久しぶりに親しい同僚と一緒にお買い物&食事に出かけてきました!

制限解除が緩すぎないように注意しようとは思いながら、実際出かけてみたら、1.5メートルを守っている人なんて、いやしない。どこからどう見ても同じ家に住んでそうにない人たちが、普通に近くに寄っている。

取り締まりの人たちがいないのなら(いったい今はどのくらい巡回しているんでしょうか?)たぶん本当に細かく気にしている人たちは、もうほとんどいないんじゃないか、と思うくらい。
気にしている人は未だ外出さえ控えているのかもしれません…

私と同僚も、昨日ちらっと会社で数時間だけ3か月ぶりに再会したところでしたが、社内ではきちんと規則を守っていました。私と彼女は隣同士なので、本来の席だったら同時に出勤は不可。
ただ、まだまだ来ない人のほうが圧倒的に多いので、空いている席を使えば、同時に勤務は可能。

昨日久しぶりに会って盛り上がり、今日は2人とも早めに切り上げて、仕事を忘れて一緒に買い物を楽しみました。
待ち合わせの場所についてすぐ、私のサンダルの底が思いっきりはがれて、厚底がこのまま歩いてたら落ちるぞ、という状態だったので、無理やり手持ちのビニール買い物袋でぐるりと縛り付けてなんとか安いビーチサンダルを買えるまではもたせました。
(頭の中で「こんなときにこそヤモリテープがあれば!」と思ったのでした。ヤモリテープとはさみ、いつも持ち歩いたら便利かも?)

小さい街だったこともあり、人と人との距離は近いし、コロナ以前よりは人は少ないのかもしれませんが、そこそこの人出でした。
一緒に仕事をしているので、親しいけど食事に行く以外で一緒に出掛けるのは初めてだったのですが、やっぱり買い物って女同士が楽しい。数軒冷やかして、1軒であれこれ買い、そのあとは予約してあった、2人とも初めて行った時からファンになってしまったレストランへ。
オランダに来て15年、大して外食をすることのない私がファンになってしまったレストランはここだけです。去年の終わりからで既に4回も行っているという。

元々は、Grouponで見つけて気になってて、行ってみない?と誘った人から「えー、私そっち系はxxx」とあからさまに言われたのが余計に気になり、いつか行ってみようと思って別の国出身の2人の同僚を誘って行ったのが初めてでした。

基本、オーナーシェフの出してくれるものをいただくというコンセプトなので、アレルギーや食べられないものについて伝えれば考慮はしてくれますが、何が出るのかわからないのがいいところ。
わからないけど、どれもハズレがないのがすごい。食べたことのない組み合わせにいちいち感動します。

日本人はあまりスリナム系ってピンとこないかもしれませんが、私の一押しです!

ゆっくり食事を楽しんで、職場の愚痴やら問題点もあれこれ話しつつ、楽しい数時間でした。
会社ではしばらく会わないけど、会えてよかった。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村