転覆事件から一夜明け、まだスマートフォンの電源が入るかどうか未確認です。
24時間待てという人もいれば、72時間は我慢という人もいて、乾燥剤や米を使わず自然乾燥させている私は、48時間くらい待とうか、と思っています。

この電話も使って2年超えたし、私にとっては使いやすいスペックではあるものの、100ユーロもしなかったものなので、万が一動かなくても、さほど後悔もありません。
最近勝手に再起動とか起きていたし、言ってみれば寿命も近かった。

オランダにいる限りは大丈夫なのですが、一つ重大な欠陥があって、EU内は電話のネットワークがどこでも同じ条件のはずなのに、私の電話はオランダの外に出ると圏外に。去年イギリス行った時なんかもちょっと不便でした。

というわけで、新しいのを探したわけです。
私の探す条件は、
  1. SIMが2枚入るデュアルSIMであること
  2. 高評価をつけている人が1人ではなく複数いること
  3. 価格は150ユーロ前後、納得できるものならそれ以下もよし
だけなので、探すのには苦労しませんでした。
家電を買うときには、このサイトが比較しやすくおすすめです。
家電以外にも自転車とかペット用品とかいろいろありますね。知らなかった。

kieskeurig (きーすくーりは)
とは、好みがうるさい、といった意味です。

わりとさっさと決まったので、じゃあ買うか、と支払いに進むと、銀行からの直接支払いであるiDealが使えない。なぜかというと、この支払い方法ではスマートフォンの銀行アプリが不可欠。今は無理。
では次の選択肢、クレジットカード決済。
これも最終的に行き詰まり。なぜかというと、決済に必要なパスワードを忘れたので(というか覚えていたためしがない)再設定しようとすると、SMSを送ってくるという。電話がないのでそれも無理。
第3の選択肢は、銀行振込。
これも銀行アプリがないと今はできません。銀行へ行って振込用紙に記入して振り込むならできますが、そんなこと、やりませんってば、イマドキ。

ちょっとー、電話がないと電話買えないんですか?!

もちろん、店に買いに行けば買えます。
でも今日はすっかりくじけました。

店といえば、珍しく夕方に、しかも息子たち連れてスーパーマーケットに行ってしまいました。失敗したなぁ。
混んでました。そして、空いている時間以上に、他人との距離無視の人だらけでした。しかも、うちの息子たちいい年して店の中でごちゃごちゃやってました。
次男だけ連れて朝行ったときにはなかった不便さが、長男つきで夕方では、かなりありました。しかもセルフスキャンで数点スキャン漏れ...店の人が結局全部スキャンし直し。あわわ、すみません。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村