長男かーたん、5歳になってから、あちこちで自慢げに「ぼく5歳になったもん」と言ってます。
まだ5歳の誕生日を迎えていないお友達にはまるで上から物を言うように「まだ5歳じゃないでしょ」と言う。(年上のお友達にはあまり食ってかかってないようです)

そんな自慢の5歳も、一つ超えられない壁がありました。
本当なら5歳の誕生日に買おうね、と言っていた自転車、本人の希望で冬に前倒しして買ってあげたはいいものの、補助なしでなんとかバランスを取れるようになったのに、我が家の裏の広場から全く外に出る気にならず、こわいこわいといつの間にやら自転車を遠ざける始末。

この国、自転車があるとかなり便利。
坂がほとんどないので、子どもでも移動は楽だし、特に私たちの住んでいるところは自転車道がよく整備されているのでとっても走りやすいのです。

ほめておだてる、ごほうび、ネガティブ、どの作戦もダメ。
お母さんはネガティブなことを言いがちな性格なので、ここ最近は「乗らないんなら自転車捨てるよ」連発。時には「捨ててもいいよ」という息子。きー!「ほんとに捨てていいんだね!」

壁を突破できたのは、最近よく遊んでいる近所の2つ上の友達が乗り方を教えてくれたことがきっかけ。
はじめの踏み出しがまだできていなかったのに、教わったら3回目くらいで成功、そのまま広場からでてっちゃった。
その日は寝るまでずっと自転車に乗りまくり。
その後も毎日自転車に乗りたくてたまらず、どんどん自信をつけているようです。親も大喜びしております。


一方、次男けんたん、1歳2ヶ月。
・・・には見えないほどの立派な体格と行動力。あ、がっちりしてるけど身長は普通です。
お兄ちゃんを追いかけ、真似するし、怖いもの知らずでできてしまうことも多いので、こちらがびっくりするようなこともどんどんしてしまいます。
で、言っても聞かないので、毎日同じことの繰り返し。母さんもどっちかっていうとチビに怒鳴ってるほうが多くて嫌になってしまいます(響いていないのだから、やめるべきだ)。

あちこちによじ登ることを発見して、今はそれがとっても楽しくて仕方がないらしい。
自分の胸の高さくらい(50センチくらい?)ならどこでも登れるようです・・・ソファ、ベッド、テーブル、土手・・・それでもってやわらかいところであればそこでトランポリンのように跳ねるので危険危険。
今日は、登って座ったあと、体を前傾させて重みで降りるというより落ちる、という遊びをしていたので、これは危ない!を通り越してあきれました。顔打つよ。

我が家の居間にはiMacが子どもの手の届くところに鎮座しているのですが、マウスとキーボードをちょっと高いところに置いておけばまあ大丈夫、でした。かーたんにはもう普通にマウスは触らせています。
けんたんには、使わない偽マウスをあげていましたが、ついに、本物じゃなくちゃ嫌になってきたか・・・ソファにのぼり、体をちょっと伸ばせばマウスが取れることに気づき、今日は3回ほどマウスを投げられました。
電源スイッチも見つけられてしまったので、たまに作業中に電源落とされることもあるし、言って聞かせ続けるか、一時的に置き場を変えるか、どっちがかしこいんでしょうね。

kenji

写真は、遊びに行ったときに友達が撮ってくれたもの。たくさん外遊び!
最近やたらと機嫌がよく、保育園でも急にニコニコ炸裂するようになったと先生方が驚いてました。

参加してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村