カテゴリ:
いろいろありまして、ごたごたしていたりしましたが、思ったより平穏に過ごしています。

母の日は次男が学校で作った写真とメッセージのカードをくれましたが、長男は「えー、ぼく何もないから何あげたらいいかわからない」とのことで、こっちから催促してもしょうがないので、何度か同じ質問(「何かくれるのかなぁ?」)を投げかけながらもその質問自体に意味がないので、最後には気持ちが大事!と言って、おしまい。

朝からけんかして落ち着かない息子たちに「今日に限ってもっと楽しく過ごさせてよ!」と言いながら、約束どおり映画館に出かけ、めったに食べないファストフードを食べ、楽しくは過ごせました。

まあ、母の日だからって特別なことはないんですけどね。
こっちから「感謝してよ~!」というのは間違ってますよね・・・

両親が揃っていない家庭でも、子どもの父親がちゃんと子どもたちと一緒に母の日を準備してくれた家庭もあったようで、私がしてもらえなかったことをどうこう言うつもりはないけれど、気持ちを切り替えて、こちらも父の日やTの誕生日に何か子どもたちと準備するようにするかなぁ、と思ったりしています。
ごたごたの中で、親としての互いをもっと尊重しないといけない、という思いを新たにしたこともあるので。
まだそのごたごたがどういう方向へ行くのか未知数ですが、とりあえずあんまり考えすぎずに・・・

オランダのいわゆる定番的なことを私がやってやることができないでいたりしますが、例えばこういうイベントだとか、オランダ人が好きな食べ物だとか、私がある程度努力しないといけない部分もあります。

例えば全く話がずれますが、今が旬のホワイトアスパラ。
私個人的には特に興味がない食材(何度か調理しているけど、特に感銘を受けたことなし)なのですが、子どもたちが大きくなって、一度も家で出されたことないなぁ、というのもどうかと思い、買って調理して出してみました。子どもたちの反応はいまいち・・・結局ハムと卵を喜んで食べておしまい、でしたが、一応旬のうちに一度食卓に上ったってことで、よしとするか。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村