換気扇がうるさくて眠れなかったというTaakieはちょっと不機嫌だが起こしてまた見物へ。私は今日会う友達の分のお土産をすっかり忘れてきてしまったので妹に電話してきてもらうことにしました。

まず上野へ行ってTaakieが必要だからどうにか入手させてくれと懇願していた変換プラグを買い、アメ横に行くといきなり最初に何気なく入ったお店でTaakie8000円のお買い物!しっかりまけさせてたけどね。彼曰く、”店員が先に値引きを申し出てきたんだから、自分ももっと、と思った“とのこと。私をあいだにはさんで言わせられ放題でした。買ったのは”HULK”のTシャツ2枚となんかへんてこな日本の絵が入った”JAPAN"ってかいてあるシャツ。本気で気に入ったらしいです。

浅草で妹と落ち合ってみやげ物を物色しつつ浅草寺へ。前回非の打ち所のない大吉をひいたTaakieはおみくじはもうやらず、お参りのみ。浅草寺のおみくじって英語解説もあるんです。最初訳してあげたのは不要だったのね、ふっ。

お昼はまたまた回転寿司へ。前回とは違ってもうはみ出しそうなくらい皿がいっぱいの状況でTaakie大喜び。おまけに値段もお手ごろでした。もちろんおいしかったよ~。

ぐるぐる周ってちょっと休もうかと入った甘味処のお兄さんはやたら気さくで、おいしいかき氷の食べ方は一気に手でたたいてつぶすのがいい、とやら、あんみつにオレンジキュラソーを入れるとおいしいとやら、ひたすらしゃべってくれてました。あんみつにオレンジキュラソー、ほんとにうまかったっす。

食品サンプルで有名なかっぱ橋道具街にも行ってきました。最初はなかなかサンプルやさんがないと思っていたらありましたありました、やっぱり人だかり。けっこう物によってすごく本物っぽいのとそうでないのがあっておもしろかったです。ちっちゃい寿司のマグネットを買ったのだけど、ほんの指先ほどでも700円いたしました。

上野へ戻ってまた一休みした後、私が上野に行くとよく行く「二木の菓子」に行ってせんべいを買いこんで(これは後々食べる機会がなく、ほとんど手をつけられなかった)、また友達との待ち合わせへ。せっかく気を使って名物の西郷隆盛像の前で待ち合わせにしてくれたのに、Taakieに説明しそびれてしまいました。

次の日はまた旅行だからと早く帰る予定がなんだかんだとうちに帰ったら12時近く。でも楽しかったよ。