これまで当たり前にやっていたことに制限が続き、だんだん生活が元通りになっていき、なんだかいろんなことが初めて、とまでは行かないけど新鮮な感じがします。
IMG_20200615_084726
無論、まだまだすべてが元通りとは程遠いんですけれど。
水鳥は、今年も変わらず子育てをしています。雛鳥ピイピイ可愛いです。ちなみに、巣がある場所は運河に設置されたアートなんですが(後方白い部分が何かの形)、どうも巣作りにちょうどいいようで、毎年ここで子育てが展開されております。

つい最近まで、日々の買い物もなるべく1週間半に一度にまとめて、それも、セルフスキャンのある、レジ係と接触のないお店にだけ行くようにしていました。あくまで、なるべく買い物は家族のうち一人だけが来るように、店内では必ずカートかかごを使うように、消毒液が常備、という基本的なルールは変わりません。

それでも、以前に比べて緊張感は減っています。

ものすごく久しぶりに、売り出し狙いでいつも行かないスーパーマーケットに行ってみました。
なんかそれだけで楽しいんですけど!
いつも行く店にはない品物がある。売り方が微妙に違う。それくらいなんですけどね。

朝早く行ってきたのでほぼガラガラだったし、落ち着いて買い物できました。
今までは、特別な売り出しがあればいろんなお店に行くのが普通だったのに、それも避けていました。
なんか懐かしくて新鮮。
ついつい2軒はしごしてしまいました。
IMG_20200615_094530
そして、花の国オランダに住んでいるのにほとんど買ったことのない切り花まで買ってしまいました。
この花いろんな方が話題にしていたので私も珍しく花が欲しくなりました。少し日が経っていたようで、花5本プラスまだつぼみがある束でたったの1.99ユーロでした。

新鮮だな、と思う気持ちは長く住んでいるからこそ大事かもしれないなーなんて思ったり。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村