カテゴリ:
土曜日は日本人運動会に参加してきました。
長男は5年生なので、参加するのも5年目です。
寒くて具合が悪くなって玉入れに参加できなかった1年生の運動会もそんなに前じゃないように感じるのに。

観戦席で友達と一緒にいる時間が長くなったし(とはいえ、きちんとずっと持ち場に座っている、日本人学校および補習校のお子さんたちのようにはいきませんが)、きちんと先生やお兄さんお姉さんの誘導に従って競技の準備ができるようになったし、成長したもんだ!

来年参加することはまず間違いないとは思うのですが、中学生になったらどうだろう。
同じにじいろ会のお友達が一緒に参加するのなら参加し続けてくれるような気もするけれど。

年を重ねて面白くなっていく団体種目を見るのも楽しみの一つなので、参加続けて欲しいなぁ。

2年生の次男は、知らない子と組まないといけなかった大玉ころがしでは機嫌を損ね、勝手に途中で列を離れていました(先生は「しょうがない、席に戻ってよし」というようなそぶりをしてくれてましたが)。おいおい、そりゃあないだろ。
機嫌を損ねるポイントがよくわからないのは、長男次男とも共通しているところなのですが、徒競走にはちゃんと参加していた(完全個人種目だから?)のと、観戦席にもわりと長くいたので、今後に期待するとしましょう…

お天気が心配だったので、好天になったことが一番ありがたい一日でした。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村