ニュースで、あまりにも大量のマスクと使い捨て手袋が下水に流れ込んできていて大変なことになっている、とありました。
それも、大臣が訴えています。

水質の悪化にもつながるのでやめてほしい、と。

大臣、日本語でなんて言うんでしょうか、Google翻訳だと「インフラおよび水管理大臣」だそうですが、なんだかなあ。インフラ、ってそんなにもうカタカナ語化してますか?
そっちの訳もなんだかすっきりしませんが、インフラ、インフレ、インフル、似たような言葉多いし、日本がカタカナ語であふれていくのにもやや抵抗がある浦島おばさんです。

さておき、ちょっとちょっと、手袋をその辺にポイっと捨てたり、マスクをトイレに流したり、そういう人が多いから下水にも流れ込んで困るのです、ってそんなこと、大臣に言われないとわかんないの?わざわざ報道番組に出て、彼女が訴えないとダメなの?

この国はそこそこその辺にゴミが散らかっていますが、この状況で、マスクや手袋の使用が増えるからって、その辺に捨てるか?
医療関係者がまさかそんなことをするはずはないので(ほとんど勤務先で捨てているはずだし、感染の危険という面からしてもありえない)一般人でしょう。

トイレにトイレットペーパー以外流すな、って常識じゃないの?

ニュース見てて、開いた口が塞がらないのです。

ここ、先進国じゃなかったっけ?
他の国でも起こっているんでしょうか?あ、また海や川にゴミが増えてるっていうのはどこかで見ました。残念なことです。

まだまだいろんな問題や検討事項が出てくる長いこの戦い。皆さんもっとよく考えましょうよ。

っていうか、オランダ人ほとんどマスク使ってないのに、謎だらけだ。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村