カテゴリ:
昨年の終わりは更新が滞っておりましたが、元気に過ごしております。

2018年も、思いついたように更新するか、再び以前のように更新できるか、まだわかりませんが、時々覗きに来て下さったらうれしいです。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

元日は、近所のショッピングモールの初売りに出かけました。
空くじなしの商品券が当たる福引で、次男が3等を当てて幸先のよいスタート。

お年玉でさっそく子どもたちはおもちゃを買ったり、ゲームセンターで遊んだり、なかなか楽しかったです。年末は外出続きだったのですが、交通費が結構かさみ、こうやって地元のゲームセンターで遊ぶ方が出費も意外と少ないじゃないか、だなんて思ったりしていたところでもありました。

昨年から、私も免税を利用して買い物をしています。そのショッピングモールでは免税手続きをしてもらえるのでありがたい。
なのですが、もうちょっとよく考えればよかったなぁ、と思ったり。というのも、普段は1セントでもお得に買い物をしようと意識しているのに、日本ではその意識が薄いということに気付いたわけです。
子どもたち、年末にも結構おもちゃを買っていたのですが、これも免税になったのに、家に戻ってから気づき、一万円近く買っていたから、結構な返金をいただけただろうに、まあいっか、と思ってしまった。
そして、今日も、なぜか免税手続きの後にまた買い物をする私。5000円以上まとめればいいわけですから、一番最後に手続きすりゃあよかったのに。

と、そんなこんなで、ポイントがたまるというのもうまく利用できておらず、免税も最大限には利用しておらず、自分らしくないなぁ、と思った元旦だったりしたのでした。

年明けは家族と過ごすことをメインに、予定もあまり入れていないので、また子どもたちとぶらりと遊びに行ったりしながら楽しく残りも過ごしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村