通勤に必須で消耗品の、自転車の後部にかけるバッグ、fietstas。先代のが裂けて穴ができてしまい、それが徐々に広がって、これじゃあまずい、というので新しいのを買いました。
Capture
サイズXXLというやつです。でかいです。
前のは私の着替えが入っていつもパンパンになっている通勤用のバッグがぎりぎり収まるくらい(だから裂けてきたんだと思いますが)だったので、更に大きいのを購入。

大きくていいねーと思ったのはいいのですが、私の電動自転車のバッテリー、後部についているんですが、左横にある鍵穴に鍵を毎回挿してロックしたりスイッチを入れたり切ったりするようになってます。今回のこの自転車バッグ、幅も広すぎて、その鍵穴の上にかぶってしまいます。
そこで、鍵穴よりも後ろに設置したところ、今度はぶら下がったバッグの後部がタイヤに擦れてしまい、購入してまだ2日なのに既に傷が!このままじゃあと2日でまた穴が開いてしまう。

以前の電動自転車にはバッテリーの鍵は横ではなくて後ろ(赤い後部ランプの横あたり)についていてバッグを邪魔することは全くなかったのですが、今回のは、迂闊だった。邪魔なところについてる。購入1年半で今更、ですが。

バッグを決める時にちゃんと幅を確認すべきということに加え、次に自転車買うときはこんな邪魔なところに鍵がついていないタイプを選ぶべし。1年半でバッグは3代目です。雨にさらされることは毎回ではないとはいえ、泥と風にさらされて風化するのも早い!

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村