DSC02545
今日学校から帰ってきた長男のリュックサックに入っていたプリント。

これなあに?と聞くと、科学の授業の時にやったんだけど、クラスで一番だった!と。
プリントに書いてあることを読むと、子ども向けの世界数学大会用の問題らしいです。

長男のクラスは外部からも特別講師が来て、授業をしてくれています。
科学の先生というのは中学校の先生。

科学の授業自体は面白そうなのですが、長男は先日の通信簿では芳しくない評価をいただいていました。
理由は、「与えられた課題以外のことに夢中になってしまいがちだから」

先生は
「発見したいという気持ちは大事です。でも、課題をこなすことも大事だから、もっと話を聞いて取り組みましょう」

そんなんだったんですが、今日はよくできたと褒められたそうです。
プリントの内容は、知能テストのような感じ。ふむふむ。
DSC02546

知能テストと言えば、時間制限があってさっさと解かないといけなかったのではないかと思ったら、そうではなかったようです。設定としては24問を60分かけて解けばいいって、ずいぶんのんびりペースです。
一緒に見ていって、長男はすらすら答えを言っていたので、クラスでは60分かけなかったよね?と聞くと、30分くらいで24問やったようです。

なんでも、その先生が教えに行っている7校(詳細は不明ですが、おそらく市内の特別クラス設置校4つと、近隣の同じようなクラス3校?)の中で、うちの長男が最高得点を獲得したとか!
すごいすごい!

数学はかなり得意な子ですが、クラスには9歳までいるし、驚きました。

大人でも引っかけ問題があって、よく考えないと間違えちゃいますよ・・・
どんな問題があったのか気になる方は、こちらからどうぞ。(英語版もあり
いろんなレベルがあって、小学1年生から高校生レベルまであります。


読んでくださってありがとうございます。
ついでにをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村