長男が一人で留守番をしたり、学校から一人で帰ってきたりすることが少しずつ増えてきている9歳の年ですが、時々ぼんやりしているこの子に鍵を持って出かけていいとはまだ許可しておらず、学校のカバンの中にだけ鍵がひもで結びつけてある状況です。

もちろん、私たちから見て、この子は大丈夫そうだと思ったら、鍵を持ってどこかへ遊びに行くことも許すのですが、まだしていません。様子見が続いています。

留守番中は、家の中にいるか、外で遊ぶことも許すが、家から離れないこと、つまり裏の広場だけいい、ということにしています。

隣の子がしきりに誘いに来ます。
それはいいけれど、年下の子の誘いに釣られて、約束忘れちゃいかんよね。

今日、次男の水泳教室に行って帰ってきたら、案の定家にいなかった。なんとなく予測はしていたのですが、とても残念なことに、家のドアを思いっきり開けっ放しにし、庭から裏の広場に出るドアも全開でした。

隣の家の中で遊んでました。
隣の子が、うちの約束を守ろうと思うことは全く期待していないものの、それにつられて約束を忘れた長男に鍵を渡して出かける日はまた一歩遠くなりました。
次回は、家から出ないように言った方がいいかもな。ほんの1時間あまりなので、留守番は家の中と決めるほうが確実。

10歳になるまでにはさすがに鍵を持たせてもいいと思うけれど、どうやらまだ少し先になりました。
自転車で出かけても鍵を持って行く習慣がないし(鍵は自転車に据え付けではないチェーン式の物) 訓練だな。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村