なまくら草紙

オランダ、観光ガイドには載らない新興住宅地、Almere市で暮らす2児の母の日々。

カテゴリ: 成長

トライアスロンなんてものは私の人生で無縁なものだと思っていたのに、私自身がランニングのレースに出るのだって無縁だと思っていたのが、既に完走メダル2つ、今月来月予定が入っているくらいだから、縁ができたっておかしくないのかも…

思いがけず次男がやってみたいと言い出して出場。

もう秋かと思っていたのに思いがけず帰ってきた連続夏日。
ジュニア・トライアスロンの日も見事にカンカンに晴れまして、応援に駆け付けただけの私が汗だくでした。汗を滝のように流しながら、誘ったら一緒に応援に来てくれたTのお父さんと次男を探し、スタートとゴール付近で見学しました。

水泳    400メートル
自転車   18キロメートル
ランニング 2.1キロメートル

最後のランニングは暑さのために元々の4.2キロメートルが半分になりました。まったくと言っていいほど日陰のないルートなので正しい対応です。

スタートの後パラソルの下で冷たい飲み物を飲みながらしゃべっていたら、沿道から声援が聞こえてきたので見に行ったところ、トップの選手は嘘だろ?というくらいのタイムで戻ってきていたのでした。
全行程をたったの40分ですってよ?

まさかーと思いながらも私たちも沿道に出て見学していると、速い選手は本当に速い。
エリートグループという集団が10人ほどいて、この選手たちは既にトライアスロンクラブで練習したりしている人たちのようで、レベルが全然違う。

うちの次男も頑張りました。
自転車で時速30㎞近く出せていたようで素晴らしい。ほんの数回練習しただけで。
本人曰く水泳のスピードがなかなか出なかったそうですが、完走したことがまずすごい。
全体の中の上くらいの結果だったので、本当によく頑張ったと思います。

私が出るランニングレースにも出てみないか誘ったりしてみていますが、今回のレースでどうやらモチベーションが上がった模様。友達とあれこれ参加してみたい、と言い始めたりしています。
なんだか急にすごいな。

本番鉄人トライアスロンは土曜日、考えるだけで参加する選手にただただ尊敬の念を抱くばかりです。
30度近くなるので皆さん無理せずに~って、私は日陰で過ごします。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

コロナで試合ができなくなり、それまでの上昇ムードが断たれてしまったのに、ここまで練習を積み重ねてきた次男。
3年ぶりに試合に試合に参加しました!

3年も経つと、子どもから青年への成長もあり、本人 も相手も全くレベルも変わってきます。

試合の会場入りは10時過ぎ、あれこれ予測が難しい要素があって(参加人数とグループ割り振りが蓋を開けるまでわからない)、次男の試合の待ち時間がものすごく長くなってしまいました。

試合がやっと始まったのは16時過ぎ。
緊張感と集中力の維持も難しかった中で、初回は惜しくも負けてしまったものの、試合展開は後から得点できて悪くはなく、2回目は勝ち。
最終結果は5人中3位で表彰台に上りました。

呼吸困難になった場面もあって、本人曰くすごく緊張していたそうなのですが、本当にそんな中でよく頑張った!

次へのモチベーションも上がったようで、親もすごく嬉しいです。
IMG_20230521_124529_edit_84804292850080


読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

2006年5月5日に長男が生まれてから17年経ちました。

ここまで順調に成長して、成人まであと1年…早いものです。

耳の調子もあり、当初予定していたお祝いごとは取り止めましたが、外出も不自由な長男のために友達数人がうちまでプレゼントを持って来てくれて、そのまま少し連れ出してくれました。
よかったね。

私は毎年この日は休むようにしているのですが、今年は特に息子のためにすることもなく、頼まれたシャンプーを買いに行ったくらい。
母親業なんとかやってきた自分への労いというか、ぼんやり過ごしました。

朝初めてのルートで日の出の美しい風景を楽しみ
IMG-20230505-WA0000
今日は好天かと思わせられたのに、きっかり予報どおり昼頃から土砂降り。たまたま買い物で外にいた私もびしょ濡れになりました…

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

長男が中学校に入ったばかりの時は無論あれこれ気にしていたし、時間割もチェックしていたし、宿題の手助けこそ何もできるものがないししていなかったけど、それなりに意識していたんですね。

次男の方は、長男より自立心も高いししっかりしていると思うところもあって、正直ほとんど本人任せにしていました。

中学2年の保護者説明会。
行って話を聞いて、周りの人が話しているのも聞くと、私はあまりにもなにも構ってやってなかったと愕然。

本人が構ってほしいかどうかは別としても、もうちょっと学校の話したっていいよな、と反省しました。

自分で学習計画を立てて、自由選択授業も1年生からあるという教育方式で、何を自分でもっと勉強したいかわかっているか、そのへんを親が見てやっても悪くないわけでして。

話を聞きながら、家に帰ったらすぐに次男とちょっと話をしよう、とそればかり考えていました。

次男はといえば、いいよーお母さんも計画ノート見る?とすぐに出してきたし、これからは毎週見させてね、と約束しました。


ところでロシアの不穏な動きは引くことがないのか。戦況が不利になってきても、負けるとか妥協点を話し合うとかないのか。いつまでやるつもりなんだ、こんな無駄なこと…

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

6年制中高一貫校の5年生になった長男。

高卒資格を得て進学、ということが近くなってきました。
今年からは今までとは違ってくる、ということを学校の説明会であれこれ聞いてきました。

5年生からの試験の結果は全て卒業資格のための点数に加算されていくので、落第点を取った場合の救済措置はあるとはいっても、真剣度は増してもらわないといけない学年です。

あれこれ考えを変えてきた長男も、思ったよりぼんやりはしていないようで、自分なりに考えているようではあります。

何を学びたいかの基礎となるコース選択は4年生になる前にしていますが、自分が得意で興味がある分野、はだいたい決まったようで(まだ変えてもいいのですけどね)、来月から始まる大学の見学会や、高校生向けの講座などの情報も一応調べていた模様。

5年生からは進路指導の先生が一人専任でいるそうで情報共有や相談もしていきますよ、と。


1人目の子どもの進学とかこの先とか、無論初めて知ることばかりです。成長して頼もしいけど、なんだか全てがどんどん先に進んでしまって、親の方が焦ってるんじゃないかという感じです。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

我が家の息子たちは今日水曜日から新学年が始まりました。

早いもので長男は5年生(高校2年)、次男は2年生(中学2年)です。

小学校は決まった時間に始まるのに比べて、学校ごと、はたまた学年ごと、更には選択教科ごとに開始時間がバラバラの中高では、最初の週は顔合わせだとか、親睦などで更に日によってプログラムが異なります。

長男の学年はなんと午後3時集合で5時まで。
本人曰く「今日は何にもしなかった」とのこと。

入学時5クラスあったのが3クラスに減って(転出する生徒は毎年少なからずいるので)、ここまでちゃんと残って頑張っていることはすごいね、と感心。

明日はFloriadeに現地集合だそうです。

次男は朝10時からで、こちらも若干メンバーの変わったクラスで顔合わせ。明日は夏休み前にも親睦目的で行った、森のアスレチックに現地集合らしいです。確かにすごく楽しいけど、次男の学校木登りさせるのが好きなのかな。

私もゆるゆる8月の数日を終えて、エンジンかけてきてます。休みモードはさすがにかなり抜けましたが、今月で辞める人が多くてびっくりしてます。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

次男が

「『日焼けダメ』って日焼けしちゃダメってこと?」

と聞くので
????

「それ、そういう名前でしょ?」って


どうやら「日焼け止め」を「ひやけだめ」だと思っていたらしくて。

可愛い中学生の発言でした。


暑くなりましたね、こっちも。
午前中にちょっとだけ出かけたときは大丈夫だったのですが、午後遅く犬の散歩に行った時の暑いことと言ったら!

この超高温はたった1日限りなので、明日はまた普通に戻りそうです。雨も降ってくれ〜

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

コロナ禍で2年間昇級試験がなく、それでも練習を止めないで頑張ってきた、次男たちの空手の昇級試験が3年ぶりにありました。

間にやる気を継続するのが難しく、止めてしまった人も少なくなく、それでもこの昇級を目指して練習を続けてきたメンバーには、大きな達成感を得られる日となりました。

黄→橙と来て、ようやく緑。

コロナ禍がなければその先の青→茶まで辿りつけていただろうけれど、緑に進めたことも大きな自信につながったようです。
IMG_20220709_232611
橙帯最後の日。お兄ちゃんのお下がりの道着もきつくなり、これが最後。

6年続けて、まだまだこれからも頑張りたいと。
たくましく、頼もしい12歳。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

中高一貫4年生の最後の週、学校からの課題で職場見学をする、というのがあり、私の職場に長男が一日訪問しました。

私自身が忙しかったこともあり、あまり色々事前に計画を立てるでもなく、その日いる人と話をさせてもらおう、と思っていたのですが、予想以上に周りの人に親切にしてもらった一日となりました。

私の仕事は見ていても説明も簡単ではないし、それでもいいと長男は言うものの、正直もったいない。

とりあえず一日の初めは人事部で会社紹介をしてもらい、その後私の上司にインタビュー、ということだけは決めていました。

チームミーティングにも一応参加。

それ以外は、たまたま通りかかった同僚に、「せっかくだから研究室で現場見て行くといいよ」と誘ってもらって見学。

午後も、通りすがりの物流部の同僚に「倉庫案内してあげるよ」と言われて見学させてもらい、私の周辺にいるだけで画面眺めているばかりより、うんと有意義な日にさせてもらえました。

皆さん、ありがとうございました。

特別私の勤務先に興味があったわけでもない長男も、いい体験ができた、と満足していました。

この先何を勉強したいかも模索中の16歳、今日の経験が少しでも役立つことがあれば、母も嬉しいのです。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

もう放っておいても楽しいことがいっぱいの中高生。

次男は小学校からの仲良しの友達の所へ泊まりに。少し前にはその友達がうちにも泊まりに来ていました。

長男は、学校終わってから外で遊んで、さらに泳ぎに行くと言って出かけて行きました。

家にいてもそれぞれ自分のことをしているので、かなりバラバラな一家ですが、家の中にもいないことは増えてますね。

若者らしく楽しんでいるのはいいですけれどね。


私の心はちょっと落ち着いてはいます。
暑くて集中力が保てず、喉も痛かったのでなんだかぐだぐだした一日でしたがまあまあです。

昨日ある症状について、主治医に紹介状を書いてもらって、総合病院での予約を取ろうとしたのですが、
「申し訳ないのだけれど、今そういった症状の患者さんの予約枠はいっぱいなんです」
と言われまして。

来週予約枠を再度空けるのでまた連絡してみてください、とのことでした。

その症状で生活に支障はないけれど、気になるのでどうにかしたい、という緊急性の低さですが、放置しても良くならない上に、恐らく一回の受診で治療してもらって経過観察となるだろうから、できたら日本に行く前になんとかしたいですが、微妙なところです。

土曜日のオランダは引き続き暑くなる予定です。
皆様良い週末を。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このページのトップヘ