カテゴリ

カテゴリ:できごと

カテゴリ:
夏日が来る前にサンダルをちゃんと用意しておく、ってことがなかなかできない私ですが、この週末は夏日全開らしいってんで、朝からサンダル買いに出かけました。
祝日だってのはもちろんわかっていたので、ちゃんと店の情報を調べてから行ったつもりですが、ちゃんと祝日ってのが反映されていない情報だったらしく、街中は開いている店が数軒のみ。

幸い、12時から開く店がほとんどの中、私たちはあと15分も待てばよかっただけなので、ちょっと時間つぶししておりました。

しかーし、残念ながら、私が子どもたちの靴を買いに行く靴屋は本日閉店。3軒回って(うち2軒は同じ店の別店舗)全滅。
それでも、ビーチサンダルが欲しいという息子たちのために、安いのをたまたま見かけたので購入していて、全くサンダルが手に入らないという自体は逃れました。だって、広場で水遊びして、靴を水浸しにしてしまったんで、本当に靴がなくなってたんです。何も買ってなかったら、いくら天気がよくても悲惨だったな。

思いがけず閉店売り尽くしで私のバッグとワンピースを買うという展開がありましたが、めったに買い物しない私にはいいでしょ、ボーナスも出たことだし、ってんで、ほくほく。

午後は一度通りすがりに見かけた大きな公園に寄って、子どもたちはそこで数時間思いっきり遊んできました。暇つぶしグッズのなかった私は、うたた寝したりしてました。

サンダルは結局買いに行く時間がないので、安いサンダルでなんとか2日頑張ってもらうことにし、オンラインで注文しました。子どもの靴を試し履きなしで買うのは初めてなのでちょっとドキドキしてますが、ちゃんと合いますように。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


カテゴリ:
薬局に、子ども用の日焼け止めを買いに行きました。

次男坊は敏感肌でもないのですが、日焼け止めだけはどれでもいいというわけではなくて、赤ちゃんのころから、自宅で使っていたメーカー以外のを塗ってもらうたびに顔が赤く腫れていたので、慎重です。

去年まではまだ残っていた、前年に買ったそのメーカーの物で(去年は既に店頭から消えていた)なんとかなったのですが、別の敏感肌用のを買ってみたがやはりかゆくなってしまい。
日焼け止めはピンきりなので、よさげだと思って高いのに手を出して反応が出てしまうのもなぁ、とできるだけお値段低めで、と探していました。

薬局の自社ブランドの赤ちゃん用のがちょうど売り出しになっていたので、試してみることにしました。
1つ買うともう1つ無料!という売り出しが出てはいるものの、まだ肌に合うかどうかわからない段階で2つ買うのはためらわれ、その売り出しは、自社ブランド25%引きというので買ってみようと思ったわけです。(あくまで正規の値段で買わない人)

レジで支払いをしようとしたら、値引きにならないので聞いてみたら、「これ、2週間前の売り出しじゃないかしら」と。昨日の広告に入ってたんだけど?とよく見てもらうとお姉さん、見つけました。でも、なぜレジで自動的に割引が計算されないのか?

別のシニア店員さん
「広告には間違いがあることもあるって、ここに書いてあるでしょ?発行してから間違った割引設定だって店側も気付いたんだけど、再発行できなくてね」
ですって。

この開き直り!

「客はそんなの知りようもないじゃない?」
「でも、ここにちゃんと断ってありますから、印刷ミスの責任は店側は取りません」って。

確かに、苦情を事前に回避するためなのかなんなのか、一応断りが書いてありますけど、でもねぇ。すごく納得の行かない説明でした。

25%引きじゃなくて、1つ買ったら1つ無料、なんでした。50%引きだから、客は得でしょ?とでも思っているのかもしれませんが、お試しで買いたい場合には2つは要らないわけです。でもこれは大丈夫でありますように、と願って2つ買ってきました。次男のほっぺたの端っこに塗って様子見です。大丈夫なら、1つはTのところへ持たせます。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
ふっと目に入ってきた、香道講演会のお知らせ。
元々特別に興味があったというわけでもないのに、見た瞬間に、これは行かねば!と思って予定を確認したら、子どもたちはいない日だったので、友人を誘って行くことにしました。

会場は、もうオランダ生活10年を越えたのに、外しか通ったことのないHet Concertgebouw。
一度くらい行っとかないとね。

講演はとても興味深く、日本の伝統文化の奥深さを(少し聞きかじった程度ですが)、学べました。

日本に住んでたときには文化とかあんまり重要視してこなかったことを、外に出てから痛感することが時々ありますが、でもまたこうして少しでも触れる機会に恵まれて、それはよかった!

天気がよかったので友人と駅への往復ぷらぷら歩きながら、有意義な日曜日となりました。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
いろいろありまして、ごたごたしていたりしましたが、思ったより平穏に過ごしています。

母の日は次男が学校で作った写真とメッセージのカードをくれましたが、長男は「えー、ぼく何もないから何あげたらいいかわからない」とのことで、こっちから催促してもしょうがないので、何度か同じ質問(「何かくれるのかなぁ?」)を投げかけながらもその質問自体に意味がないので、最後には気持ちが大事!と言って、おしまい。

朝からけんかして落ち着かない息子たちに「今日に限ってもっと楽しく過ごさせてよ!」と言いながら、約束どおり映画館に出かけ、めったに食べないファストフードを食べ、楽しくは過ごせました。

まあ、母の日だからって特別なことはないんですけどね。
こっちから「感謝してよ~!」というのは間違ってますよね・・・

両親が揃っていない家庭でも、子どもの父親がちゃんと子どもたちと一緒に母の日を準備してくれた家庭もあったようで、私がしてもらえなかったことをどうこう言うつもりはないけれど、気持ちを切り替えて、こちらも父の日やTの誕生日に何か子どもたちと準備するようにするかなぁ、と思ったりしています。
ごたごたの中で、親としての互いをもっと尊重しないといけない、という思いを新たにしたこともあるので。
まだそのごたごたがどういう方向へ行くのか未知数ですが、とりあえずあんまり考えすぎずに・・・

オランダのいわゆる定番的なことを私がやってやることができないでいたりしますが、例えばこういうイベントだとか、オランダ人が好きな食べ物だとか、私がある程度努力しないといけない部分もあります。

例えば全く話がずれますが、今が旬のホワイトアスパラ。
私個人的には特に興味がない食材(何度か調理しているけど、特に感銘を受けたことなし)なのですが、子どもたちが大きくなって、一度も家で出されたことないなぁ、というのもどうかと思い、買って調理して出してみました。子どもたちの反応はいまいち・・・結局ハムと卵を喜んで食べておしまい、でしたが、一応旬のうちに一度食卓に上ったってことで、よしとするか。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村



カテゴリ:
明日が我が家では大イベントなので、今日は寒いし子どもたちは家で喧嘩してなんだか変な空気が漂っていたりで、結局ほとんど家の中で過ごしました。
長男はリラックスさせるのが一番、なのに朝から次男と喧嘩して泣いて怒ったり。まあ本人が認めないにせよ、緊張して情緒不安定になりやすいのでもあったんでしょう。

レンタカーが必要なので午後次男を連れて出かけましたが、長男は結局一歩も外へ出ず。

ほぼ一日中、好きな日本のアニメを見て過ごさせてしまいました。
まあ、いつもじゃないし、今日は特別です。
私も準備が進まずなんだか落ち着かなかったりしますが、今日はもう早く寝て、明日に備えることにします。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村




 

カテゴリ:
週末は2日とも出ずっぱりで忙しかったのですが、にしてもいろいろあって、でもまあなんとかなって、とどっと疲れました。ゆっくり休む週末とはほど遠かったです。

金曜日に手術が予定されており、そのあとはしばらくあまり子どもたちと活動したりできないので、活動的にすごしたことは、よかったと思います。

ちょっといろいろあったことを書きます・・・悪い話のようですが、最終的に丸く収まったのでよかった、でも疲れた・・・

① 長男が車にぶつかった
少し先に行っていた私からは、長男が脇道から自転車でやってくるのと、車がやってくるのとが見えていました。建物の角なので、止まらなければ見えなかった、かもしれないけれど、長男に「気をつけて!」と言ったのに止まらず。
幸い怪我もなく、自転車がぶつかって倒れたくらいで、運転手さんが自転車屋さんに一緒に行って念のため見てもらい、終了。
相手もよい人ですぐ対応してくれてよかったのですが、そういう瞬間にはぞっとするものです。その30分後、道を横断するときに再び左右確認をしなかった長男には叱りつけました。怖い、と思わなかったんだろうか・・・

② 次男が水に落ちた
屋外博物館へ出かけたのですが、そこにあった遊び場で、水の上に突き出した柱の上(飛び石のようなもの)を渡っていく遊び。何度かやって問題なかったので調子に乗ったのか、最後に私が目を離していたときに、水に落ちて腰から下が水浸しに。
着替えなんてもっていないし、タオルもない、この寒い中でこのままでいるのも無理。何か買うしかないのか、とがっくりしながら、とりあえず入り口の案内に行って聞いてみると、服を貸してくれるというので別の場所へ。そこでスタッフの衣装(働く人は古代や中世の格好をしています)を借りることができ、濡れたものは乾燥機に入れてくれました。素晴らしきサービス!
一枚布の大人サイズの被り物を着て肩を落としていた次男ですが、無事食事をして待っている間に服と靴が乾き、その後もう少し見て回ることができました。

③ 長男の自転車盗難未遂に遭う
自転車を駅前の駐輪場に置いていきました。可能な限り有人のところを利用していますが、休日の朝早くは利用できないので無人のところへ。9割方何も起こらないのですが、私の自転車が盗まれたことがあり、安全とは言いがたい。長男のワイヤーロックと、念のため私の自転車についているチェーンロックを2つの自転車にまたいでかけておきました。2つの自転車を同時に盗ることは困難だと予測してのことです。
戻ってきたら、長男が「自転車を誰かが盗もうとしていた」というので見ると、ワイヤーロックが切断されて地面に落ちていました。チェーンロックをしておいてよかった・・・
にしても、日中から堂々と盗もうとする人がうろついているということよ・・・

しばらく前から長男の自転車の後輪にも施錠できるようにセットを買っておいたのですが、まだ取り付けていませんでした。じゃあつけないとね、と始めたものの、いろいろな角度から試しても形がどうしても合わず、格闘の末お手上げ。自転車屋さんに持っていくしかありません。

土曜も日曜も全般的には楽しく過ごせて、寒いながらも充実はしていました。
駅からの帰り道、「土曜は一つ、日曜は二つ、あんまりよくないことがあったけど、みんな何とかなってよかった」と話していたら、次男が冗談で「じゃあ明日は三つ、その次は四つ」とかいうので、それは止めてくれ~と。

手術を控えてなんとなく落ち着かない今週ではありますが、あとは無事平穏にすべて済みますように。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
タパスレストランに行ってきました。
タパスは、スペインの小皿料理。

ちょこちょこと違うものをいろいろ試せるほうが、大きな皿に山盛り出されるより、ありがたい。
ってわけで、いろんなものを少しずつ試せました。
楽しかった&美味しかった!

あ、これって日本の居酒屋みたいじゃないの、と思いましてね。
一皿も4-5ユーロが中心だし、お手軽です。

小皿料理レストラン、いいね。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
私じゃないですよ。

学童保育の事務・経理がいつもどこか抜けている。
経営者が亡くなって、その息子が今年から受け継いだものの、あれこれ抜けすぎ。

先月の追加利用分が、請求書に載っていない。ちゃんと使った分払いますってば。

まだ税務署への提出が必要がないから、とチェックしていなかった、昨年のトータル利用実績のまとめを見たところ、2人の息子たちの利用時間に200時間以上の差がついている。ありえない。うちの子たちは同時に利用しているんだから・・・

うまくこの「抜け」を利用すれば、税務署から不正に補助金を受け取ることも、可能ではありますが、しませんよ、そんなこと。

Tともお金のことで一悶着、というか、もう専門家に任せて解決してもらわないといけないことがあるので、昨日まとめを作っていたのですが、お金関係のいい加減なのに立て続けに遭遇しちゃって、脱力しています。

っと、ちょっと愚痴でした。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
子どもたちもいなくて、予定も入ってなくて、やる気のない週末はなんにもせずひたすらだらだら眠って過ごしたこともありましたが、この週末は2日とも友達と会う予定がそれぞれ入っていて、朝からちゃんと起きて、料理したりお菓子作ったりして、訪問・来客準備して、久しぶりにちゃんとまともな週末って感じだった!かと思います。

昨日も今日も、楽しかった!
お天気はいまいちだったけど、おしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

3月も末です。
あっという間。
来週から夏時間ですよ?
また冬みたいに戻っちゃったのに、夏に近づくのは時間だけじゃなくてお天気も頼みます。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

 

カテゴリ:
次男の誕生日でした。

本人はもちろん、私も長男もうれしい日になったわけですが、天気予報を見ては、ちょっと不安になっていた、長男の参加する学校対抗サッカーの試合・・・
サッカーを習っているわけではないので、そして参加する子どもたちもサッカーを習っていない子が半数以上はいると思われるので、本人たちの考えはともかく、真剣というより楽しもうというのが目的であろうサッカーの試合に、天気がいまいちなのに行くのは、正直気が重かったわけです。

午前中は完全に雨。
ありがたいことに中止が発表されました!!

午後は次男が友達の誕生日に呼ばれていたので、送迎に往復30分。こちらも雨の中。
でも、試合が決行されていたら、送迎してそのままサッカー場へ行って、雨に濡れて、また迎えに行って、と、考えただけで嫌んなっちゃってたんですが、幸い、それは不要でした。

次男は思い切り楽しんで帰ってきて、始終ニコニコしていました。

夜は次男のたっての希望で近所のレストランへ。
2人ともいっぱい食べて、私もいっぱい食べて、満足の夜となりました。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


このページのトップヘ

見出し画像
×