日本に帰ると、電車の中で携帯電話をいじっている人が本当に多い、のはここ数年のことではありませんが、その頃から(10年以上前の話か…)、なんでみんなそんなに携帯電話を手に持たずにいられないの?と思っていた、電話としての機能以外の電話をあまり持ったことのない私。

誰もがスマートフォンを持つようになった昨今でも、自転車に乗りながら画面を見ている若者たち(に限りませんが) に、危ないなあ、ろくなもんじゃないわ、と頭の中でつぶやいていたり、食事中に画面を見ていて家庭の会話がないなんていう話を聞いたりするにつけ、自分には無縁のものだと思い続けてきました。

通勤は自転車だから、通勤中に何かを見るということもないし、みんなが口をそろえて、Whatsappは便利だよと言っても、私はそれに乗る必要もないと思っていたし、きっと次に買う電話は、カメラもないやつでいいや、と思っていた、その私が、やっぱりやっぱり、としばらく迷った挙句、スマートフォンを購入しました。

理由は…
夫が以前に入手したけれど使っていなかったスマートフォンがあり、それには残念ながら私のSIMカードを入れて電話として使うことはできないけれど、インターネットや、いろいろなアプリケーションは使うことができるというので、試しに使い始めたら、これがなかなか便利。
以前には、常にスリープ状態にしてあって、すぐにインターネットにつなげるコンピューターがあったので、その時は中毒のようにインターネットしたりゲームしたりしていたのですが、それが壊れて以来、いちいち自分のノートパソコンを立ち上げるのがめんどくさく、息子たちのタブレットを拝借したりしていたのですが、自分で小さな端末を使うことができて、おおおー、といろいろやり始めてしまったのです。

まあ、要は、現代病の一つでもあるかもしれない、ネット中毒、なのかもしれませんが…
一日中見ていることはないにせよ、ちょっと知りたいお天気情報なんかはすぐ出て便利。メールも随時確認できる。出先でもブログが更新できる…

そんなこんなで、数か月、前から使っている普通の携帯電話と、この電話のできないスマートフォンの2台持ちでして、いいかげん、面倒になってきました。
電話はほとんど使わないけど、電話と確かにあれが一体になってたら便利だろうな、と思うようなことが増えてきまして、思い切って買いました。

これで、もし長男が電話が必要と言えば、私のほぼ通話専用の電話もあるし、スマートフォンもある、というのはおまけとして、私の携帯端末は1台になりました。

夫が昔、PDAという手のひらにちょっと収まらないくらいの小さな携帯端末を持っていたけど、今は「電話」がその当時の機能を数倍も上回っちゃっているんだものなぁ。
そのまたさらに昔、ニュージーランドに1年間行くのにパソコンがあったほうがいいかもしれないが、ノートブックを買うのは高いと、中古で買った富士通の「ザウルス」 。全然インターネットできなかったなぁ。いや、できたはずなんですが、さっぱりわからなかったのです。

話がずれておりますが…引き出しを見たら、昔のカメラのメモリーカードがまだ捨てていなくてあってたったの516MBだったことに驚きました。GB単位があたりまえの今、それでも確かけっこういい値段で、当時は慎重に容量選んで買ってたよな~と。


読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村