今日は友だちとお出かけ。いつもなら電車でどこかで待ち合わせてぶらぶらするのですが、今回は電車は避けて、友だちの住む東部の街、Deventerまで車で出かけました。

私は車の運転が苦手で、しかもちょっとだけ眠気がありそうななさそうな、でも無事に到着。
街中は、マーケットの日でもあるせいでかなり賑やか。一応注意喚起はあるものの、距離を保つのは無理だし、なんとか右側通行を守るのがせいぜい。古い街並みは狭いし、お店も間口が狭い。
IMG_20200620_153823
白線で進行方向振り分け

私たちも手の消毒を気にするくらいであとはもうなるようになれ、って感じです。正直言って、どうしようもない。本当に気にするなら外出するな、それに尽きるのが今の現状でしょう。

2人とも夏の帰国を諦めたので、寿司食べよう!と行ったのが、オランダにはたくさんある食べ放題ではなく、評価は高いがちょっとミステリアスなお店。
メニューを見ても決められなかったら、シェフのおまかせもありますよ、とのことで、しばらくメニューを眺めたのち、おまかせを頼みました。
苦手なものがあれば避けてくれるというので、フルーツと甘いのはやめてください、と。だってメニューのあちこちにマンゴーソースとあるし、想像のつかない恐ろしげなものも1つあったので...

Chiquita roll 
Banaan, Nutella, honing en kaneel

チキータロール
バナナ、ヌテラ(ヘーゼルナッツベースのチョコレートペースト)、蜂蜜、シナモン

これが酢飯に巻かれているのですか?!
こわい。

さて、変なものは入っていないはずのおまかせコース。
盛り付けが凝っていて、わさびがなんと刻みわさび。旨い!
20200620_215520-COLLAGE
予想以上になかなか良かったです。高評価もうなずけます。いわゆる日本人が期待する寿司とは違うけど、ヨーロッパナイズされたこちらも良いです。
食後は寄らせてもらった友だちの家で子どもたちとも遊んで、うちの子たちもこんな頃あったかなぁ、と、うちより少し幼い子たちを微笑ましく思って帰途につきました。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村