カテゴリ

カテゴリ:すくすく

サイエンスパークでの実験など

カテゴリ:
DSC02873
学生のお兄さんやお姉さんたちが、優しくいろいろ教えてくれて、ほとんどのものを実際に触って試したりできたので本当に面白かったです!
これは、周波数で砂の並び方が変わるという実験。(これだけではわかりにくいですが…)
DSC02891
この楕円形の中では、2点に置かれたボールが必ず互いに当たるという実験。本当に、必ず当たるんです。
DSC02899
ガラス加工室では、ガラス吹き体験もさせてもらえました。
DSC02909
私も小学校の頃結構面白がって時々やっていた、メビウスの輪。懐かしい!

ほかにもまだまだいろいろありましたが、子どもたちの真剣な表情がうれしいイベントでした。本当に、行ってよかった!

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
Tが珍しく、子どもたちの空手の練習の見学にやってきました。
試合のことを知らせたりしても無反応だったここ2‐3年。
離婚してからはギクシャクしていたからしょうがない。

次男も始めて頑張っているので、お父さんが見に来ると言ったら2人とも張り切っていました。

そういう日に限って師範(当然一番強い人)が指導に来ていたので、楽しみながらも締めるところはきっちり締めてくれるので子どもたちも真剣。いつもより練習に身が入っていました。

タバコ吸いに出て行ったり、30分もしないうちに「雨が降るから帰るわ」と行ってしまったのは残念でしたが、子どもたちは喜んでいました。次男は正直に「パパはちょっとしかいなかった!」と言いましたが、それは直接言ってもらいましょう。

次男の水泳教室があったときは送迎もしてくれたけれど、空手は近所なのになかなか来てくれない。毎回顔を出せとは言わないけど、出せるときはもっと出してもらいたいもんです。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

成長を感じる週末

カテゴリ:
WP_20170923_10_43_16_Pro
子どもたちの成長を感じられる週末でした。
長男、2度目の料理に挑戦!
自分から進んで、やるよ~という子ではありませんが、以前見かけたホットサンドが気になり、自宅でも再現。前回そこそこうまく行ったので、今回もお願いしました。
どうしても口出し手出しの多い私は、一人でギャーギャー騒いでしまい、後で長男に平謝り。ここが私の悪いところです。子どもたちのやることを尊重して見守る姿勢が足りない。
作ってくれたホットサンドはとっても美味しくて、大満足!
WP_20170923_14_39_29_Pro
長男の新しい自転車を購入したのと、次男の自転車が大きくなった(お兄ちゃんのお下がり)のを機に、初めて自転車でちょっとだけ遠乗り。乗り気じゃなかった次男も、一旦堤防の自転車道に出たら大喜びでどんどんこいでさっさと行ってしまいました(写真のはるか遠方に2人が写っています)。
とっても気持ちよくて楽しかったので、また行こうね!

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


カテゴリ:
着られる着られるとぎりぎりまでなかなか次のサイズを買わないでいたりするものの、2人の息子たちは順調に成長中。
長男、140をずっと着ていたので、次のサイズは146、と新しいジーンズを何本か購入。一応、その上の152も。
オンラインで注文したので、家で試着です。

152が全然大きくない。
146は?と着せてみたら、お尻がきついと言う!脚の長さはぴったりくらいなのに、ずっと細身でウエストがばがばの子だったのに、順調に大きくなってる。

というわけで、新しく買った146は返品することに決定。

よくよく見たら、大きめの、と思って買った158/164なんていうサイズのパジャマ、普通に着てたんだった。私の身長じゃないの。

次男も、122を無理やり履いていたのを134にサイズ2つ飛ばしで入れ替え中。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
長男が、またトランポリンの教室に通いたいと。
別に構わないけど、時間調べておくからそれで考えよう、と学校へ送り出し、検索結果を帰宅した長男に見せると、あっさりと、空手の時間にかぶっている金曜日にする!と。

トランポリンの教室に通うのは構わない、ただ、条件として、空手の練習を減らさない、というのを出しました。

年齢の上のグループに入れば、空手は他の曜日や時間帯でも練習できるので、そうすれば?と私が言う前に「もういい、行かなくて」と。

それなのに、私の見えないところへ行って怒った顔して涙をためている。

私、無理だともダメだとも言ってないよ?と繰り返すも、空手の練習時間を変えるのはしたくない(同じ学年の子も何人かそっちに通っているのに?)、でもトランポリンに行けないのは悔しい、と、ただただ黙り込む長男。

自分が思ったようにならなくて悔しいんだろうけど、解決策を探してまではやりたくないのか。本人にしかほんとの気持ちはわからないけど、なんなんだかなぁ。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村



カテゴリ:
長男に新しい自転車を購入。
お父さんと見に行ったそうなので、私は受け取りに。
先週お世話になったばかりの自転車屋さんで「ああ、あなたがお母さんなんだ」と親子確認。

長男に買った自転車は28インチの大人自転車。フレームこそ私の自転車より少し小さいものの、立派な普通の自転車です。得意そうに乗る長男を見て、感慨深いものがありました。

お兄ちゃんからもらうものがうれしい次男は、長男のお下がりをもらってこちらも得意そう。

それでも、まだ散髪はママ床屋。
私が初めて美容院に行ったのは確か6年生の時。長男が卒業するのも遠からず。
丸刈りに近いスタイルが続いていたので少し伸ばしているものの、スタイルを作るのが難しい!
昔よりはだいぶ腕も上がったものの、美容師さんには勝てないしなぁ。

と、そんなこんなで、いろんな思いがあるのでした。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
今日はお父さんと初キャンプ(近所で)、その次は私と島へ一泊旅行、水曜日にはそれぞれ友達の誕生会、金曜日は学校の遠足、と盛りだくさんな予定でわくわくしすぎて興奮している息子たち。
昨日は大騒ぎしてなかなか眠らず、テントじゃなかなか暗くならないし、今夜もきっとよく眠れないことでしょう。

朝から小さなことで大騒ぎしたり、私もなんだかイライラしててきーっと怒ったり。
なぜイライラしているのかの理由がわからないので、子どもたちにはちょっと申し訳なかったりしましたが・・・

そんなこんなで楽しみがあるのはいいことだよ!
子どもたちの生活が充実しているっていうことは親にとってもうれしいことです。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

カテゴリ:
手術から10日。いよいよ耳のカバーが取れるときが来ました。
もちろん手術はうまく行ったわけだし、楽しみでもあるのですが、かなりドキドキしていました。

残念ながら執刀医の先生が今週はお休みを取っているらしくお会いできなかったのですが、長男の左耳が普通の耳になりました。

まだまだ腫れもあり、いかにもまだ手術したばかり、という生々しい感じがして、触れることができなかったのですが(触れてももちろん問題なし)、徐々に回復して行くでしょう。楽しみです。

仕事中に時間を取って行ってきたのですが、親しい同僚が車を貸してくれたおかげでスムーズに行きました。
Tのところにいる日だったので、迎えに行き、また連れて帰りました。戻ったとき、Tは手が離せないようだったので後で連絡をしたのですが、やはり大事な長男のこと、思いがけずスムーズに会話できました。
次回の通院も私が行くつもりで予約を取ってはいたのですが、時間帯がよければ行ってもいい、とさえ言ってくれたので、その次の予約は私が行かなくても済むようにできるかもしれません。

長男の回復は純粋にうれしいわけですが、私とTも親として普通に子どものために最善を尽くして対応していければ、と思います。向こうもそう思っててくれればね。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

11歳になりました

カテゴリ:
長男が11歳になりました。
あっという間です。
生まれた日は30度近くあって暑かったのを覚えています。それが、今年は寒くてまだ冬の上着を着て出かけるほどです。
相変わらず入院後の回復期ということもあり、家で静かに過ごしていました。
思いがけず近所の友達が小さなプレゼントを持ってきてくれたりして、長男も喜んでいました。

着替えもせず(私は着替えましたが)のんびり家でだらだら過ごす誕生日も悪くないじゃない?
DSC02459 (600x800)
写真撮らせてよ、と言ったら鯉のぼりの前に立ちたいと。だんだん元気になってきています。
こちらは懐かしい初節句の写真(の写真)。
1e celemony 1
大きく頼もしくなってくれて、母はうれしい限りです。

夜子どもたちを送った後、友達のところへ行ってひとしきり最近の状況など聞いてもらってきました。写真のことは今は触れないほうが賢明、Tに何か言う時は慎重に、何を利用されるかわからない、ということを自分でも再確認して、元気づけてもらって帰ってきました。たまにしか会わないけれど、気が付けばそれなりに長い付き合いにもなってきている、辛いときに肩を貸してもらえる友人、近くに住んでるんだからもっと連絡取ろうよ、ってまた思ったのでした。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


カテゴリ:
4~5時間かかると思い込んでいた手術は7時間ほどで終了。待っている時間の長かったこと!

勘違いだったのかと思い直して情報源を探ると、12時間かかることもあると書いてあるではないか!

幸いそこまではかかりませんでした。

頭に今包帯を巻いている状態ですが、退院するときには左耳のカバーだけになるそう。再来週の初めまでこのカバーは装着したまま、学校もお休みです。

無事長男の手術が終わるのとほぼ同時に、私の奥歯のクラウンがボロボロと崩れ始めた・・・こっちは以前に嫌な目にあった歯科医によるものではないけど、こっちも3年経ったんか?ってくらいだと思います。どうなってんだ?!

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ

見出し画像
×