うっかり言わなくていいことを言って、怒られました。適当に取り繕ってくれたら良かったのに、と。

余計なことを言ってしまうのは私の性分です。
とっさに取り繕えないのも私。

そういうの日本人得意じゃなかったっけ?と嫌味を言われました。

1週遅れで見た、Tokidokiのテーマがちょうど、「建前」でした。

日本人って本音で話さない、という話で、私は昔からあんまり建前を使ってこなかったというか、はっきり言い過ぎるのが良くも悪くも性格なので、そうだよなあと思いつつも、なんとなく外野な感じで見てました。

海外に出て、更に日本人らしい受け答えが難しくなりました。だからといって、はっきり言い過ぎるのは美徳とは限りません。特に日本に帰ったときに注意しないと周りを傷つけます。

反省して、辞めちゃう同僚に、「辞めるんだからいいよね」と言いたくなるのを押さえて、「当面は大変だよ、なんとかなるだろうけどさ」と、自分の心情の5%くらいを吐露しました。この先は、自分への挑戦と戦いです。

テレビの話に戻ると、日本人の特徴的な
「あ、大丈夫ですー」
と断る人が出てきました。

外に出てますます感じる違和感はこのあたりに。
なぜ断るのに、字面にしたらOKという意味の
「大丈夫です」
「結構です」
という言葉を使うのか。

私自身は使わなくなりました。
やたらスミマセン、と言うのも。
便利な言葉だよなぁとは思うけれど。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村