なまくら草紙

オランダ、観光ガイドには載らない新興住宅地、Almere市で暮らす2児の母の日々。

カテゴリ: できごと

夏に予約している帰国便も既に2回変更。
今朝入っていたショートメッセージから勘違いして、アムステルダムからの便がキャンセルになったのかと思ったら、それはなくて、大韓航空なんですけど、ソウルから成田行きの便がキャンセルで変更ですと。

予約した当初は乗り継ぎが2時間ほどだったのが、1回目の変更で1時間になり、今回の変更でなんとたったの45分になっちまいました。

45分、国際線でありなの?と思って調べたら、ソウルインチョン空港の、大韓航空どうしの乗り換えなら、最短が45分なんですって。

最短乗り換えですか。
危ないなぁ。

そんなの経験したことないわ。

係員さん、ボード持ってゲートにいてくださいよ!
そして私たちはしっかり走れるよう鍛えておきますんで!


  1. エジプト航空の連絡なしのひどい変更
  2. 中国東方航空の連絡はあったけど、売ってるときはあれこれ選択肢があったのに、運航するのは結局1つになっちゃった乗り継ぎパターン
  3. 大韓航空の、乗り継ぎ時間どんどん短縮

一番近くに迫っている、来週クロアチアに飛ぶフライトは全く連絡もなく、変更もないみたいなんですけど、そのことが一番頭から抜け落ちているのでした。
旅行の準備しないと…

クロアチアでは、ハーフマラソンに出ます。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

新しく日本行きのチケットを取り直したのは最近よく安く出ている中国東方航空。
評判はいろいろあれど、安さに魅力があって。

途中から友達と合流して一緒に帰国するので、帰りは上海1泊でもいいよね、ともともと予定していたのですが、2日ほど前に突然夜中にSMSが来て、またもやスケジュール変更による往路フライトキャンセル。

あまり柔軟な対応をしてくれず、代替え便は航空会社指定のもののみ、どうしても違う日にしたければ追加料金払え、とのこと。

数年前のエールフランスからのKLMに切り替えの柔軟さが懐かしい。
あれはまた、直接航空会社から買っていたからよかったのでもあるけど。


で、キャンセルも検討していたら、うっかり航空会社が指定してきた代替え便を私が知らずに承認していたことになっていたらしく、行きも上海1泊になってしまったのです。

帰りに上海に寄るのはすごく楽しみにしていたわけで、もう1泊行きに、ってのはめんどくさいながら、ポジティブに考えれば、おまけで寄ってこられるわけで。

私の中国語は錆びついてるどころかもう記憶の彼方に追いやられているので、会話は到底無理ですが、でもなんだかあの25年前のわくわくが少しずつ戻ってきました。
昔みたいに、空港に着いたときになんとなくどぶ臭いのとか、もうないんだろうけど、すっかり変わってしまったであろう中国をちょっぴり楽しんでくることにします。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

先日、エジプト航空のありえない旅程にキャンセルしかなし、という話を書きましたが、最初に連絡してから待つこと3週間半、ようやく旅行代理店から、キャンセル確定の連絡の一報がありました。

これがないまま最悪最初のフライトの日になっていたら、自己責任で何も戻ってこない、ということもありえないわけではないかもしれない、という恐れがどこかにあったのは否定しません。

さすがにそれはなかった!


でも、代理店からのメールは、キャンセル確定は代理店側、のようなことであって、まだ航空会社の合意がないようなことを言っているのが気になります。
何度か連絡して、代理店側の対応がやっとこれなのか?

いずれにせよ、私の責任で返金なし、になることはなくなったのでほっとしました。
時間かかってもちゃんと戻ってきてくれたらそれでよいです。


その代わりのフライトは既に予約していて、こちらも日々の変動が激しいので待たないことにした結果です。
日本滞在の予定の一部は友達と合流して旅行、そのままオランダに帰る、というルートなのでエジプト航空ではかなわなかったこのオプションにできて正解。

安いから乗り継ぎ地で一泊なのですが、これが、私が25年ぶりに訪れることになる上海。
オランダに来ちゃってから本当に遠くなってしまった懐かしの中国、もうすっかり変わってしまったし、私が昔はまっていたごちゃごちゃして古くてちょっと汚い感じとか、ないんだろうなぁ。
実はすごく楽しみにしています。


いやいや、やっとほっとしました。
お金帰ってきたらもっとほっとできますけど、もうちょっと辛抱です。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

IMG_20240110_070729
ぐっと冷えこんだ今週前半。それでも毎日走っている私は、一番寒い日に、一番きついインターバルトレーニング。
出せるだけのスピードで走ることを繰り返すので、汗もゆっくり走るよりかきます。

家帰って頭に硬いものがあってびっくりしたらつららでした。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

毎度のことながら、年に2回の帰国もチケットの予約は早めに、がモットーの私です。
11月になかなか良い値段で出ていたので、情報が少ないのだけが気になるけど、まあ何とかなるだろう、とエジプト航空で成田往復のチケットを取りました。

昨今は1000ユーロ切らないのが普通になってきている中で800ユーロ台だったのです。
帰りのカイロでの待ちがちょっと長いけれど許容範囲、でした。


なんだけど…!

チケットを予約した後も値段の動きをついつい見てしまうのは癖で、同じ旅程でももうエジプト航空出てこないな、と思って何気なくエジプト航空サイトで旅程をチェックしたら、とんでもないことになっていました。

ちなみになんの連絡もなし、購入した旅行代理店の予約は、予約当初の物が表示されたまま。


1-5-2024 9-10-47 AM

行きが、カイロ2泊になってる。
これが目に入ったときに、すぐに代理店に連絡して、キャンセルの手続きをしたいと伝えたのですが、そのあとまたよく見たら、帰りがひどい。

ちょっと!
先にカイロからアムステルダムに飛んで、そのあと成田からカイロに飛ぶというのだ。
どう頑張っても乗れないし。

これ今見てるからいいものの、もし、出発まで何の疑いもなくそのままにしていたら?
いろんなところできっと途方に暮れるであろう自分が容易に想像できます。


前回の中華航空からは、ミクロレベルかというような、どこに変更がかかったのかさっぱりわからない変更でもいちいちメールが来ていたというのに、こんな大幅な変更で何の連絡もよこさないエジプト航空。

エジプトに行ってみたいという気持ちがあったのも、ぐーんとしぼんでしまいました。

3月の帰国は滞在の最後をオランダから行く友達と合流して旅行するので、まだチケットを取っていない彼女と帰りの便を合わせることができそうなのはよかったんですが、まずはキャンセルの確認が取れないと。

代理店曰く、エジプト航空の回答待ち、先方も対応に追われているだろうからいつになるかわからない、って、既に1週間経過、年またいじゃったわ。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

日本滞在中に会った伯父と伯母、2人とももう年だからなかなかね、と言いつつもそれなりに過ごしていて、会えてとてもうれしかったんですが、伯父が、転倒から入院、そのまま入院中に亡くなってしまいました。
あまりに急なことで、会ってからたったの3週間、信じられませんでした。

秋晴れの日に、会えてよかった。
でも本当に急すぎるお別れ。

会いたい人には会っておかないと後悔する、ということはしみじみと感じます。

葬儀に出た母から、伯父は穏やかな顔だったと聞きました。
いろんな考え方はあるけれど、長い入院にならなくて良かったのかもしれない。だからといってお別れが良かったとは言えないけれど。


その悲しいニュースのすぐ後、私が高校生の時からファンだったKANさんもまだ61歳の若さで永眠。
3月にがんが見つかった、という話を自分では知らずに、友達が教えてくれたのですが、必ず戻ってきてくれる、またライブに行ける、と願っていたのに。

いつでもKANさんの曲が聞けるように、手元の全部CDをPCに取り込んで、電話にもコピーしました。
古い曲も、今聞いてもやっぱりいい。
歌声もほとんど変わっていない。
でも、もう新しい歌は聞けないんだ。
あのエンターテイメントたっぷりのライブにももう行けないんだなんて、すごく寂しいです。

寄り道も回り道もしたけどやっぱり一番KANさんが好きだったな。
ピアノの音も最高。
2回弾き語りライブ行きましたけど、本当に最高だった。

高校のスクールコンサートで、学ラン着て登場して踊ってたKANさん、『青春国道202』と共に、ずっと忘れない。



読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Collage_20231031_220919
秋とはいえ、日中はオランダの夏並みの気温もあったりして過ごしやすい今回の滞在です。

美味しいものも食べきれない〜というくらいいただいています。
山ほどいただいた柿、オランダでは見かけない大きさのぶどう、焼き芋に栗のお菓子、などなど。

ほぼ毎日走っているのでいいけれど、走らなかったらこんなに食べられないです。

秋桜に、季節を勘違いしちゃった桜や、マリーゴールドなどの花も色とりどりで、走りながら楽しんでいます。

家族との時間をゆっくり過ごし、懐かしい人との再会もあり、この休みが私には本当に必要だったなあという思いを強くしています。

オランダに戻るまであと数日。
何よりも恋しく思うのは、このお日さまだろうなぁ。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

やっぱり前回から間があいてしまいました。
習慣づいていたはずなのに一度離れると戻れない状態になっていました…

さておき。
年に2回帰国する私ですが、前回2月からちょっと空いて8ヶ月ぶり、秋の日本に帰ってきました。

秋とは言え、着いた今日は昨日より4度高く27度も最高気温があったとか。
半袖の上にカーディガン羽織ってきてて正解。空港出たら半袖で大丈夫でした。

フライトはアムステルダムから台北まで12時間ちょっと、台北から成田まで4時間半でした。長い。わかってはいたけど長い。体内時計がどんどん狂っていくのが実感できました…

フライトは長かったものの、すっかりコロナなんやらのチェックは過去の話になって、降機してからひたすらズンズン歩いて全てがびっくりするくらいスムーズな通過。
自動化された入国審査の所要時間は2分。
(ちなみに同じ自動化でもオランダの出国審査はかなり待たされ、ゲート通過後結局係員に呼び止められました。滞在許可証の提示が必要、ってだけだったけど)
荷物もお手洗いに立ち寄っている間に出てきていたので待ち時間なし。
実家の最寄り駅まで、降機から1時間足らずでした。こんなん初めてだわ。
ガラガラの税関前、っては半分しか稼働していない。
IMG_20231019_132249

実家について秋の味覚。
IMG_20231019_151625_edit_16682770695890



読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

人生で2度目、今年2度目のランニングイベント参加です。

気温の上昇が危惧されて、元々参加する予定だった15kmがなくなってしまい、10kmを走りました。

いつも私が走っているルートだったので楽かと思いきや、やっぱり人の波に飲まれるとペースが変わります。
自分のゆっくりテンポで行こうと思ったのに結局最初から日頃より早いテンポになり、心拍数も高めだったのですが、それでも最初から最後まで楽しく走れて、なおかつスピードが終盤に向かってどんどん上げられたのが、自分でも驚きでした。

もともと目標は、『最初から最後まで笑顔で走りきること』だったのでそれはクリア。

家族も応援しに来てくれて、本当に楽しかった!
IMG_20230618_145237_edit_275156449117907
10kmは日常的に走っているのに、やっぱりいろいろ条件が異なるとすごく疲れるんですね。家に帰って昼寝、夜は早いうちからうとうと、翌朝もまだ疲れが残ってる(元々休みを取っていました)。

次は9月の市内のイベントに参加します。一緒に参加した同僚も、友達も何人か参加予定。今から楽しみです。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いやぁ楽しかった‼
月曜祝日の週末で2泊3日の小旅行に友達と5人で行ってきました。

元々は2年前に旅行したいね、という話が出ていながら実現が遅れて今になったわけですが、楽しくて楽しくて週末が終わってしまうのがもったいないと思うような楽しい旅でした。

長子が同い年で一緒に日本語読み聞かせグループから勉強会へと、一緒に子どもたちの成長を見守ってきた仲間。
気が付けば子どもの数も増え、長子だけでなく下の世代へも長く続いてきた活動なのですが、子どもたちが成長してだんだん手が離れていき、今度はもっとお母さんたちの楽しい活動へと移行してきています。

子ども抜きでもこんなに楽しくて笑いが絶えない仲間たちに出会えたことを、本当に心からありがたく思います。

初日はミシュランガイドにも載る、創作寿司のKou'ziへ。
IMG_20230527_143449
めいいっぱいいろいろな組み合わせが食べられるように、全種盛りでシェア。
見た目も食感や味の組み合わせも楽しくて美味しいお寿司の数々。

ここで満足した後、周辺で美味しいもののお買い物。
小さな店構えだけど素敵なお菓子屋さんやパン屋さんがいっぱい。

2日目は街のあちこちにあるシェアバイクを活用して観光。
チョコレート博物館の後はお隣の中華街へ行ったり、大聖堂の周りのハンドメイドマーケットを覗いたり、お天気にも恵まれて、自転車に乗るのも気持ちよく、ほど良く疲れて宿に戻りました。
Collage_20230529_083900
泊まった宿はアパートメント丸々借りてだったので、のんびりゆっくり過ごせました。
夜の長話に昭和歌謡曲のBGM、本当に、しみじみ、みんなで過ごした時間が楽しくて仕方がなかった週末でした。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このページのトップヘ