友達がうちに来てくれたときに、鯖の味噌煮を作ってきてくれました。
あまり煮魚が好きではない私が自分で作ることがないだけでなく、実家でも父が鯖アレルギーがあるのでほとんど出たことがなく、メニューにあってもきっと選ばないそれ。

でも、すっごく美味しかった!!
本当に美味しかった!

煮汁と一緒に残っていたのを、炊き込みご飯にしました。
米洗って、水と煮汁を入れて圧力鍋で炊いただけですが、それがまた!美味しくて感動。
具を入れようと思っていたのも時間がなくて後でねぎを加えただけですが、それがまたもう美味しくて。

自分でも鯖買ってきて作ろうかな、と思うほど。
未だ、切り身以外をまともに買ったことがない私。いつかいつかと思い続けて10数年・・・

鯖ご飯で幸せな気持ちにはなりましたが、複雑な気持ちになることもちらほらあった日ではありました。
解決できるってわかっているけどね、辛いんですよ。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村