カテゴリ

カテゴリ:もろもろ

カテゴリ:
冬時間に戻ります。
子どもニュースを見ていて、冬時間の方が基準の時間なんだった、と今更思い出した次第です。

日本で生まれ育ったこともあって、未だ夏時間がいいんだか悪いんだかよくわかりませんが、ニュースでは、是非が問われている、という話でした。

バルト三国とは時差が1時間。
これで時差ぼけには全くなりませんでしたが、冬時間の時差ぼけは毎年経験します。正直言って、めんどくさい。そして、日もどんどん短くなって、元気も吸われちゃう。

旅行から戻って、息つく間もなくドタバタしてますが、夜気づいたら床で寝てました。息子たちがブランケットかけといてくれましたわ。


読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
なんとなくテレビを見ていて、意外な発見があったりするこの番組Keuringsdienst van Waardeを選んだら、テーマはチーズ。身近なテーマだし、面白そうと思って見始めたら、ほんとに興味深い内容でした。

Old Amsterdamという知れたブランドのチーズがあります。
結構値段も高めです。

でもこのチーズには秘密があった、というか、戦略的な名づけだった。

オランダのチーズ、ゴーダチーズには、熟成期間ごとにカテゴリがあります。
  • Jonge kaas - 4 週間
  • Jong belegen - 8 -10 週間
  • Belegen - 16 - 18 週間
  • Extra belegen - 7 - 8 ヶ月
  • Oude kaas - 10 - 12 ヶ月
  • Overjarige kaas - 18 ヶ月以上

Old Amsterdamというチーズ、熟成期間の長いOude kaasチーズの特徴を持っていますが、実は、Oude kaasではなかった!

特別な酸素を加えることによって、熟成期間を縮める工程で製造されており、熟成期間は6ヶ月。


Oldという名称は、まるで長期熟成チーズのような、という意味で、Amsterdamというのは、アムステルダムで製造しているというわけではなく、オランダ産です、という意味だという・・・


この味が特別好き、という方はそれでいいと思います。

でも、私はこの番組を見た後では、Old Amsterdamをわざわざ選ばずに、Oude kaasを買うかな。しばらくチーズ屋さんでチーズ買ってないけど、チーズ屋さんに行って味見して買いたくなりました。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


カテゴリ:
トッピングすると味に変化が出て楽しく美味しいフライドオニオン。
そのへんのスーパーで買うと、小さい袋に入っていますが、先日中華スーパーへ行ったときに、どうしようか迷った後、大袋500g入りを買ってしまいました。

いやあ、これがよかったのか悪かったのか。

よかったのは、美味しいし、500gだとお得。(中華スーパーの自社ブランド品)

悪かったのは、たくさんあるので際限なく食べられてしまう。

これ、トッピングでしょ?というのを忘れて、カリカリしているんで美味しく食べられてしまうわけです。
サラダによし、チャーハンによし、そのままでもよし、でも揚げ物です、危険です。

そこへ来て、しばらく前に油&油というものを発見してしまった私なので、ごま油かけてみたり、美味しすぎるラー油かけてみたり・・・

ほんと危険です。500gで2ユーロくらいでした。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


カテゴリ:
今朝、水道局から新しい月額の計算と、昨年分の差額の清算の連絡がありました。

この国では、毎月の使用量は使った分だけ払うのではなく、前年度の使用量から見積もって、次年度の月額を試算し、それを払っていきます。

昨年度の使用量は、その前の数か月分(5月に引っ越して、締めが8月)からの試算よりも少なかったそうで、今年の月額が毎月数ユーロ減るのに加えて、少しですが、昨年の分で多く払っていた分が帰ってきます。

物価の安い国に旅行するんで、それで一日の食事代になるかも、というくらいです。

小さな幸せだけど、いつも小さなことを気にしていた分が還元されるのはうれしいものです。

ちなみに電気の使用量もそんな感じ。
こちらは、月額を自分で決めることができるので、今年は毎月多めに払っています。締めのあと、差額が返ってくるのは間違いないのでこつこつ貯金みたいなもんです。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
家でぼーっとテレビの番組表を見ておりました。
以前はほとんどテレビを見なかったのですが、だいぶ見るようになりました。いいんだか悪いんだか。

ニュース見て、その後何か面白いのないかな、と珍しく何日か前に放映されていた映画を見てみようと思ったら、鍵マークがついている。年齢制限ありな映画。

コードがどこかにあるのは知っていたけれど、そういうのを見るといつもめんどくさくて調べなかった私。今回はコードが初期設定の書類に書いてあるのを発見して入力してみました。

映画自体は、正直言って一つも面白くなかったし、私のこのできごとも一つも面白い話じゃあありませんが、こんなことがありました、ってそれだけです。こうやって、何日か前の番組まで簡単にさかのぼって見られるようになったのは、本当に進歩だなぁ。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
お弁当屋さんのぶんたさんが、私のブログをご紹介してくださっていました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
ありがとうございます!

芸風、ですか?

根っからの正直者ってなだけですけどね。
お褒めにあずかりうれしいです。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
買い物に行ったら、前で清算していた人がレジの人に「コレクションカード要ります?」と聞かれたのに対して「ああ、もらいますよ、誰かが喜ぶからね」と答えていました。

誰か?

たいていの人は、「うちの子どもに」「孫たちに」とか、具体的にあげる人がいて貯めてるわけですが、その人の回答を聞いて、ふーん、と思ったわけです。

(ほとんどの人は、「もらいます」「いりません」と簡略に答えているとは思いますが)

先日出先で小さな男の子が突然「フタ持ってる?(プラスチック容器のふたを集めると、寄付できる団体があります)」「カード持ってる?」と近寄ってきたのをふと思い出し、もし自分の周りに子どもがいなくても、たまたま持ち合わせがあれば、知らない誰かを喜ばせることは確かに可能だ、なんてぼんやり考えた私。

そこでふとめったに目をやらないスーパー常設の掲示板のほうに目をやったら、しばらく前にあったお出かけお得ポイントシールキャンペーンの、シールがいっぱいになったカードが何枚か下がっているじゃあありませんか。いやー太っ腹な人もいるもんだ、と思った一方、とりあえず貯めておいて、自分が使わなくても誰かが喜ぶだろう、という考えがここにもある、と思ったのでした。

これを、小銭稼ぎに売る人もいれば、こうやって掲示板にポーンと下げてしまう人もいる。

私の場合は、興味がなければ最初からシールをもらわないことも多いですが、とりあえず全部もらっておく、という人もけっこういます。

昨日たまたま友達から、ポイントカードいっぱいになったのあるかな?と尋ねられてしばらくその話でやりとりしていたところでした。私もこのカードはとりあえず貯めておいたけど、秋に突入して、なかなか外出しづらくなってしまったこともあり、使いにくいなぁ、と思っていたところでもあったんです。そしたら、友達が必要だというので、使ってもらおうと思って渡すことにしてました。そして、その掲示板にぶら下がっていた分も含めると、大人数で出かける予定だった友達に大いに喜んでもらうことになりました。

自分の得に直接ならなくったって、誰かが喜んでくれたらそれでいいよね。

一昨日と昨日とぼんやり落ち込んでいたんですが、あれこれいろんな人たちとやり取りをしていたり、掲示板のほんわかだったり、思いがけずオーガニックで賞味期限も長めの牛乳がすっごいお得だったり(あるメーカーの乳製品が2つで2ユーロ、1リットルの牛乳を買うつもりでいて、1.5Lも売ってたんで買ってみたら、そちらもなんと1ユーロだった。超破格!!4パック6リットル、既にほぼ空っぽだった店の棚を総ざらい)と、自分自身の気持ちはほんの少し上向きです。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

ホワイト抹茶メロンチョコレート!!

カテゴリ:
WP_20170930_18_56_41_Pro
近所の2軒にはなかったこの味のチョコレート、会社の近くの支店で発見!
私がささっと見つけてやった!と思ってて4つしかなかったうちの3つを思わず手に取ったら、同じくチョコレートを物色していた人に「それ美味しいの?」と?

「私もまだ食べてないからわからないけど、抹茶チョコレートは日本では人気があるし、メロン味との組み合わせも、間違いはないと思う」と私。

私同様、この売り出しの機会にいろいろな味を試しているというその人も、「やっぱり棚が空になりかけてる味が気になるよね」と。変味は試していないみたいでした。まともな組み合わせのほうでどれが美味しかったか教えてくれました。

ちょっとほっこりする会話して、私とその人で棚を空にしてきたんでした。

さて、実食。
日本の抹茶味に慣れている私には、お茶の味弱め。そして、メロンの風味も弱い。
総合評価は星3つかな。ベースのホワイトチョコレートの味が強く、あとは風味程度。

こんなに手に入らないなら、と3つも無意識でつかんできてしまった私ですが、味見分だけでよかったのに。あとは味見会に回しますかね。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


気になる変味と売り切れのチョコレート

カテゴリ:
少し前に近所のAlbert Heijnというスーパーに行ったときに、自社ブランドのチョコレートの種類がめちゃくちゃ増えていることを発見、若干興奮したものの、いいお値段がするんで、売り出しまで待とう、と思っててついに来た今週は25%引き!

普通のものよりうんと目を引く変な味のチョコレート。
jalapeno
ハラペーニョとコーンとか
wasabi
わさびと大豆とか

rode curry
レッドカレーとココナツとか

一人では食べたくないけど、会社で試食会でもやるか!といくつか買ってきました。さすがに全種類は買ってません、いくら割引でも高級ではないとはいえ、さほど安いチョコレートでもなし。
meloen
変味に気を取られ、このなかなかよさげな味に気づいておらず、店に行ったら売り切れだってんで余計気になるのがこれ、メロンと抹茶!
近所の店にも、ちょっと離れたところの店にもなかった!今週中にまた別の店でも見てみますが、手に入らないと余計に気になるじゃないか!

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
来月も旅行に行きたくてバルト三国に行く計画立ててしまったわけですけど、いくらチケット安かった、宿泊も安いし、物価も安そうだ、とはいえ、よくよく考えれば出費なわけで、もちろん、出せる余裕があるからのことではあるんですが、そういうタイミングで、なんか床板が浮いてるのに気づいてしまう…

いつから床板が浮いていたのか、最初から浮いていたのに気づいていなかったのか、それとも最近浮いてきたのか、気になると気になって仕方がない。
一部が浮いているだけとはいっても、そこの問題を解決するためには浮かないための重しを置くか(それが根本的な解決になるのかどうかというのは別として)、床を全部張り替えるか。床を全部張り替えるとなると、いくらかかるのか、どれだけの労力か、いろいろ考えると、旅行なんて行ってる場合なのか、とがっくりきてしまうわけです。

私の住んでいるアパート、住むのには困っていないけれど、小さな気になることはたくさんあります。修繕がいずれ必要なところもあれこれある。それにかかる費用を少しずつ貯めていくようにする必要があるわけですけど、私は宵越しの金は持たないタイプでは全くないけれど、突然頭が混乱して、うわあ、どうしよう、となって、とりあえず重しおいてごまかし中です。

旅行は今更キャンセルもしないし、というかチケット代も宿代も返ってこないのです。

って、何が言いたいのか、って感じですね。すいません。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ

見出し画像
×