カテゴリ:
年に一度の日本人運動会に今年も参加してきました。
子どもたち、結構楽しみにしていたようで、張り切ってました。

私も今年は今までになくお弁当作りになぜか張り切り。
理由の一つは、子どもたちがよく食べるようになってきたこと。去年まではおにぎり以外ほとんど食べずにちょこっと食べて走り回っていたので、なんだかあんまり作りがいがなかったというか、そんなのもあったんですが、今回はおにぎり以外に数品。とはいえ、たった年に一回のことだし、たいそう胸を張って言えるほどの内容でもありませんが、作ったぞ~という感じ。

小学6年生の長男は今年で6度目の参加。
初めて参加した時は寒くて震えていたのもあったけど、あまり気乗りせずにいたのを覚えていますが、もうすっかり余裕です。
次男は小学3年生。お兄ちゃんたちがいてくれるおかげもあり、観客席での応援にも熱が入って、しっかり楽しんでいました。

日本らしい競技の数々と、何度見ても感動する全日制日本人学校の児童生徒による出し物。
そして、久しぶりに会う友人と、すっかり成長したその子どもたち。
自分の子どもたちの成長を見せてもらえる以上に楽しみがたくさんの運動会です。

にしても、なんというか、この雰囲気がすごいのか、普段の日本語レッスンの時には見せてくれない集中力と、整列する、静かに待つ、だなんてことをきちんとやっている姿にびっくり。こういう、集団の力、日本人らしいところをここで発揮してくれるのはうれしいものです。
普段はどのくらい自分が日本人でもあるということを意識しているものだか、というところですが、ちゃんとしっかり日本人だね。

来年は、長男が中学生で参加するかはまだわかりませんが、これだけは、参加し続けてくれたらうれしいです。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村