久しぶりに、ようやく、畑に行ってきました。
夫が管理してくれているおかげで 作物もぐんぐん育っていて、予想外にさつまいものつるが育っていたり、味が濃くて美味しいにんじんが巨大化したり、スナックきゅうりが普通のきゅうりほどに育っていたりしました。

パセリが山のようにあったのをとりあえず全部刈って、どんどん枝分かれして終わりなく育ち続けるニュージーランドほうれん草を大量に収穫し、そしてルッコラもわさわさになっていたのでたくさん取ってきました。

夕ご飯何にしようかな、と思ったところで頭の中に「ルッコラ餃子」というのが思いついていて、キャベツの代わりにルッコラ入れてみるか、と収穫しただけ山盛りのルッコラを簡易フードプロセッサーでみじん切りにしてたねを作りました。量がちょっと多すぎたようで、見た目緑色ばっかり。にんじんとネギも少し入れたけど、肉の色も見えないほど緑色。

大丈夫かな、と思いながら、一生懸命皮をこねて伸ばして包む作業をやって、ようやく焼くところまでこぎつけてへえへえ言っていたのですが、一口口に入れた長男が「ぼくあんまり餃子好きじゃない」と。あらー、と思っていたら、夫も「ルッコラきついな」と。次男は「ぼくこれおいしいよ」と食べてくれましたが、私の苦労の結晶(大げさ) は残念なことになってしまいました。
私だって、辛い豆鼓醤つけて食べてたんだし…でも明日のお弁当になります。お弁当に餃子だなんて、ぜいたくの極みだわ!と喜んでおきます。

餃子を作ると、皮を作って包むのが一苦労で、どうしても餃子しか作れません。なので、あまり食べられなかった長男と夫には申し訳ないことをしました。トウモロコシを味見しようと収穫してきたのがあって、でも味見だけだからと一本しかなかった。一人四分の一、じゃ腹の足しにもならなかった。

ルッコラは、ちょっと食べるなら美味しいけど、メインにしちゃいかん、と改めて学びました。ほうれん草と半々にしておけばよかった。反省。

同じく大量のパセリもどうしたもんだか、と思ってこんな風に無理やり何かに投入することも考えたけど、止めて正解のようです。ちょっとなら美味しいものも、嫌いになられてしまう可能性あり。

読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村