DSC00491
除夜の鐘は地元のお寺で
大晦日は特別な予定は入れず、のんびり過ごすことにしていました。 帰国まであと2日、帰るとなるとやっぱり淋しいものです。 ドタバタ暴れまわる息子たちと一緒に図書館へ本を返却しに行きがてら散歩、お昼は今回久しぶりに美味しさ再確認のラーメン(これまで、帰国のたびにラーメン食べておきたい、と思ったことがほとんどありませんでした)を昨日に引き続き食べて大満足、そしていいお天気を楽しみました。

夜はやっぱり紅白歌合戦、知らない歌手や、知らない歌もそれなりに楽しく、これがないと大晦日という感じがしません。

12時が迫る頃、長男を起こして、除夜の鐘を撞きに出かけました。
次男も行きたいと言っていましたが、声を掛けても全く無反応な様子をみてさすがにちょっと無理かな、と思い、起こすのはやめました。長男は2年前に行ったことを良く覚えていて、今回も楽しみにしていたのですっと起きました。
DSC00490
私は張り切って思い切り撞いてしまい、自分で音の大きさにびっくりしてしまいました。
鐘の後でお堂にお参りし、初詣も済ませました。

2014年もいろいろあり波乱万丈でしたが、終わりよければすべてよし、気持ちの良い締めくくりとなりました。

いつも読んでくださっている皆様、そして私を見守ってくれている皆様、ありがとうございます。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとっても佳き一年となりますよう、心より願っております。
hituji17


読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村