長男が通っていて、もしかすると次男もいつかはお世話になるかもしれないNEOクラスですが、普通の学級よりもコストがかかるために、その分の負担は保護者にも来てました。ノートブックパソコンを所持することが必須なので、それだけでも安くはないのですが、以前はあった機種の縛りがなくなり、おそらく少し負担が減ったところで、今日はなんと学校から「いいお知らせです!」というタイトルで連絡があり、保護者負担金の撤廃が決まったということを聞きました。

小学校はほぼ無料に近く、行事にかかる費用だけが負担になりますが、それもせいぜい年間70ユーロくらい。 
NEOだけは、70ユーロに加え、年間1100ユーロの負担がありました。

親の収入による減額あり、兄弟減額あり、とはいえ、2人通うことになったらかなりいたいなあと思っていました。

次男は夏休み明けから1年飛ばして進級するのですが、普通のクラスでいいと思っていた私たちに対して、学校の教務担当の先生は、NEOを勧めてきました。次男本人は、いつかは兄のようにNEOに行くものだとは思っているらしいですが、いま決めるほど、必要性を感じていない、というのが私たちの意見で、担任の先生も、その方がいいという意見を去年から私たちにも伝えてきていました。

話し合いの結果、今の仲の良い友達がほとんど行くことになる通常のグループ3のクラスへ行くことになりました。もしそこで習うことをあっという間に吸収して、やることがないというようなことが起こったらその時は考えるけど、そこでうまく行くなら行けばいいと、そう思っています。
こればっかりは、蓋を開けてみないと、まだどう進むかわかりません。 

最初の話に戻ると、この負担金がなくなると、休暇に行けるじゃないのー!という話だったりします。
とは言っても、この夏は休暇に行けるのだか、せいぜい2泊くらいでも行けたらいいのですが、改装の進捗次第。改装が終わったら家具を買ったりなんだりしないといけないので、予算は残らない、かなぁ…


読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村