カテゴリ:
子どもたちの通知表来ました。

長男は、今年に入ってから先生からも何度かいろいろ忠告を受けたりしていて、態度に問題あり。学習の中身の方はぼちぼちなのかなあ、とも思ってましたが、今回の通知表は、過去最悪…

5段階の1が、一つならずいくつか。
どれも、学習態度に問題がある、ってやつでしたが、まあ、今まで先生から聞いていたとおりだったり、普段の態度から想像のつく内容だったりで、びっくり、ショック、ってこともないのですが、進学が視野に入ってきている重要な学年なので、先生からのコメントも「これからの半年で挽回しましょう」って、そうだよなぁ。

去年こそ、離婚の渦中で精神的なダメージを受けつつも耐えて頑張って水面から上がってきた長男。
今年はなにかタガが外れたのか、とにかく、態度が悪い、という報告が続いてました。

やりたくないからやらない、じゃダメなんだよ。
そりゃ、全部に興味を持てってのは無理だけど、勉強ってのはそういうもんじゃないのだから。

長男と口頭で話してても「ぼく計算すごく頑張ったんだ!」と言います。
計算はものすごく得意で、何年か前から一学年先の課題に取り組んでます。
でも、それだけじゃなくて、あまり得意じゃない課題をほっておくんじゃなくて、取り組まないとね。

長男とはますます真面目に向き合って行かないといけないなぁ。面談は来週半ばです。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村