いよいよ活動開始。国際空港のあるNZ最大の都市Aucklandにしばらく滞在しようと言ったのはTaakie。車を買うというのが目的だったけれど、たくさんの人が出入りする都市のほうがいいだろうということで。

銀行に行って口座の申込みをしたあと、宿で紹介してくれたバックパッカー専門の車売買所へ。行ってみるとほんとにバックパッカーの車ばっか。使い古してる感じ。私たちが買おうと思っていたのは少なくとも2~3年は乗れるものだったので、即却下。

宿に貼り出してあった車売ります、の広告にめぼしいものがあったのでそれを見てから考えるか、ということにしつつも、値段の相場を知るために買った「Trade&Exchange」という個人売買の情報誌を読んでいると、レンタカー会社が車を売っているというので、それをあたってみようかということになりました。個人の車よりはよく調整されているだろうし。

実際行ってみると、いくつか車があって、Taakieはそのうちのいくつかが気に入ったらしい。値段も予算内、日本にしちゃ古いけど、こっちで9~10年物の車は普通。もっと古いのが平気で走っているんだから。とりあえずまた来ると約束して、宿へ。

夕方、貼り紙の車を見に行くと、偶然にも持ち主はオランダ人。暗かったので外側は翌日見させてもらう、といいつつ、”何か飲み物でも”と言われて家に上げてもらい、ご飯までご馳走になっちゃいました。さらには、引越しを控えているという彼らからアイロン買っちゃいました。

宿に再び戻ってお世話になる友人に電話をすると、”NZで車を買う人たちはみんな有料のチェックをしてもらっている”と言うので、その話をTaakieにして、とにかく翌日車を見に行くと約束したが、そのチェックを受けるのなら自分で見るよりいいではないかという話になり、そうすることに。