長男かーたん、5歳になってから、あちこちで自慢げに「ぼく5歳になったもん」と言ってます。
まだ5歳の誕生日を迎えていないお友達にはまるで上から物を言うように「まだ5歳じゃないでしょ」と言う。(年上のお友達にはあまり食ってかかってないようです)
そんな自慢の5歳も、一つ超えられない壁がありました。
本当なら5歳の誕生日に買おうね、と言っていた自転車、本人の希望で冬に前倒しして買ってあげたはいいものの、補助なしでなんとかバランスを取れるようになったのに、我が家の裏の広場から全く外に出る気にならず、こわいこわいといつの間にやら自転車を遠ざける始末。
この国、自転車があるとかなり便利。
坂がほとんどないので、子どもでも移動は楽だし、特に私たちの住んでいるところは自転車道がよく整備されているのでとっても走りやすいのです。
ほめておだてる、ごほうび、ネガティブ、どの作戦もダメ。
お母さんはネガティブなことを言いがちな性格なので、ここ最近は「乗らないんなら自転車捨てるよ」連発。時には「捨ててもいいよ」という息子。きー!「ほんとに捨てていいんだね!」
壁を突破できたのは、最近よく遊んでいる近所の2つ上の友達が乗り方を教えてくれたことがきっかけ。
はじめの踏み出しがまだできていなかったのに、教わったら3回目くらいで成功、そのまま広場からでてっちゃった。
その日は寝るまでずっと自転車に乗りまくり。
その後も毎日自転車に乗りたくてたまらず、どんどん自信をつけているようです。親も大喜びしております。
一方、次男けんたん、1歳2ヶ月。
・・・には見えないほどの立派な体格と行動力。あ、がっちりしてるけど身長は普通です。
お兄ちゃんを追いかけ、真似するし、怖いもの知らずでできてしまうことも多いので、こちらがびっくりするようなこともどんどんしてしまいます。
で、言っても聞かないので、毎日同じことの繰り返し。母さんもどっちかっていうとチビに怒鳴ってるほうが多くて嫌になってしまいます(響いていないのだから、やめるべきだ)。
あちこちによじ登ることを発見して、今はそれがとっても楽しくて仕方がないらしい。
自分の胸の高さくらい(50センチくらい?)ならどこでも登れるようです・・・ソファ、ベッド、テーブル、土手・・・それでもってやわらかいところであればそこでトランポリンのように跳ねるので危険危険。
今日は、登って座ったあと、体を前傾させて重みで降りるというより落ちる、という遊びをしていたので、これは危ない!を通り越してあきれました。顔打つよ。
我が家の居間にはiMacが子どもの手の届くところに鎮座しているのですが、マウスとキーボードをちょっと高いところに置いておけばまあ大丈夫、でした。かーたんにはもう普通にマウスは触らせています。
けんたんには、使わない偽マウスをあげていましたが、ついに、本物じゃなくちゃ嫌になってきたか・・・ソファにのぼり、体をちょっと伸ばせばマウスが取れることに気づき、今日は3回ほどマウスを投げられました。
電源スイッチも見つけられてしまったので、たまに作業中に電源落とされることもあるし、言って聞かせ続けるか、一時的に置き場を変えるか、どっちがかしこいんでしょうね。

写真は、遊びに行ったときに友達が撮ってくれたもの。たくさん外遊び!
最近やたらと機嫌がよく、保育園でも急にニコニコ炸裂するようになったと先生方が驚いてました。
参加してみました。

にほんブログ村
まだ5歳の誕生日を迎えていないお友達にはまるで上から物を言うように「まだ5歳じゃないでしょ」と言う。(年上のお友達にはあまり食ってかかってないようです)
そんな自慢の5歳も、一つ超えられない壁がありました。
本当なら5歳の誕生日に買おうね、と言っていた自転車、本人の希望で冬に前倒しして買ってあげたはいいものの、補助なしでなんとかバランスを取れるようになったのに、我が家の裏の広場から全く外に出る気にならず、こわいこわいといつの間にやら自転車を遠ざける始末。
この国、自転車があるとかなり便利。
坂がほとんどないので、子どもでも移動は楽だし、特に私たちの住んでいるところは自転車道がよく整備されているのでとっても走りやすいのです。
ほめておだてる、ごほうび、ネガティブ、どの作戦もダメ。
お母さんはネガティブなことを言いがちな性格なので、ここ最近は「乗らないんなら自転車捨てるよ」連発。時には「捨ててもいいよ」という息子。きー!「ほんとに捨てていいんだね!」
壁を突破できたのは、最近よく遊んでいる近所の2つ上の友達が乗り方を教えてくれたことがきっかけ。
はじめの踏み出しがまだできていなかったのに、教わったら3回目くらいで成功、そのまま広場からでてっちゃった。
その日は寝るまでずっと自転車に乗りまくり。
その後も毎日自転車に乗りたくてたまらず、どんどん自信をつけているようです。親も大喜びしております。
一方、次男けんたん、1歳2ヶ月。
・・・には見えないほどの立派な体格と行動力。あ、がっちりしてるけど身長は普通です。
お兄ちゃんを追いかけ、真似するし、怖いもの知らずでできてしまうことも多いので、こちらがびっくりするようなこともどんどんしてしまいます。
で、言っても聞かないので、毎日同じことの繰り返し。母さんもどっちかっていうとチビに怒鳴ってるほうが多くて嫌になってしまいます(響いていないのだから、やめるべきだ)。
あちこちによじ登ることを発見して、今はそれがとっても楽しくて仕方がないらしい。
自分の胸の高さくらい(50センチくらい?)ならどこでも登れるようです・・・ソファ、ベッド、テーブル、土手・・・それでもってやわらかいところであればそこでトランポリンのように跳ねるので危険危険。
今日は、登って座ったあと、体を前傾させて重みで降りるというより落ちる、という遊びをしていたので、これは危ない!を通り越してあきれました。顔打つよ。
我が家の居間にはiMacが子どもの手の届くところに鎮座しているのですが、マウスとキーボードをちょっと高いところに置いておけばまあ大丈夫、でした。かーたんにはもう普通にマウスは触らせています。
けんたんには、使わない偽マウスをあげていましたが、ついに、本物じゃなくちゃ嫌になってきたか・・・ソファにのぼり、体をちょっと伸ばせばマウスが取れることに気づき、今日は3回ほどマウスを投げられました。
電源スイッチも見つけられてしまったので、たまに作業中に電源落とされることもあるし、言って聞かせ続けるか、一時的に置き場を変えるか、どっちがかしこいんでしょうね。

写真は、遊びに行ったときに友達が撮ってくれたもの。たくさん外遊び!
最近やたらと機嫌がよく、保育園でも急にニコニコ炸裂するようになったと先生方が驚いてました。
参加してみました。
にほんブログ村

コメント
コメント一覧 (10)
こちらまでつられて笑顔になっちゃった。
パソコンは置き場所を変えるのが無難かもね。急に電源切られても困る!
暴れん坊やを育てるのは大変そう。うちはじっとしているタイプでよかったなー、とつくづく思います。ホントに。
ハートを鷲掴みにされてしまいますね!
おいたが楽しい年頃です。
叱ってもへっへっへっと笑ったりしますので、困ります…
ど、そうゆうこと、家の中に3人もいいおとこが。
アンコも誕生日にもらった大きな自転車で一度転んでから、今月まで乗りたがらなかったよ。
でもかーたん、自転車大好きになって良かったね!楽しそうな様子を見るのも嬉しいけど、親としては自転車に乗れるようになってくれると助かるね~。
2人目って結構無謀なもんなのかな(笑)
うちのも危険な事ばかりやろうとして私がヘトヘトになるわ。
けんたんの写真、カワイイね~
旦那がさ~、物を移動させるんじゃなくて子どもにしっかりしつけろ、だって。
ちゃんと目をつけていたら、今日はマウス投げなかったから、わかってんのかな?
危なっかしい一方で、すっごい笑顔で毎日癒されてます~。
こっちが怒ると向こうもしかめっ面するんですけど、それ見てこっちが笑ってしまって、笑いあいです…
本人はいたずらしてるんじゃなくて好奇心なんだからとはいえ、毎日同じことの繰り返し。
いい男3人?そっちも2人いるやん(1人と1匹か)。
息子2人は将来どんなんになるんだろうね。男前だと母さんうれしいけど。
そうなの、草の上で転ぶのは痛くないから大丈夫だけど、コンクリートの上で転ぶのが怖いってずっと言っててね。その時はまだ自分で片足で自転車と体を支えることができなかったこともあるな。
一旦乗れるようになったらなんだーって感じで今日もかなりの距離行ってきたよ。イサ吉っちゃんは若い分怖さもあまり考えずに行けちゃうところあったかもね。
2人目は上の子の真似するからしょうがないんだよね。いっつもおかしいのが、自分もジャンプできると思って跳ねようと体を揺らしてるところ。地面からちっとも浮いてないのに。
うちは学校が自転車で2分くらいなので、まずは学校まで行けること目標!でした。うちの周り、自転車道が多いので、結構近所の子達と乗りまわらせてます。(放任しすぎ?)
けんたんはほんと、健康そのもの。
今はあまり言わなくなったけど、ちょっと前まで「~食べる?」と聞くとすごい力こめて「ん!」ってうなりながら返事しておりました。食べるし動くし、元気いっぱい!