怒鳴らない育児、というよりは、怒鳴らないお母さん、を目指そう。

次男けんたんはかなりのいたずらっ子。
年の離れたかーたんを見て、やってることを何でもまねっこ。
お母さんのやってることもまねっこ。
なので、ちょっと目を離すとすぐに危ないことをしています。

家事もおちおちしていられません。

わ、ダメダメ!と思うと、すぐ怒鳴り声のスイッチが入る私。
音量は一気に最大に。

意味があるのかないのか、すぐにけんたんが反応しないことも多い。
私はへとへと。

怒鳴りまくったあと、必ずため息(自己嫌悪+どうしたらいいんだろ、この子)なので、もう少し気持ちが楽になるような子育てをしなければ。

怒鳴る前に深呼吸、の暇はありませんが、大声を出す意味があるのか、一瞬でいいからまず考えよう。

怒鳴り続けていると、育児ノイローゼまっしぐらな気がするし、子どもにだっていいはずがない。
けんたんもよく叫び声をあげてるのは、私の影響ではないか。

目指せ、怒鳴らないお母さん。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村