カテゴリ:
長男が、家に帰ってきて、自転車の鍵を家のいつものところにかけておいたはずなのに、ない、と騒いでいる。学校には絶対に置いてきていない、と言い張り、あるはずのない私のカバンの中やら、次男の体操服袋の中を探している。
勘違いじゃないの?学校へ行って探してきたら?と言うと、ものすごく怒り出し、絶対に家にある、絶対に見つけ出す、と大騒ぎ。何とか何度も説得して学校へ送り出すも、自分の勘違いの可能性は認めたくない様子。

しばらくして、上機嫌で帰ってきた。
鍵はやっぱり学校にあったらしい。
よく行ってきたね、とほめたら、喜んでいたのですが、再び怒りモード。
自分がそれは完全に悪いはずだけど、タブレットの充電がすっからかんになってしまったせいで、動かないと怒っている。私は料理をしていたので手が離せないというと、充電器から外せないから、お母さんのところにも持っていけない、とまた怒り心頭。部屋でふて寝していたので、私が再起動させて呼ぶと、少し落ち着いたものの、なんだろう、この小爆発。

近所の友達が外で遊ぼうと呼びに来たのにも、長男は怒鳴りつけてインターフォンを投げつけたり・・・
幸い、しばらくほっておいたら落ち着いたのではありますが・・・

一方で次男は朝、前日の友達の誕生会でエネルギーを使いまくったのだかなんだか、眠くて機嫌が悪かったものの、家に帰ってきてからはご機嫌。時間を指定して、ちょっと日本語の勉強をしよう、と言ったのにもちゃんとのってきて、更には自主的に料理中の私のお手伝いを始めるし。

自分でお手伝いをして仕上げた料理は格別に美味しいみたいで、喜んでたくさん食べておりました。
私が衝動的に食べたくなった、ナチョス。トマトソースを自分で作ったのでさほど不健康メニューでもなかったはず。野菜ディップとかぼちゃにんじんスープも添えて。

長男も、美味しいものを食べて満足した様子。癇癪もちなのは小さいころは次男で、心配していたのですが、長男がときどき怒って話を聞かないことがぼちぼち出てきました。長男の性格、ずいぶん変化してきたものなぁ・・・

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村