久しぶりにバスで出かけました。
帰りに、いろいろと買い物があったので市の中心部で下車して用事をすませてから、家の近くに戻るバスを待っていたのですが、あれ、なくなったはずの路線が復活してる。

私の家のあるエリアのバス路線は環状線になっているのですが、元々は2方向にバスが走っていたのが、利用者が少ないとかで1方向のみに変わりました。 

うちから出かける時はいいのですが、戻ってくるときに、最寄りのバス停が環状線の分岐点のすぐ近くなので、どうしても最寄りのバス停まで座って戻りたければ、ぐるりと回って20分ほど余計に乗車しなければならない、という状況でした。
私はそんなことはやってられないので、バスに乗ることがあった時は、仕方がないので一つ手前の分岐のバス停で降りて家まで歩いていました。

運転手さんに聞くと、最近復活したばかりらしく、調べてみたら、利用者が苦情を提出したのを受けて、復活させたとのこと。私のように歩くのが平気なものはいいにしても、体の不自由な人は、仕方なく20分長く乗車して、その分運賃も余計に払わなくてはいけなかったものと予想できます。たしかにひどい話だ。

ありがたき復活話、継続すると決まったわけではなくて、当面の運行のようですが、続いてくれますように。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村