい…
医療従事者の人手不足はコロナ禍の頃からなかなか改善しないようで、数ヶ月前には「緊急性が高くなければなるべく来ないように」と遠回しに書かれた手紙がホームドクターから来たり、健康でいることに越したことはありませんが、必要な時は仕方がない。
幸いあまり何かあることもなくここまで来ていますが、長男の耳関連だけは話が別。
特殊な手術で大学病院でお世話になっています。
気になることがあり、できたら先生と面談したいと電話をかけたところ、5月までは全く時間がなさそうだ、と電話口で言われ、そのあとアシスタントさんとまた別途電話で話せたもののとりあえず状況把握のために写真を送ってください、ということになり。
長男に経緯を話すと、「お母さん、そんなに心配しなくてもいいよ、痛くはないし、先生に会えないなら会えないでなんとか待つから」 と。
本人が不安を訴えてきたわりに、あれーって感じではありますが、緊急性がない(大量出血やら痛みではない)のは確かなので。
でも、次に予約が確実に取れるのは1ヶ月先、一般的な手術なら例えば市民病院の外科のどの先生でもいいのでとりあえず見てください、と言えますが、そうは行かないので心配です。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
幸いあまり何かあることもなくここまで来ていますが、長男の耳関連だけは話が別。
特殊な手術で大学病院でお世話になっています。
気になることがあり、できたら先生と面談したいと電話をかけたところ、5月までは全く時間がなさそうだ、と電話口で言われ、そのあとアシスタントさんとまた別途電話で話せたもののとりあえず状況把握のために写真を送ってください、ということになり。
長男に経緯を話すと、「お母さん、そんなに心配しなくてもいいよ、痛くはないし、先生に会えないなら会えないでなんとか待つから」 と。
本人が不安を訴えてきたわりに、あれーって感じではありますが、緊急性がない(大量出血やら痛みではない)のは確かなので。
でも、次に予約が確実に取れるのは1ヶ月先、一般的な手術なら例えば市民病院の外科のどの先生でもいいのでとりあえず見てください、と言えますが、そうは行かないので心配です。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
寒い朝が続きます
昭和お菓子〜ウィスキーボンボン
これを日本で、上野の二木の菓子で見た瞬間、買うしかない、と思って買ってきました。
昔祖父母の家に行くと置いてあったような記憶があります。
子ども向けじゃないお菓子、ウィスキーボンボン。大人になった今食べても大してお酒っぽくはなく、砂糖の衣が割れるとウィスキーのほのかな風味が感じられる、甘いお菓子ですが、昔はもっとお酒!って感じに思えました。
自分が子どもだったからなのか。
だけど気のせいか顔が少し熱くなりました。ちゃんとお酒が入っているようです。
友達に聞くと、あまり西の方では知られていないような?
作っているのが甲府の会社だからそれ以東で売られていたほうが多いのかしら。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
昔祖父母の家に行くと置いてあったような記憶があります。
子ども向けじゃないお菓子、ウィスキーボンボン。大人になった今食べても大してお酒っぽくはなく、砂糖の衣が割れるとウィスキーのほのかな風味が感じられる、甘いお菓子ですが、昔はもっとお酒!って感じに思えました。
自分が子どもだったからなのか。
だけど気のせいか顔が少し熱くなりました。ちゃんとお酒が入っているようです。
友達に聞くと、あまり西の方では知られていないような?
作っているのが甲府の会社だからそれ以東で売られていたほうが多いのかしら。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
春まだ遠し
週明けは雪が降るかもしれないとの予報が出ています。
晴れ間はそこそこあるし、早朝ランニングは0度前後でも汗だくになるので、日中家にこもって仕事している分には寒くてもあまり影響はないのですが、学校に通う子どもたちのことを考えると、雪じゃない方がいいなぁ。
次男の自転車はブレーキ調整がさっぱりわからないとのことで、お店に予約をとっています。
これまで乗っていた自転車はチェーンが外れるしパンクもしているとのことで乗れず。
私の自転車で学校に行ってもらうしかないのですが、そういう時に天気が悪いのはね…
寒の戻りがこの後は来ませんように。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
晴れ間はそこそこあるし、早朝ランニングは0度前後でも汗だくになるので、日中家にこもって仕事している分には寒くてもあまり影響はないのですが、学校に通う子どもたちのことを考えると、雪じゃない方がいいなぁ。
次男の自転車はブレーキ調整がさっぱりわからないとのことで、お店に予約をとっています。
これまで乗っていた自転車はチェーンが外れるしパンクもしているとのことで乗れず。
私の自転車で学校に行ってもらうしかないのですが、そういう時に天気が悪いのはね…
寒の戻りがこの後は来ませんように。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。






