バタバタしてごちゃごちゃした仕事もとりあえずのところで置いておいて、帰国の途につきました。
25年ぶりの中国訪問を経て無事に地元に戻っております。
単語がいくつか拾える程度で、会話も無理になってしまった中国語、また勉強しても悪くないなあ、なんて思いながら、つかの間の訪問をしてまいりました。
時差ボケもバリバリあったうえに、朝は4時50分に空港送迎のバスに乗る必要があり、全力で楽しむ余裕はありませんでした。
もしかしてすごく都会化しているのではないかと思っていたら、安宿の周りは25年経ってもあまり変わっていない雰囲気も強くて、懐かしさにちょっとホッとしたり。
社会主義を皆で追求することこそ、国力を高める、という政治的なメッセージが街のあちこちに掲げられていたのが印象的でした。
疲れて外食ができるタイミングを逃し、コンビニで買った食べ物は日本のコンビニに通じるような安定の美味しさでした。オランダ帰国前に立ち寄る時は時差ボケはないはずなので、時間は同様にかぎられてはいますが、もっと楽しみたいです。
今回日程の3分の1は沖縄滞在なのでどんな服を持っていくべきか悩んで、薄着メインで来たところ、寒い!ランニング用のジャージすら持ってきていなくて、薄手のカーディガンでなんとかごまかしています。数日のことだし。
千葉と沖縄の気温差、本日に至っては13度くらいあるんですよ!13度と26度、別の気候帯なんだから仕方ない。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
25年ぶりの中国訪問を経て無事に地元に戻っております。

単語がいくつか拾える程度で、会話も無理になってしまった中国語、また勉強しても悪くないなあ、なんて思いながら、つかの間の訪問をしてまいりました。
時差ボケもバリバリあったうえに、朝は4時50分に空港送迎のバスに乗る必要があり、全力で楽しむ余裕はありませんでした。
もしかしてすごく都会化しているのではないかと思っていたら、安宿の周りは25年経ってもあまり変わっていない雰囲気も強くて、懐かしさにちょっとホッとしたり。
社会主義を皆で追求することこそ、国力を高める、という政治的なメッセージが街のあちこちに掲げられていたのが印象的でした。
疲れて外食ができるタイミングを逃し、コンビニで買った食べ物は日本のコンビニに通じるような安定の美味しさでした。オランダ帰国前に立ち寄る時は時差ボケはないはずなので、時間は同様にかぎられてはいますが、もっと楽しみたいです。
今回日程の3分の1は沖縄滞在なのでどんな服を持っていくべきか悩んで、薄着メインで来たところ、寒い!ランニング用のジャージすら持ってきていなくて、薄手のカーディガンでなんとかごまかしています。数日のことだし。
千葉と沖縄の気温差、本日に至っては13度くらいあるんですよ!13度と26度、別の気候帯なんだから仕方ない。
読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。

コメント