カテゴリ:
って変な話なんですが、離婚している人、特に、似たようなめんどくさい元夫を持つ人とは、励ましあい、愚痴を聞いてもらえる、ありがたい存在です。

昨日またTから小さなことで難癖つけられて電話口で怒鳴られかけ、電話を切った経緯があったので、むしゃくしゃしていました。

しばらく連絡取っていなかった元同僚にメッセージを送ったら、わざわざ電話してくれました。
彼女が離婚するという話を聞いた頃は、まだ私は離婚する予定もなく、ただ、彼女の元夫もTもギャンブルに絡んでいたという共通点があり、程度の差こそあれ、ギャンブルは人を変えるよ、なんて話をしていたのでした。

Tがポーカーはギャンブルじゃない、頭を使うスポーツだとほざいて、週末いつも幼かった長男と放置されていた私も、随分泣かされたっけ。 

彼女は随分大変な思いをして、裁判にも何度か行っているし、近々裁判所に行くことになる私にも励ましをくれました。大丈夫だ、ってのはわかっているんです。でも、相手のめんどくささのせいで、こっちが大変な思いをするのが許せない、そういうことです。

今日は子どもたちは私のところにはいなかったのですが、Tは興味のない、中学校見学に長男を迎えに行って一緒に行ってきました。
そこで長男のクラスメイトとお母さんに会ったのですが、一緒にいたのが知らない人、お父さんじゃない男性だったので、あとで聞いたら、一緒にいた人はパートナーではないけれど、彼女も去年離婚したのだそう。次の学校見学に長男もその子も行くので、子どもたちが先生たちに学校を体験させてもらっている間(そういう方式の見学日もあるのです)、ちょっとお茶でも、という話になりました。

離婚は大変だけど、決して悪い選択肢ではない。離婚しないでいるほうが不幸せを無理やり隠しているくらいなら、離婚したほうがいい…
ここ何日か、集中して裁判関連やらあれこれあるので精神的にちょっと参り気味ですが、周りにこぼしつつ、発散しつつ、なんとかかんとかやってます。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村