ラズベリーは植えておけば伸びすぎた枝を切るくらいであとはほったらかしでもかなりたくさん実をつける、手のかからない果樹です。
畑には、ラズベリーと、少し時期をずらしてブラックベリーが放っておいても実ります。

ありがたいし、美味しいんだけど、実はラズベリーがそんなに得意ではない理由があります。

お店で売ってるのにはそんなことはないんじゃないかという気もしますが、勝手になっているものにはよくあります。

柔らかさで熟れているのを確認しながら一つずつ集めていって、時々熟れ具合を味で確認するのに、ポイッと口にほうりますね。

ゔ…

カメムシ味!

カメムシ食べたことあるのかって?ないけど、匂いはわかりますね。カメムシ臭が口に広がるだけで十分です。反射的に吐き出すしかない。

これを一度でも体験していると、カメムシ臭が怖くてラズベリーを食べたい気持ちが減退します。

昔、虫を食べる人の集まりの話を読んだことがあり、カメムシって好きな人には美味しいんですって

なんでも、コリアンダーの香り成分とカメムシ臭は同じらしい。コリアンダーの日本名は「カメムシ草」ですって。

でも香りのいいラズベリーと、コリアンダーの組み合わせだって、あんまり考えつきません。カメムシの姿はないのにカメムシ臭がするのも納得いかん!小さい虫がついているのはしょうがないけど。

もしかしてラズベリーの内側によくいるあの小さい虫はカメムシ系ですか?

せっかく収穫したので、虫がいるときの洗い方を調べ、塩水につけました。
15921242958152071863907
面倒なので同時収穫のイチゴも一緒。

カメムシ臭に遭遇しませんように
IMG_20200614_104846


読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村