去年はさつまいもの芽を枯らせてしまい、がっかりだったので、今年は早くから始めてみよう、と日本から戻ってきてすぐに水栽培で芽を育てることに挑戦。

さつまいもは2種類。
伯母の畑で収穫したものと、スーパーで購入したもの。
 
DSC00564 (350x263)
伯母のさつまいもは、すぐに芽が出て、1か月後、こんなになりました。

スーパーで購入した方は、大きさのこともあって、最初は横にスライスせずに斜めに切って立てていましたが、全く何も変化が起こらず、もう一つのさつまいもが横にスライスして大成功なのでもしやと思って2週間ほど前に切りなおしてみたところ…
DSC00567 (350x263)
何日もしないうちに芽が出てきました。
やっぱり横にスライスするというのが正しいようです。

さて、これがうまく育って植えつけできて、収穫できるかというのはまた別の問題。
まだ畑に行くような余裕が生まれていないこともあって、去年のようなやる気がまだ起きていません。今年もたくさん挑戦したいのには変わりません。


読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村