いろいろ考えることが多いわけですよ。
手続きしないといけないことも今はたくさんあり、その中で不安に思うことやらも、あるわけです。

でも最近読んでいる本に「自分の幸せは、自分の責任だ」という考え方の重要さについて書いてあり、それを時々考えます。
いいことも、悪いことも含めて、自分の選択であると。
直接自分の選択じゃない、自分のせいじゃない、と思うこともないわけじゃないですが、こう生きているのも、自分が選んだこと。

例えば、仕事がきついな、辛いな、と思った時に、この仕事をしようと思ったのは誰か、辞めないで勤めているのは誰か?自分の選択なわけです。他に選択肢がないわけじゃなくて、これを選んでいるのは他でもない自分。

今目の前にある、いろんなことも、最終的には自分で決めたこと。
周りの意見を聞いて、不安になることもたくさんあるけれど、自分の決断を信じて、前に進まなくっちゃ。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村