中学生の長男とお買い物。
子どもたちが小さい頃は2人連れて買い物に行くのはしょっちゅうだったけど、今はもうどちらともほとんどなく。
私自身も買い物好きってわけではないんですけどね。

中学生になってからは自分で服を買いに行くようにさせてるのですが、放っておくと何も買わない。今着てる服、いつから着てるよ?
確か中学校に入る直前か入ってすぐ買いに行ったんじゃなかったか。

ジーンズの膝は抜けて穴がどんどん大きくなって、それよりも、身長がその間に10cmは伸びてるんですが、いいかげん買いなよ!って。

服買うのをめんどくさがるのは、父親にも似たんだろうか(何年も同じTシャツ)。それとも男子は普通?

なんとか言い含めて出かけたものの、地元で唯一買えそうな店ではいまいち見つからず。人の多い市のメイン中心部に、マーケットもやってる土曜日に出かける気はしないので、結局何も見つからないまま、でもせっかくいるので15kg入りのDさんの餌をついでに買って、長男に担いでもらいます。たくましくなったもんだ。

結局服はオンラインセールで購入。
そんなのも、こっちから言わないと探しもしないので、お家で長男とショッピング、ちょっと楽しかったり。
IMG_20200601_141744
足のサイズも背もとっくに私を越して、鼻の下にはうっすらひげが生え始めた14歳。まだまだ中身は半分以上子どもなのに、力もいつの間にか強くなり、大人に近づいてます。
成長がうれしいのと、あっという間に離れていってしまいそうな寂しさ。
親として通る道とはわかっていても、私って子離れできるタイプなのかなぁと考えたり。

ところでこちらの最大子どもサイズは170-176。
いくらこっちの子は大きいとは言っても、日本人から考えたらありえない子どもサイズ。長男は170cmも視野に入ってきたので、サイズは子ども最大サイズか大人のS。次男も大きくなってきたのも合わせて、小さい洗濯物がぐっと少なくなってきました。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村