疲れているであろうTaakieを寝せておいて、私は朝早くから免許センターにいって前回できなかった免許の更新をしてきました。

あと期限半年残しての更新のため、ゴールド免許がもらえていいはずなのに一般扱いで、講習も2倍の時間。くうぅ、残念だ。でも道路交通法改正のおかげで免許の期限が5年に延びててほっとしました。そうでなかったら2年半しかもたなかったのだから。

そのあと警察に無犯罪証明を取りに行って、終わると既に11時。うちに電話するとTaakieはまだ起きてないというんでもうしばらくしたら起こすようにと頼んでおきました。ランチにまた元同僚との約束があったのです。

結局Taakieは起きていてくれたけれど、うちに帰りつくまでの道がすごく混んでいて、12時の約束なのにうちについたのが12時10分前。きょとんとしているTaakieを急がせて20分遅れで約束のところへ到着。またまたおいしいご飯食べちゃいました。

その後は近所にいる母の友人を訪ねました。私も知っているしお世話になっている人たちです。Taakieは、”なんでお母さんの友達にまで会わなきゃならんのだ”と言ってたけど、お祝いいただいてるからね…私はご挨拶するのは当然と思っていたが、状況のわからんTaakieにはやっぱり疲れるものだったようで。

私は朝が早かったので長い一日でした。