ニュースを見ていても、なんだかなあと思うことばかりの、オランダの水際対策…
統一性がないというか、微妙…と思うのは、私だけでしょうか?

まず、空港での検査は行われていません。
航空会社各社は、感染危険度オレンジの地域からの帰国者には空港ですぐに検査をしてほしい、と希望はしているそうですが…
急いで帰国する人と、「えー大丈夫でしょ」と滞在を続ける人、そして、帰国したあと、「自宅待機?そんなのする必要ある?」と普通に外出する人、ちゃんと当面は気をつける人…

ここでも個人主義の国出た!
政府もああですから。義務化されてなければ、推奨されてたって、自分には関係ない、必要ない、なんですね。
ニュースで堂々と答える人たちの罪悪感なしっぷりがすごい。

一方で、お隣ベルギーのアントワープでは感染者急増のため厳しい制限が引かれているわけですが、国境付近のオランダの都市ではベルギー車お断り、が厳しくされたようですが、当然抜け穴はあって、マスクの着用義務がないオランダの都市にベルギー人が来ていたって取り締まれないわけです。

カフェオーナー談「ベルギー人のお客さんを断ることは現実無理ですよ」
そりゃそうだ。
そんなことしたらベルギー人差別になるでしょ?差別はダメですよ!

政府がなぜ頑ななのか、よくわかりませんが、前回完全なロックダウンをせずとも切り抜けたことやら、いろいろあるんでしょうけど。うーん。
他の国に倣わないというところがやっぱり私にはよくわからないです。


読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村