地元は雪の気配すらなかったんですが、会社近くまで来たら、道が白くなってました。
最初は派手に塩まいたのかと思ったら、雪が凍ってるじゃありませんか。

つまり、全く塩まいてなかった。

以前にも書いたことがありますが、私の通勤路は数年前から「Electric Freeway」と銘打っているはずなのですが、プロジェクトチームはもう機能していないし(プロジェクト終了?)。
いつだかこの冬、橋がつるっつるになっていた時に市役所の人がそこに立って注意喚起をしていたので、橋に新たに滑り止め対策をしてくれるのかと思いきや「滑りやすい可能性あり要注意!塩はあまり撒きませんので」という注意書きを立てに来ただけだというがっくり事件があったり。
相変わらず道には電灯の一つもなくて、白線も引かれていない部分もあるし、まあすっかりあきらめているにせよ、冬は特にあまり快適ではないこのルートです。

走ってて、ガリガリいうのは、正直言ってすっごく怖い。
スピードをかなり落として、そろそろ走りましたよ。
高速だなんてよく言ったもんだわ!と脳内で毒づきながら。

それでもちゃんと到着したんだからいいじゃないか、って同僚に言われて、そうだよね、転倒もせず到着したんだからいいか、と。

先週はうんと冷え込んでいたものの、ほとんど何も降らなかったので、道はわりと安全でした。今週は気温が先週よりは上がるものの、いきなりこんなスタートでした。

ところで土曜日、がちがちに緊張していた次男坊、初戦は3-2で勝利、2戦目はどこからどう見ても格上の相手に勝てはしなかったもののポイントも取れたということで、次への自信へつながりました。
クラス分けは体重別だったのですが、次男の体重、30.1kgで、30-35kgクラスに入ったとのこと。冗談で、朝の牛乳我慢しておけば下のクラスで余裕で勝てたかもね!なんて。チャレンジ精神の強い子なので、少し強い相手と対戦できて、自信につながったと思うので、これはこれでよし。
長男が初めて試合に出た時に、7歳と1週間で、7-9歳クラスに入ってもうすぐ10歳の9歳を相手にしなくちゃいけなかったのが強く記憶に残っているので、歴史は繰り返すというか、まあ、いい思い出ですわ。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村