カテゴリ

カテゴリ:できごと

カテゴリ:
毎年恒例の新年会が終わりました。
毎年参加希望者がどんどん増えて、当日になって来られない方もいつつも、70人以上の参加者。
みんなに楽しんでもらうのが一番、と幹事チームいつも張り切ってます。

いやいや、今年の餅のできがよかった!
今年で餅つきも何度目か、もう4度目くらいかと思いますが、たいていもち米の蒸しが足りなくて、芯の残る餅になっちゃってました。
毎年、私が餅つきの担当でやっていたのにも関わらずなかなか改善できず、年に一回のことなので忘れちゃってたり。ただ今年は餅準備班のチームワークもよかったので、時間はかかったものの、ちゃんともち米が蒸しあがりました。つきたてのお餅は美味しいのだ!

持ち寄りのカステラがちょっと焼き時間に無理があったせいで仕上がりがいまひとつだったのですが、幸いカステラを気に入ってくれた子が何人かがっついてくれたりしてて(うちの長男は他の美味しそうなものは差し置いてカステラしか食べなかったらしい・・・)、きれいになくなりました。ありがたい。

次回はもっときちんときれいに仕上げます・・・

声を張り上げる場面が何度かあった司会の私、家に帰ったらぐったりと疲れていて、もう20時過ぎにはベッドの中。快い疲れでよーく眠れた週末でした。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
って変な話なんですが、離婚している人、特に、似たようなめんどくさい元夫を持つ人とは、励ましあい、愚痴を聞いてもらえる、ありがたい存在です。

昨日またTから小さなことで難癖つけられて電話口で怒鳴られかけ、電話を切った経緯があったので、むしゃくしゃしていました。

しばらく連絡取っていなかった元同僚にメッセージを送ったら、わざわざ電話してくれました。
彼女が離婚するという話を聞いた頃は、まだ私は離婚する予定もなく、ただ、彼女の元夫もTもギャンブルに絡んでいたという共通点があり、程度の差こそあれ、ギャンブルは人を変えるよ、なんて話をしていたのでした。

Tがポーカーはギャンブルじゃない、頭を使うスポーツだとほざいて、週末いつも幼かった長男と放置されていた私も、随分泣かされたっけ。 

彼女は随分大変な思いをして、裁判にも何度か行っているし、近々裁判所に行くことになる私にも励ましをくれました。大丈夫だ、ってのはわかっているんです。でも、相手のめんどくささのせいで、こっちが大変な思いをするのが許せない、そういうことです。

今日は子どもたちは私のところにはいなかったのですが、Tは興味のない、中学校見学に長男を迎えに行って一緒に行ってきました。
そこで長男のクラスメイトとお母さんに会ったのですが、一緒にいたのが知らない人、お父さんじゃない男性だったので、あとで聞いたら、一緒にいた人はパートナーではないけれど、彼女も去年離婚したのだそう。次の学校見学に長男もその子も行くので、子どもたちが先生たちに学校を体験させてもらっている間(そういう方式の見学日もあるのです)、ちょっとお茶でも、という話になりました。

離婚は大変だけど、決して悪い選択肢ではない。離婚しないでいるほうが不幸せを無理やり隠しているくらいなら、離婚したほうがいい…
ここ何日か、集中して裁判関連やらあれこれあるので精神的にちょっと参り気味ですが、周りにこぼしつつ、発散しつつ、なんとかかんとかやってます。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

 

遊覧飛行

カテゴリ:
ずいぶん前に申し込んだのをすっかり忘れていたのですが、昨年末連絡があり、Stichting Hoogvliegersという、病気や障害のある子どもたちに空を飛ぶ体験をさせてくれる団体から機会をいただき、3人で遊覧飛行のご招待をいただきました。

普段意識することはあまりありませんが、長男は小耳症で片耳難聴。同じ小耳症のご家族から情報をいただいてのことでした。

飛行場は、小さい飛行機ばかりの、草原みたいなところです。
なかなか壮観。 
DSC02348 (640x480) (400x300)
なかなか空中から見ることのない、家の近隣とか
DSC02338 (640x480) (400x300)
 Naardenの要塞跡
DSC02343 (640x480) (400x300)
楽しい貴重な土曜日になりました!
DSC02347 (640x480) (400x300)
今年は手術も控えている長男。前向きに、楽しいことをたくさんしていこう、といつも考えている母であります。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
次男のタブレットが、何度か間違ったコードを入力し続けた挙句完全にブロック。この手のはTの方が詳しいだろうと丸投げしたら、直らないので修理センターへ持って行って50ユーロ、とかいう。
しょせん子どもの物なので、バックアップしないといけないデータなどはあまりなかったと思う。というわけで、初期化することに。

Tは初期化もできなかったのかわからないけど、とにかくうんともすんとも言わない代物になっていたので、思いきって。
長男のコンピューターにつなげて作業していたら、こっちも死ぬほど遅いうえに、検索するたびに変な広告が飛び込んでくる。一体どんな設定してるんだか。
そっちも処理しつつ、 あれこれ行ったり来たりしながら初期化完了。次男の喜びようったら。

長男は、シンタクラースの日にもらったスマートフォンを10日で破損させ、修理代は65ユーロというので、反省の意味も込めて自分で貯めて何とかするように言ってから1か月。
お父さんのお手伝いやら家のことをしてお小遣いをいくらかもらったらしいのと、元々あった小銭をかき集めてきたらしく、お金が貯まったという。
ちょっと早すぎやしないかね、とも思ったのですが、とにかく自分のお金で修理代を出すという約束は守れるわけで、一緒に修理屋さんに行ってきました。ついでに今度はちゃんとカバーなんかも買いましたけどね、それにしても、今後は細心の注意を払ってよね!

私よりも高いものを持っている子どもたち…
Tの金銭感覚は私とはずれていることもあり、もう手にしているものに関しては何言ってもしょうがないけど、とにかく物を大事にすることは覚えてもらわなくちゃ。 

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
いつもより忙しかった帰宅後。

忙しかった原因の一つ、毎週頼んでいる有機野菜セットの配達日が変わったこと。
先方の事情で、水曜が木曜になってしまいました。
水曜は休みだし、買い物するのも大概水曜。木曜は次男がうちに友達を招かなければ帰宅後動けるのですが、うちに友達が来ていたら私は家にいる必要があるので、毎週買い物がしやすい日ではない…
まあしょうがない。

先週から変わったのですが、先週は無理やり頑張って学校のお迎え寸前に何とか取りに行けた。
今週は次男が友達のところへ遊びに行ったので、その間に行ってこられました。
木曜に取りに行けないと、金曜はどう頑張ってもほぼ無理。土曜日まで取りに行けない。
そうすると葉物の鮮度は落ちてしまうことも、あるだろうなぁ。

そんなこんなで家に帰ったら、もう次男のお迎えの時間。

夜は 長男の進学先候補の一つのオープンデーだったので、ご飯食べてから自転車で行ってきました。幸い今日は世界が真っ白だった昨日ほど冷えていなかったので、移動は楽勝。
今年はまだ学校を決める必要はないのですが、候補は絞っておいた方が来年楽なので、準備です。これからあと2つ体験&見学の予定。
その学校の印象はなかなかよかったです。長男本人の反応はよくわからないけど、悪くはなさそう?

家に帰ったら9時。
つきあわないといけなかった次男はもう眠くてなんとか起きてる状態。
私も食器洗って洗濯物干して、ふう、頑張った。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

 

カテゴリ:
どうも明るくない話題が続いておりますが、私自身は至って元気です。
寒い中の自転車通勤も、路面に水分が少なかったのでほぼ問題なしでした。むしろ、体の中はほかほか、外はヒンヤリで気持ちがいいくらいです。

学童保育に、Tが冬期休暇中に本人都合で利用した学童保育の利用料の分を別請求にしてほしい、とお願いしたら、大丈夫ですよ、と言われました。
その、舌の根も乾かないうちにですよ(嫌な言い方ですみませんが、本当にそんな気がするくらい…)一緒くたになった請求書が送られてきました。

即、先週末に大丈夫だって言ったでしょう?これ支払いませんから、とメールを送ったところ、言い訳の電話とメールが。

あのね、できないなら、できないって言ってくれたら、今日の余計なやきもきは要らなかったんです。せめて、無理みたいでした、って一言言ってから請求書送れや!こっちが責めてから開き直らないで!!

昼休憩中ずーっとむかーっとしておりました。

元はと言えば私が子どもたちと日本に行くのを阻止したいがためにTが仕組んだこと。嫌な言い方ですが、どんなことがあっても私に子どもたちを渡すまいと、Tがこの冬休みは子どもたちを見ると。
そのくせ、2週間中1週間は仕事に行かなくてはいけなかったので、子どもたちは学童保育に毎日早朝から…あきれて目も当てられません。
そのための費用を、契約の窓口になっていて請求が一括でくる私が立て替えると。
考えれば考えるほど、どうにかして、私に請求よこさないでほしい、と思って学童保育にお願いしたわけなんですが、ほんと、最初っからできないって言ってくれればまだよかったのに…がっかりです。

Tには連絡しましたが、「金額教えてくれたらすぐ手配する」と言ってましたが、こちらもどうなんだか。お金のことでは常に何かしらある相手ですから。正直、信用していないのです。

心穏やかに過ごしたいと思ったこの1年も、波乱含みのスタート、なのか。
去年ほど、大きな区切りのできごとは起こらないとは思いつつも、まだまだ先が思いやられます。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

 

カテゴリ:
って、事務的ですが、今日はいくつかやらないといけないこと、を先に進めました。
まだ、結果がどうなるかはわからないのですが。

*長男の耳の手術の話、いつが手術なのかいまいちはっきりしないので、執刀医の先生と電話で話しました。電話で話すのすら、直接先生とやり取りするには予約が必要だったりもします。少なくとも私にとってはもう少し心の余裕を持って手術に臨める方向になりそう。でも、まだしばらく時間がかかります。

*次回の日本行きの件。この案件は弁護士さんに依頼してあったのですが、進捗が不明だったので確認。予想通りの進捗だったので、先に進めてもらうよう依頼。

あと2つほど。ここには書きませんが…

今年は穏やかにすごしたい。今日ちょっとやったことは穏やかならぬことのほうが多いのですが(手術は長男誕生以来10年越しですし)、自分が取り乱さずいれば、きっと大丈夫。
日々カチンと来て思わず口に出してしまうことも多いことも、本当は口に出さず、どうにかやり過ごす術を覚えたほうがいいよなぁ。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

年越し台湾旅行記③自転車で地元体験

カテゴリ:
15841419_10154529710689093_650584014_n
便利な貸自転車が街のあちこちにあります。この駐輪場があれば、どこでも乗り捨てOK。30分までの利用は無料、それを超えても低価格で借りられます。というわけで、地元の人にも大人気。友人の家の目の前に駐輪場があるので、便利!
元旦の一日は、友人地元の桃園市内を自転車でぐるぐる。自転車が普段でも頼りの私にもぴったりの街散策方法!
15841635_10154529680989093_1581798999_n
WP_20170101_09_37_27_Pro
朝ごはんは、街角の屋台でもち米のおにぎり。中にカリカリの揚げパンと肉でんぶ、ザーサイなどが入っていて美味しい。おばちゃんがその場で作ってくれます。 

花市場や朝市通りや、とにかく活気があって人が集まる所がおもしろい。そしてどこにでもスクーターの列。市場の狭い通りも、スクーターが優先か?というようなところがあって、とにかくどこも混んでる。

80年代ぽい取り揃えの洋品店。でも、こんな服着て歩いている人々が普通にいる台湾。 
BlogPaint
一番楽しかったのはこのお店。雑貨屋なのですが、とにかく品物が多くて隙間なく陳列されています。怪しい日本語も満載。そして陳列形式も怪しい。
思わず写真を撮ったここは、上から3段目までがおまる、その下は米びつや、食品を入れる容器。なぜだ、なぜこんな組み合わせで陳列するのだ? 
BlogPaint
思いがけずいろいろ購入してしまいました。冷やかしに行ったつもりが。

友人が普段暮らす地元の街でも十分面白い、というか、普段の暮らしをのぞき見させてもらったからこその面白さがありました。自転車で回る知らない街、それもまたよいものです。

最後にこの街の夜景を眺めに連れて行ってもらって、楽しい台湾滞在2日間でした。
15801659_10154529679299093_1646713384_n

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

 

年越し台湾旅行記②幸せな締めくくり

カテゴリ:
台北から友人夫妻の住む桃園市へ戻り、近所の伝統市場を覗きに。
ちょっと姿の違う、おなじみの野菜。細長い白菜となす。
WP_20161231_18_39_04_Pro
小さいキャベツは芽キャベツみたいだけど、巻きがゆるく、大きめ。でも手のひらサイズで可愛いキャベツ。右下にあるのは普通のキャベツ。ばら売りと、袋詰めとありました。
WP_20161231_18_40_01_Pro
WP_20161231_18_38_52_Pro
驚異の練り物コーナー。すごい!圧巻!築地市場で練り物屋さんに寄ったことがあるけど、こっちの方が種類が多そう。見ているだけで楽しくて笑いが止まらない。
BlogPaint
BlogPaint
肉売り場も豪快。どどーん。いろんな部位が吊るし売り。足もごろりと転がってます。
WP_20161231_18_47_41_Pro
そのあと、夕ご飯は私が食べたかった魯肉飯のお店へ。
WP_20161231_19_46_20_Pro
BlogPaint
お肉が思ったより乗っていなくてちと残念でしたが、一緒に頼んだ竹の子炒めと、豚の腸が入ったスープが旨い。ささっと出てきて、吉野家みたいな感じ。 

そしてそして、お手軽価格でしっかり揉んでくれるマッサージ屋さんへ。前回はタイ式マッサージでしたが、今回は台湾式、足つぼと背中のマッサージです。
ここで貸してくれる半ズボンに書かれた日本語がなぜか「ゆうえんち」。なぜだ。なぜ遊園地??
15801561_10154529682629093_432915435_n
そして足湯の説明に書かれた英語が!
WP_20161231_20_32_19_Pro
「Foot Soup」…!!!
そりゃね、「湯」にはスープって意味もあるけどさ、誰も気づかなかったのか~~!
中国語で描かれた説明の中には、浴槽をSPAって書いてあるのに、Foot SPAにしなかったのかい??

足湯はとっても気持ちよかったです。でも飲みませんでした。

足つぼはところどころかなり痛いところがありましたが、どこか悪いに違いないと、痛いのが通り過ぎるまで耐え、背中もところどころかなり痛かったのですが、これもどこか悪いに違いないと耐え、全て終わった後の、あ~~揉んでもらった!という快感はたまりませんでした。素晴らしき2016年の〆になりました。気持ちよかった~~。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

 

カテゴリ:
今日は甥っ子の1歳の誕生日。
実家に妹一家がやってくるので、私も予定を空けてはいたものの、それまで時間がある。
実家でだらだらしている日もあとわずか。
せっかくだから、役に立つことをしなくては、と思い、障子の張り替えを提案。
何年かに一度とはいえ、いつも母一人でやっているらしいので、私にやらせてもらうか、と、張り切って始めました。

ちゃんと調べてやればよかったなぁ…古い障子紙をはがすのが一番の大仕事。
桟に水をたっぷり含ませればきれいにはがれるとある…
それをやらずに、スチームクリーナーなら早いはず、と思い込んで作業していたものの、なかなかはがれません。はがすのにずいぶん時間を食ってしまった…

でも、たった障子2枚でしたが、やり遂げた感はあり。
半日くらい要しましたがね。

滞在もあと1日と少し。
初詣に行き、最後の買い物をして、荷物を詰めて。
あっという間の2週間でしたが、ゆっくり休めたのだ!

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


 

このページのトップヘ

見出し画像
×