佐倉日蘭協会の会長さんご夫妻のお宅へお邪魔してきました。
お話をさせていただいて驚くのは、たまたま縁があってオランダへ行くこととなった私なんかよりも、ずっとオランダへの関心もつながりも強く持っていらっしゃる方であるということ。
会長さんは今年87歳になられたそうで、全くそうは見えないほどお若いのも、今もたゆまずオランダ語の勉強をされていたり、活発に活動をされていらっしゃるところからも来るのでしょう。

お話させていただくたびに、地元がオランダとの関わりが今でも強く、交流が続いていることへの驚きを感じます。

もしよかったら、上記の佐倉日蘭協会のサイトをご覧になってみてください。
地元、すごいじゃん!こんなにやっているの??

私の母校はオランダの小学校との交流校ではありませんが、うちの長男が通わせていただいたことで、プチプチ日蘭交流が生まれたかな。

もっと早く地元での活動をいろいろ知っていたら、オランダに暮らすことになる以前に面白かったかもしれないと思うことも多々ありますが、逆に、オランダが好きだったら、私、違う道を歩んでいなかったとも言い切れないので、今からでも、いろいろ知っていくのは、嬉しい喜びに変わりありません。

オランダに特に興味も関心もなかった私と、同じく日本に特に興味も関心も持たなかった夫が一緒になって、「人生何があるかわからないよ」とは会長さんにも言われたお言葉ですが、まさにその通りです。


読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村