カテゴリ:
中1日おいて作業2日め。
長男も手伝うと張り切って最初は雪集めなんかしてくれましたが、次男乱入でもう2人で勝手に遊んで、寒くなったら勝手に中に戻って行きました。

DSC02312

というわけで結局ほとんど1人作業。
お昼前後の外出を挟み、午前と午後ひたすら雪積み。
おとといとの大きな違いは雪のブロックが形を保つこと。写真見てもおわかりかと思いますが、ブロックになってます。

最初っからこうだったら作業もだいぶ違ったのになあ。

そして難関、天井を作る・・・
DSC02314
なんとかてっぺんは閉じてくれました

きちんとした天井は、やっぱりそんなに固まってはいない雪と格闘しても難しくこれが精一杯。

DSC02315
竪穴式住居

高さが異様に出てしまいましたが、中に入るとしっかりと囲まれていて、きちんと「入っている」ことを味わえます。
経験なし初挑戦のおばさんがやったにしては上出来。
あとで気づいたのは、入り口を開けておかずにあとで穴をあければよかったんだってこと。いつか次回やる時が来たらこの経験を生かそう。そしたら高さもここまでやんなくても終わったかな。

DSC02319

使ったのはかなりの量の雪。
うちの裏の広場半分の雪をもらってきました。こりゃあ雪どろぼうだわ。


もちろんBGMはこれ。また生で聞きたいなあ。



読んでくださってありがとうございます。
ついでに↓をクリックしていただけるとすごくうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村